2017年11月08日

ZEN-ON Audition (2 gold foil PU) 設計図完成

SS-2L、WG-2Lとならんで著名なゴールドフォイルギターZen-On Audition。ゴールドフォイルPUはテスコ製と構造が違い2マグネットで1コイルを挟む独自の方式です。当然、高低に差のある二つの地力線中の振動をひとつのコイルがとらえるため、平たいフェライトマグネット特異な広いダイナミクスを得る効果が予想できます。69年代後半は、特にベンチャーズの影響が大きいと思いますが、狭いダイナミクス(シャープともいう)のピックアップが人気になり、ゴールドフォイルやデアルモンド社ハーモニーの人気がなくなります。その後ハムバッカーが一般化して、ゴールドフォイルは忘れられることになります。
しかし、ハムバッカーは高音成分が失われるため、これと対照的なフェンダー社ピックアップが相補的な地位を占めることになるわけです。
ゴールドフォイルピックアップの特性は、ノイズに弱い場合もあるかもしれませんが、音域は両方の特性をもつと予想できます。
実際、フロント1PUだけで十分機能するのに時代の流行で何個も(最大4つ)並べたメーカーはあまり音楽的なことは考えなかったと思います。
今日でも、ゴールドフォイルをリアに使うメリットはないと思います。というのも広いダイナミクスが取り柄なら、高音しか出ないリアではその特性は他のPUと大差ないからです。
そのためライ・クーダーは対象的に極めてシャープなSUPROストリングスルーPUを使ったと思います。
現代なら、テレキャスで組み合わせるのが一番簡単でしょう。
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posted by Kose at 06:26| ギター

2017年11月04日

TEISCO SS-2L設計図作成完了

一部採寸不足しているし、いまいち見栄えが悪いため後で修正するけれど、だいたい1日半で作成しました。
ゴールドフォイルは、WG-2Lのものを流用しました。
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オリジナル写真
*ブリッジは修理してある
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posted by Kose at 10:10| ギター

2017年11月01日

TEISCO WG-2Lのblue print作成ほぼ完了

11月ですね。
10月にやるつもりだったゴールドフォイル・ギターの設計図化やっと開始して、今日丸1日かけてテスコWG-2Lの設計図をInkScapeで作りました。形は写真をベクター図形で写しました。
1日フルにかかるので、2日に1作程度のペースで順次作成予定。次はTEISCO SS-2L。

設計図のほかに、ピックアップの電磁気データ、配線図の資料も作ります。録音録画もします。成果はあまり期待できませんが、音声スペクトラムデータもとります。

基本的に、売れるものは全部やります。売れそうにないのは、残るでしょう。
「ゴールドフォイル・ブラザーズ」という名でWordpressレンタルサイトで公開予定です。

WG-2LとSS-2Lは真正テスコ製ですが、ぼくの感じでは、ゼンオン(ミツヤ)のものの方が、ギターの状態がまともなのが多いこともあって、実際の音で、テスコが本物でゼンオンが偽物とはいえないと思ってます。Revarbというオークションサイトでそういう区別をしているようですが。

かねてより主張していることは、テスコ・ゴールドフォイルのビスはまったくのフェイクで、本当はあの3分の2の大きさでいいのです。その3分の2のサイズのピックアップもテスコ出してます。ゴールドフォイルを過大評価して、そのスリムタイプを過小評価している世界中のギタリストや楽器屋は耳に垢が詰まりすぎだということです。

日本発売のものは黒い人工皮革がゴールドフォイルの代わりに使われていますが、アメリカ輸出用にはスリムタイプでもゴールドフォイル使われてます。

このタイプのギター、1個しか持ってないので、いずれ手に入れることができればよいと思っています。eBayなら今でも買おうと思えば売っているのですが。まずいい加減たまったものを処分するのが先と。

こうやってデータ化すれば、名前が何であろうともう単に物理的観察の対象でしかなくなるのです。何のロマンもない扱いをしたいと思います。

WG-2Lの設計図、ヘッドの部分の採寸してなかったので、もう少し手を加えますが、あとは完璧は目指しません。

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posted by Kose at 21:17| ギター

2017年10月31日

ライ・クーダーのクーダーキャスター使用のSUPROラップスチール、入手

伝説のギター界最大の改造ギター、ライ・クーダーのいわゆるクーダーキャスターのリアピックアップに採用されたピックアップを搭載するSUPROラップスチール(1940年代もの)の本物をあれよあれよという間に入手。あんまり積極的ではなかったが、ここまでゴールドフォイルを収集したのだから、ほんのついでなんだけど。
1.ジャックが特殊で(おそらくアンプとセットで売られていたのだと思う)、これを普通のジャックに改造する必要あり。
2.ピックアップのネジが2本欠品、またもう1本はビスではなく木ネジで、実際にはオリジナルのネジは1本だけ。ネジ穴も2カ所ビス穴が削られ大きくなっている。これらをレストアしなければならない。
これらのため、パーツとネジその多が必要なのでのんびり取り組みます。

ピックアップは、ポット、ピックアップ、ブリッジ、テールピースをすべて乗せたステンレス板に直接コイルを載せる形で、このため、ライ・クーダーは、大きくステンレス板を切り取ってクーダーキャスターに乗せることとなった。ブリッジとテールピースはライ・クーダーがやったのと同様除去しないとならないと思うが、他は任意でかまわない形。

ピックアップは、ステンレスの天板(帯磁性あり)、磁化された左右の支柱(ネジようの凹みあり)、テレキャス・シンライン風のピックアップ本体の天板、まだ見えないがコイル・マグネットのピックアップ本体、ステンレス板、ピックアップ天板とステンレス板は、ポールピース形式のネジで固定されているらしい。怖いのでまだ外していない。ピックアップ本体はたいへん薄い。

記事などを読んでいると、上にPU、下にストリングスルー部分という構造だと勝手に思い込んでいたのだが、そうではなくストリングスルー部分が上、ピックアップ部分が下で、わりと普通であった。シンラインを改造すれば似た感じの物は作れそうな気がする。

とりあえず電磁気関係の調査をおいおいやるつもり。
ここのところ大きな修理ばかりやっていて、背筋を痛めていて、あまりすぐやる気が起きない。

話でだけ有名なSUPROピックアップを、ちゃんとどんなものか記述することが大切。改造は二の次。めんどくさい場合はやらないかもしれない。

デコボコの木にみえるボディは、セルロイドの模様の所為
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ヘッド
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本体
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PU・コントロール・ブリッジ・テールピース部
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特殊なジャック
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ピックアップ拡大図
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ピックアップの天板を外したところ
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ピックアップ本体ー薄い
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スチール板を開けて、ザグリを見せる。
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posted by Kose at 08:01| ギター

無残な改造TEISCO SS-2L(19Flet) をレストアしました

SS-2Lは17Fletのものをすでに持っていましたが、リアピックアップが断線で鳴らず外して、一旦1PUでセットアップした後、追加で結構高かったゴールドフォイルPUをリアにつけました。
写真を撮っていなかったので、配線が分からなくなってしまいました。適当に判断して配線するとトーンがおかしい。ラジオで鳴らすような、レンジの狭い音になっちゃう。
まあしょうがないなと思っていたら、19Fletの出品がヤフオクで合って、頑張って落札しました。
こちらは、PU、配線、スイッチ、ネック他全体的に状態は良かったんだけれど、最悪なのは、ブリッジとテールピース、トレモロをテスコの他の機種から移植されていて、しかもブリッジを低くするため、ブリッジの下が彫刻刀か何かで掘られていました。がっくり。
そこでブリッジ部分の穴を10cm×2.5cmにきれいにノミで掘り、ジャンクのテスコのボディ材から同じ大きさの木片を切り出し、あまりに同じ大きさのため、ハンマーでたたきこみ、ばっちり平らに。
もはや職にクラスの技。
そしてテスコWG−2Lのブリッジとテールピースを、中心線に気を付け、また、オクターブ調整をしながら、17Fletの配置と同じように、装着。
かくして、埋め木はみっともないけれど、たいへん状態の良いSS−2Lが出来ました。
アンプを通しても、感じがいい。結局こちらを残し、旧17Fletはすぐ放出することに決定したくらい。

補修痕
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遠目ではわからない?
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17Fletとレストア19Flet TEISCO SS-2L
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posted by Kose at 07:29| ギター

2017年10月28日

テスコの抜け殻を売ったら結果的に8千円

テスコのボディとネックだけ、邪魔なので、ヤフオクに出しました。
2000円超えで、落札は上出来なんだけど、ヤフオクのキャンペーンで、Tポイントが6千円以上ついて、8千円ゲットしてしまった。
停滞しているテスコ・ゴールドフォイルのデータ取りの仕事もが全とやる気が出た。

クーダーキャスター改造のためのテスト用に2000円以下で、ストラトタイプをゲットしようと挑戦中。さすが2000円以下は少ないが、いい線行きそうなものもある。2000円以上は絶対に出さない。まあ送料が15000円するので、1500円ならいいんだけどね。

たぶん、ゴールドフォイルは、ピックガードの高さ分邪魔だと思うんだ。なので、ピックガード加工が必要だけれど、本番の前に、スキル上げないと。結構きれいにカットするのは難しい。電動ヤスリで微調整するのがコツだそうだ。そういうわけで全く練習のためのギターだから状態はどうでもいい。ボロクソにしたら、フレット交換の練習台にするかもしれない。あるいは、ストラトなので3PUだが、5PUのストラトとかに改造するのも面白いかもしれない。

電動ヤスリ、もう少し上等なのを買うかもしれない。またフレット交換は専用ニッパーが必要。やすりとかももう少し欲しい。

フレット交換ができるようになったら、もうリペア仕事にしてもいいと思うよ。

木工や塗装は、家に場所がないのでほぼ断念。

あと今計画しているのは、ジャンクとなったビンテージギターボディに、クラシックマンドリンのネックをつけて、ソリッドボディマンドリンを作ることだ。結構アコースティック・マンドリンのボディは大きい。長さだけならストラトと同じである。ここは中華パーツで、ソリッド用の4コースブリッジテールピースが見つかると嬉しいんだが。つまり、ウクレレと同じで、その場合は、マンドリン副弦8弦ではなく、4弦になるということだけれど。

などなど

posted by Kose at 10:42| 日記

2017年10月27日

Lovosikiジャパン・ビンテージ用ブリッジ&テールピース(中華製)到着

残りわずかだったので用はなかったのですが、アマゾンで発見して即購入。
Tomson Splendor Seriesのものにクリソツです。
DECCAと比べて、サイズに違いはないようです。
Rはライトゲージ用に1弦がかなり低くなっています。
ブリッジは鋳造ではなく、ステンレス板打ち抜きと廉価。
1300円位。
少なくとも1回は単にブリッジのためぼろいジャンクを買ったことがあるので、これは便利。
トレモロはほとんど欠品なので、あえてこれに変えるのも考え方かな?
「Lovoski  ギターブリッジ カバー ネジ付き」
http://amzn.asia/dPZPtA4
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posted by Kose at 09:17| ギター

2017年10月26日

ようやくギター計測の最初の成果、テスコWG-2L縦

まだ横、部分、パーツとたくさん仕事ありますが、要領はつかめました。
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posted by Kose at 14:28| ギター

2017年10月25日

TEISCO EP-8(旧タイプ) ホロウギター・ハーモニータイプPU 完成

たいへん時間がかかりました。
10月8日落札。完成10月25日。17日かかりました。一番は中華パーツの取り寄せだったんだけど、それ以外も問題山積で気力が出なかった。

まず出音がなかったので、ホロウボディの中から配線を全部出して、チェック。なかなかどこが悪いのかわからなかった。結果的に、「プラグを入れた場合」ジャックがショート。このため、配線に関してはジャックを新品に交換しただけで、出音確認。若干ポットの端子にぐらつきが見られたが、様子を見ることにして中に戻しました。
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次いで、パーツ交換。
ペグが、6連のを無理やり3連に変えて回転方向がヘンテコ。このため台湾製のキクタニの少しレトロなタイプのペグに交換(その後自分も反対に取りつけて付け直すことになるんだが)。しかしヘッド裏何度かペグが交換されていた様子で、穴だらけ。のちにボディの傷を治すときに外して、タイトボンドとニスでふさぎました。
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ついで交換したのは、ボリュームとトーンのノブ。オリジナルは
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類似のもがなく、ルーカス・ミュージックという日本のパーツメーカーの1800円のレトロな、そしてゴールドを使ったこんなノブに交換。
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かっこいい。

中国からナットとブリッジを取り寄せている間に、後に落札したLakeホロウギターとDECCA/NORMAゴールドフォイルギターのレストアを完了。EP−8以降だいぶテスコ・ゴールドフォイル路線の周辺ばかりになってきて焦り始めたのは正直本当。だが、ゴールドフォイルの誕生と消滅を押さえないと、コレクターのノスタルジーと同じなので、ここが重要。結果的に後で書きますが、EP−8のレストアで、なぜゴールドフォイルができたのかはほぼすいてできたと思うことになります。

中国からナット、ブリッジ到着。ブリッジが非常に高く、2日くらいかけて半分以上削ってやっとチューニング可能な弦高に。ナットも丁寧に削って、弦を張りました。しかしブリッジの支柱が6mm以上出っ張っていて、怪我しそうな感じなので、日本製パーツのブリッジをサウンドハウスに至急注文。中国製の方が、固くてブリッジが斜めに直線のためよかったのだが、やむを得ずジャズギター用の3弦ワウンドタイプのブリッジ。チューンOマチックにしてもよかったが、ノブ同様レトロ感を優先しての結果。

この間、水性ニスで、ネックやボディの結構目立つ傷を塗り少なくとも一目ではわからない程度に。

2日後丸一日かけて、今度はノミを使って大胆にブリッジを削り、ライトゲージ(.010)でチューニングが合い、弦高が必要最低限低くなるように削り、昨日全体が完成しました。

テスコ・ハーモニー・ピックアップは、十分ゴールドフォイルのタイプと言えるトーンをもっています。しかしホロウボディのため低音は大きいけれど、高音は弱く、ソリッドのゴールドフォイルと直接は比較できません。
さて、このEP−8は、1962年のカタログや『日本のヴィンテージ・ギター』に掲載されているものとは違い、プラスチックのコントロールパネルがなく、ポットは直付け、セレクターは金属板につけられており、ネットの情報を総合すると50年代末のものだと推定されます。
EP−8の形ですが、シングルカッタウェイといえばそれまでですが、通常のホロウボディのギターに比べるとボディが小ぶりで、むしろレスポールシェイプのバランスと言っていいと思います。
レスポールは1957年にハムバッカーを搭載し(それ以前はP−90)、そのシェイプがEP−8に取り入れられたとするのに時系列では無理がない。ましてハムバッカーはできたばかりで、日本では入手不能だっただろう。そこでハーモニーPUが採用されたと考えることができます。
そして、さらにハーモニーPUにそれ自体機能を持つかどうか定かでないビスの列を加えたものがゴールドフォイルとなっただろうという設計者の意図を推定することができます。時系列出も無理はないのですが、レスポールシェイプのソリッドボディ・ゴールドフォイルギターというものをテスコがなぜ作らなかったのかは、サーフミュージック特需で、フェンダー/ギブソンそっちのけで大量生産モデルをテスコ・グヤトーンが乱発したという大きな流れの中に消えてしまったと思います。
このEP−8のハーモニーPUと、テスコ・ラップスチールの一部に採用された、ホコリ除けのフォイル(ゴールドやシルバーだった)、そして表面的なギブソン・ハムバッカーの模倣から、フェライト磁石をだいたいに使って薄く平板なマグネットとコイルをもつ特殊な構造のピックアップが結果的にできたというのがゴールドフォイル誕生のいきさつだと思います。

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セレクター
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ラベル
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木製でバインディングされたいかにも古さを語るピックガード
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posted by Kose at 14:26| 日記

2017年10月22日

DECCA(NORMA)ゴールドフォイル・ギター

ゴールドフォイルのギターの画像を全部調べて、このギターがDECCAまたはNORMAのブランド名でアメリカで売られたものであることが分かった。日本での発売があったのかはわからないし、モデル名も不明だ。
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DECCA

VINTAGE 60S DECCA GOLD FOIL PICKUPS JAPAN ELECTRIC GUITAR NORMA TEISCO MIJ 1960S
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Decca Loaded Pickguard with Gold Foil pickups / Reverb
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NORMA
Drowing Guitars!
https://drowninginguitars.com/2013/11/08/the-green-machine-1967-norma-electric-guitar/
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ネジの中折れが4カ所あり、これを取り除くため電動やすりで削るのに丸2日かかった。
ピックアップは完全に、ZEN−ON(ミツヤ)と同じである。ノブもシーソースイッチも同じである。音も同じできれいなゴールドフォイル・トーンが出る。
日本で販売されののかはわからない。
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ノーロゴ 色からNORMAではないかと思わせる
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ZEN−ONと
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このメーカー不明ギターが、いわゆるVisionブラックフォイルのプロトタイプのひとつになった可能性がうかがえる。NORMAは1967年から、Visonは1968年からである。
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posted by Kose at 11:13| ギター