2017年05月15日

ラップスチールネック台は工作止めた

まず第一にC6チューニングのスチールギターが弾けるかどうかは、よくて五分五分だ。なにがしか弾けるまで投資は控えるべきだ。
ということで、一昨日の木片とベニヤで「よし」とすることにした。ただし、木片は縦から横に変える。これでネックの傾斜問題は小さくなる。木片にネックそのまま置くのは乱暴なので、段ボールでも貼る。ベニヤの胴の部分にも段ボールを小さく貼る。裏からボルトでベニヤに木片を固定する。この前Legendストラトのノイズ対策で買ったネジセットにたくさん入っているのだ。
これで¥0.

pignose-neck-supporter3DSCN0038.JPG

誰に見せるのでもないので、これで充分だ。
ウルトラハイフレットのなんちゃって指板はまた別に考える。タミヤのプラスチック板+キンコーズで印刷したシール。そのシールのもとのデザインを自作しないといけないのがたいへん。そのためCADが使えるといいな思ったのだ。結構難しい。そのうち改造盛りになるだろうから、それまでにCAD使えると、少しプロっぽい感じがする。一応定番のJW_CADインストールしたんだが、わからん。

後は今週末、フィンガーピック(親・人差し・中指しか使わないことはKindle本のサンプルをダウンロードしてわかった。バンジョーとかは薬指も)と、Kindle本を入手して、来週からラップスチール三昧の新境地には入れる予定。

最近はハワイアンとカントリーに限らず、スチールがロックやモダンな音楽に使われることが多くなっているそうだ。

適当に見つけたもの
ヘビメタ!


ブルース!




フュージョン!


ファンク!




posted by Kose at 18:41| My Music

ネック台の傾斜の解決:ネジ留め板を蝶番でブロックに装着(角度と高さ二段階調節) 追加3

昨日は、何が単純で不合理のない仕組みか考えて眠れなくなってしまった。

1)ネックを支持するブロック状の台
2)ネック台の高さを調節するボルトを2つつけたアクリルないしアルミ板
3)1と2を留める蝶番
4)3のボルトを受けるナットを底に装着

これで角度と高さの調節を非常に身近なパーツでできるはずだと思うんだけれど。
もっとアバウトでも問題ないかもしれないんだけれどね。neck-supporter2.png


追加
もっと簡単に
L字金具にゴムワッシャを厚めにネジ留め。もう自然任せ!!!51nulAAl46L._SL1100_.jpg

レスポールのピックガード金具を流用?
apj_5792090e.jpg

汎用の金具もある
611JXvbG9pL._SL1500_.jpg

L字なのは、傾斜で生じるずれを微調整するため。台のナットは同じ位置にせざるを得ないから、ブロック側が傾斜でわずかにずれる。う〜む。やってみないとこれは上手く行くかわからない不確実性が難点。

フェンダーの本を本でいると、本当に細部で工夫を行っている様子に感服する。その影響で、考えてみているのだ。
申し上げれば、鬱で2年で中退した千葉大では工業デザインを学んだのだ。その頃のことを思い出している。
CADとか使えるようになりたいとも思っている。

追加3

もっと単純化して、ネックの支持板は1枚の板をL字金具をつけ、ボルトで台との距離を調整。支持板の下にゴム。側板はちょっと未定。側板の上に載せた棒がボディを挟むようにしたい。側板もL字金具で調整可能にして、棒がボディをしっかり挟むようになればな思う。

neck-supporter3.png

イメージ重ねて頂戴。
pignose-neck-supporter-DSCN0036.JPG
posted by Kose at 07:12| Music Story

2017年05月14日

改造ラップスチールのネック台のあり合わせ試作

とりあえず家にあった端材で具体的にイメージを作ってみた。
pignose-neck-supporter-DSCN0036.JPG

下のベニヤは、ネック部分を細くするためもっと厚い1cmくらいの物にした方がいいと思った。
ネックの傾斜に合っていない。
これはネックが完全に治まるような横の壁をベニヤで作って、箱上にして、横のベニヤと中のブロックをネジ留めにする具合で調整すればいいのではないかと思う。その横板のボディー端はボディーの上にハマるようにできれば最高なんだが。そんで横板をボディと類似のラッカーで塗れば最初からそうであるかのようになる「はず」。ベニヤの内側とか、ギターのハードケースみたいにすればゴージャスじゃないか?

と妄想以上のことをやってみた。なんか楽しい。盆栽をやっているみたいな気がする。


posted by Kose at 21:54| My Music

エクステンションナットとC6スチールギター弦注文;教則本はKindle洋書で

ピグノーズでラップスチール化実験は非常に気楽だ。フロントピックアップがないから。
何で気づかなかったんだろう?

フィンガーピックは、来週の外出時に、楽器屋で買ってくる。
特にイケベでピックアップの下見もしたいしね。ピックアップ改造は来月。

さて日本語のスチールギター教本はハワイアンだけなので、Kindle本でオーディオをサポートしているアメリカの情報がないか調べてみた。

次の二つはオーディオサポートしているようだ、しかも安い!
The Hal Leonard Lap Steel Guitar Method Kindle Edition with Audio/Video
Johnie Helms ;Hal Leonard; Pap/Com版 (2009/7/1) ¥ 1,443
http://amzn.asia/b89C0KA

First Lessons Lap Steel Guitar (English Edition) Kindle版
Jay Leach (著) ; Mel Bay Publications, Inc. (2015/12/16) ¥ 1,209
http://amzn.asia/ijaUOAT

次は購入後サイトにDVDを申し込むとか書いているけど、海外の場合どうすんのかわからないので調べる。本はより現代的なものらしい。
Learn To Play C6 Lap Steel Guitar - For Absolute Beginner to Intermediate Level (English Edition) Kindle版 Joe Dochtermann (著) ; ¥ 2,500
http://amzn.asia/bgaIh80
[IMPORTANT - If the link in the eBook does not function on your device, you may request the audio files by emailing the author via his site joedocmusic.com]
The Lap Steel Guitar is currently gaining popularity and crossing musical borders from it's traditional stomping grounds in folk, blues, and country music into rock and popular music. With a voice that can cover everything from graceful traditional melodies to the ripping, raw licks of blues and rock, the lap steel can be used in just about any musical style, bringing it's unique voice to the mix.

Although not a difficult instrument to learn if you have some prior experience - with guitar, for example - the lap steel presents some unique challenges. Proper left- and right-hand technique is crucial to proper tone and intonation, and playing scales and melodies with a slide is a unique challenge. An amazing variety of chords can also be played on the C6 lap steel, using some tricks of the trade including behind-the-bar bends and bar slant techniques to hit the right notes when you need 'em. You'll learn to play everything from a sweet whisper to an amp-smoking roar.

This eBook takes you from the very basics through more intermediate/advanced techniques, all supported with notation/tablature examples and audio files (MP3 examples). In addition to the basics of chord playing, chart reading, scales, licks, and techniques, there is a music theory primer aimed at the not-too-technically-minded player and a chapter on reading tablature, so you have everything you need, regardless of your experience level. Author Joe Dochtermann has published a variety of DVDs and books on guitar playing and home recording technique, and now brings you this 140 page eBook teaching you to play the C6 lap steel from the basics through playing six example pieces written and arranged just for this book. Matching DVDs on lap steel are available on his site or here on Amazon - you can apply the cost of the eBook to the DVDs if you contact the author via his site.


追加:
Joe Dochtermannのサイトで、DVDはMP4ダウンロード(paypal支払い)可能のようだ。
http://www.joedocmusic.com/learn-to-play-c6-lap-steel-guitar/
最初の2つのいずれかで、マスターできる見込みが立って、ちゃんとラップスチール買うほど情熱もってからだ。
posted by Kose at 16:06| My Music

ラップスチール改造は、アンプの壊れたピグノーズで

なんだか、ピグノーズ(アンプスピーカー内蔵ギター)のアンプが鳴らなくなった。
いろいろ、ラップスチール見たけど、テレキャスだとラップスチールというより普通のスチールギターのサイズになってしまうことがわかった。
つまり反響用のボディ、特にオケツが大きいし、不要だ。かといって切り落とすほど改造するのはやり過ぎだし。
と思って目に入った、ピグノーズは、1940年代のまだギターの曲線の名残のあった時代のシェイプにかなり似ている。まずオケツの部分がないので短い。スケールはそんなに違いはない.ピックアップはリアに一つだけだ(シングルサイズハムバッカー)。いろいろ知識をもったら、まるで壊れたラップスチールにしてくれ、と言わんばかりの形状である。

pignose.JPG

この間、一度も使ったことのないもらい物のスライドバー出てきたし。
あとは
ナットエクステンション。

C6スチールギター弦

フィンガーピック
(Jim Dunlop メタル・サム×1個+メタル・フィンガーピック ×3個)

なんか教則本。
後やはり、ネック部分クッションだ。これは自作。この前のテレキャスに奇跡的ぴったりの発表スチロールは少し厚い。なにか検討する。
 *追加:
 左膝にこの前の発泡スチロールを段ボール箱入りでのせ、右膝にギターボディの載せるだけでOKだった。もっと工芸的に凝るなら加工しやすいバルサ材かなにかでピッタリはまるようにして色も類似色を就ける位しないとなと思う。なので来週にもナットエクステンション、C6スチールギター弦、フィンガーピックセット、教則本(適当に見繕って¥4953)を注文したい。

なんかサウンドハウスでスプロのラップスチールの復刻版の販売を始めたので、興味が出た(ピックアップは、ライクーダー版ではない)。


そういうわけで、テレキャスのエスクワイア化改造はするつもりだけれど、それをラップスチールにはしない。
博物館的なものにとどめる。黒ピックガードなんだ。ボディはブロンドかバタースコッチ。また候補を選び直す。
エスクワイア1号機は将来の夢だ。可能な限り、キットやパーツから作る。そういうテクニックは当面ない。
例。HOSCOテレキャス

これなら、一番のネックであるヘッドの改造もできるかもしれない。まあ老後の楽しみだ。

このため
1)テレキャスターピック・ピックガードにテレキャスターコントロール部
2)エスクワイア・ピックガードにエスクワイア・コントロール部
3)P90、ハムバッカーなど変更ピックに、改造ピックガードにテレキャスコントロール
これらは1台のギターでいくらでもできる。あとは見た目だけの問題だ。なので改造用テレキャスを別に買う必要はないのだ。よりテレキャスっぽいテレキャスを入手すべきだろう。音の研究の問題としてね。まあ急がない。
まずピックガードとp90入手し、例の接続プラグジャックを検討して、ちゃちゃっと改造してみたいものだ。

ピグノーズのラップスチール化でずいぶん計画変わった。どれもこれも、インド人からストラト買ったせいだ。
posted by Kose at 11:26| My Music

『フェンダー大図鑑』は1940〜50年代のカントリーミュージシャンわからないと

勘違いしていたが、エスクワイアー/テレキャスタ(ブロードキャスター)は、大量生産志向のレオ・フェンダーの超合理的な発明と、南カリフォルニアのスチール/ギタリストやギターリストのアドバイスの融合で、他の音楽の影響は「ない」。
名前を知っていたのは、エスクワイアー以前に小数生産された、オートバイ・デザイナーのポール・ピグスビーが作った特注品を使ったマール・トラヴィスだけだった。
Paul-bigsby.JPG
ストラトキャスターとレスポールの両方の特徴をもったすべての時代を先取りした驚異のデザインだ。
フェンダーも何度か見ていたらしく、なんの影響もないというのはウソだろうが、エスクワイアー/テレキャスターは意図的に似ないようにデザインされたとしか思えない。
YouTubeにはピグスビー・ギターを弾いたマール・トラヴィスのどうがは次のしか見つからないし、ソリッドではなくホロウタイプ。他の動画もホロウタイプだった。この動画はカントリー、ジャズ・ハワイアンがフュージョンした「ウェスタン・スイング」の典型だ。こういうバンドの需要があったので、ラップスチールの需要が高く、ラップスチールで企業として成功して、すぐエスクワイアー制作発売に成功したわけだ。

トラヴィス以外のカントリーミュージシャン全くわからなかった。日本の知識偏りすぎだ。
押しつけ憲法にルサンチマン抱いている、鬼畜米英だからやむを得ないか???

追加:
1960年代半ばと思うが、バック・オーウェンス


もう一丁


バック・オーウェンス:ベスト盤 *テレキャスの初期の音がよくわかる
posted by Kose at 08:11| Music Story

2017年05月13日

第二次大戦とレオ・フェンダー

現代カントリーの父、ハンク・ウィリアムズが、脊椎の病気で兵役を逃れ、他のウェスタン・スイングのバンドのメンバーが徴兵されて、結果的にソロで、デューして、「ジャンバラヤ」など古典的ヒット曲で成功したことはだいぶ前に書いた。
なんとフェンダー・ギターの生みの親、レオ・フェンダーは片眼の視力がなかったため、真珠湾攻撃後の徴兵を免れ、ラジオの修理が増えた頃、マグネッティック・コイルの中を通す新しいピックアップのアイディアを得る(スプロで残った)。フェンダーが最初に作ったのは、ラップ・スチールではなかった。戦時で物資が乏しく、ネックに小さなボディがついただけの、小型のラップスチールみたいな「エレキギター」だった。これが歴史的にソリッドボディのエレキギターの誕生である。しかしそのピックアップはラップスチール向きだと判断される。そして戦争の間、他の楽器メーカーが生産を中止していた中、戦争が終わると軍の腹下げの真空管やコンデンサーを使って新しいピックアップを使ったラップスチールギターとアンプの製造かかったのであった。1946年3月には製品化され、K&F社のライセンスでレオ・フェンダーの最初の商品化されたラップ・スチールが5000台作られたらしい。だがそれはそもそもソリッド・ボディのエレキギターのアイディアが込められていたのだ。ここがリッケンバッカーやギブソンと違うのである。
『フェンダー大名鑑』は、すごい本だ。板にピックアップをつけて、弦を張ればソリッドボディだろうと考えるのは後知恵である。ギターは、スパニッシュギター(クラシックギター)のことであって、そのボディを板にすると言う考えは存在しなかったのである。またその板がマホガニーがいいとかアルダーがいいとかそういうアイディアも素材しなかった。フェンダーの板はパイン(普通の家具の材木)であった。
かくして鬼畜米英の戦争を起こした日本が、ロック音楽の一つのきっかけを作ったのは間違いない。
右翼はフェンダー弾かない!!!
なんかそういう感じするよね。
右翼はギブソンを弾きそう。
確かに!


posted by Kose at 17:17| My Music

なんでもない日記:イヤホン2本同時に壊れる

どちらもセブンイレブンでかったSONYのものほぼ同じ頃買ったのは事実なんだが、昨日同時期に壊れた。方チャンネルが無音。たまに聞こえる場合もあるが、ほぼ全滅である。
最初スマホのイヤホンジャックが壊れたと思った。まさかイヤホンの方が同時に2つ壊れることはありえないだろうからだ。
しかしヘッドホン、PCのヘッドセット、たいへん古い使っていなかったイヤホンのいずれも聞こえた。よってジャックではなくて、イヤホン側が壊れたのだ。
いろいろ叩いたり曲げたりした結果、イヤホンへの導線の接続が不良であることがわかった。イヤホン部分は開けられないし、導線はものすごく細く、±を分けることも難しい。結果捨てることにした。
スマホ購入とほぼ同時だから、2年くらい。まあそんなものか?しかし同時はないだろう。

スマホで音楽を聴くのはもっぱら入眠事の子守歌としてだ。寝相が悪いから、イヤホンが酷使されたといえなくもない。
最近は、1〜2曲で眠っちゃうので、もういらないかもしれないが、長い長いひどい不眠症(20年以上)、これがないと死にそうであった(昔はポータブルCDプレーヤーだったけど)。2回くらい聞いちゃうとか別に珍しくなかった。割と最近は、何曲目で眠ったかをイーグルスのベスト盤を聞いて目安にすると言う使い方だった。だいたい4曲目の「オールレディ・ゴーン」か次の「デスペラード」で寝る感じだった。18分〜20分くらい。
長い習慣だった。

今日はあいにく的な雨なので、明日SONYではないイヤホンを買いに出かける。

ギター改造の件だが、なぜだか狙っていたサウンドハウスのプレイテック・テレキャスが5月になったら品切れ状態になっていて、入荷を待っていたら、誤ってインド人経営のリサイクルショップで状態のいいLegendストラトをほぼ同額の¥7000だったから買ってしまい、訳がわからなくなってしまった。

サウンドハウスのコメント欄に、プレイテック・テレキャスのパーツはフェンダーと互換性がないと書いてあったので、買わないでよかった。
エスクワイア=ラップスチール改造対象ギターは、バッカスのあまり出回っていないホワイトボディ・黒ピックガードにするつもりだ。これは書いたかな?少し間を置いて来月購入するつもり。プレイテックの倍だがそれでも安い。
Legendストラトをいろいろ遊び終わったら、スクワイアのストラトとテレキャスの「スタンダードモデル」新品を買う。デザイン上の問題で他ではなくスタンダードがストラトもテレキャスも都合がいいのだ。スクワイアのひとつ下のアフィニティのテレキャスは弦をボディ裏に通さないので不可(通常のパーツで改造できない可能性がある)。
なにかまあまあの新品を買わないと、なんかギターゴミ屋敷の住人みたいな気になってくる。
その後、改造は本格的にやることにする。
Legendストラトも、ピックガード一括交換方式で、初期ライ・クーダー化はできる。P90を1台だけを穴なしピックガードに付けるにしてもコントロール部も新調しないといけない。もう少しよく知恵を絞りたい。
『フェンダー大名鑑1945〜1970』面白い。マーク・ノップラーもコメントを寄せている。どうもはじめからカントリー畑との交流からフェンダーは生まれたんだそうだ。ウェスタン・スイングという大して日本では知られていないジャンル。ちょうど日本が鬼畜米英とか叫んでいた1930〜1940年代に流行ったスタイルだからな。
ある種のアメリカの音楽が決して日本で受け入れられないのは、その所為じゃないかと本気で思うよ。

ちなみに町田でバンドをやっていたときのボーカル(アメリカ人女性)が、仕事を変えて、藤沢のカントリーのライブハウスに出演するようになったとき、かまやつひろしが来ていたと話をしてくれた。
posted by Kose at 15:59| 日記

2017年05月12日

ピックアップ接続用プラグはなんとラジコンパーツの延長コード

導線を探しにプラモデル屋に入った。
導線は売ってなかったが、似たようなものがあったので店の人に聞いたら、ラジコン用の延長コードだという。
2本線でプラグ・ジャックはコンパクト。明らかにピックガード付属ピックアップの交換のためのプラグ・ジャックとしてちょうどいい感じなのだ。

例 アマゾン
7.2Vタミヤ型コネクターシリコンコード付き (旧品番:NO-284) NO-CN24 OPTION No.1 ¥ 194


シールドを使っているピックアップもあるけれどバッカスは、二本の導線なのでこれでいいのじゃないだろうか?
今回は買ってこなかったが、改造について本気になったら、テストのために買ってくる感じだ。

RCAピンジャックでは、ピックガードの下ではやはり大きい。プラグ部分だけで短くても3cmある。

他にも使えそうなものはあるかもしれないが、十条商店街で買えるのは非常に大きい。

posted by Kose at 18:00| My Music

ノイズ修理したらやはり音が変わった。

より高音が出て、ストラトに近くなった。不思議だ。設定は、SonarもPOD2.0もギターも同じである。演奏は違うけど似たり寄ったりだ。

修理後


修理前

posted by Kose at 17:13| My Music