2017年05月13日

第二次大戦とレオ・フェンダー

現代カントリーの父、ハンク・ウィリアムズが、脊椎の病気で兵役を逃れ、他のウェスタン・スイングのバンドのメンバーが徴兵されて、結果的にソロで、デューして、「ジャンバラヤ」など古典的ヒット曲で成功したことはだいぶ前に書いた。
なんとフェンダー・ギターの生みの親、レオ・フェンダーは片眼の視力がなかったため、真珠湾攻撃後の徴兵を免れ、ラジオの修理が増えた頃、マグネッティック・コイルの中を通す新しいピックアップのアイディアを得る(スプロで残った)。フェンダーが最初に作ったのは、ラップ・スチールではなかった。戦時で物資が乏しく、ネックに小さなボディがついただけの、小型のラップスチールみたいな「エレキギター」だった。これが歴史的にソリッドボディのエレキギターの誕生である。しかしそのピックアップはラップスチール向きだと判断される。そして戦争の間、他の楽器メーカーが生産を中止していた中、戦争が終わると軍の腹下げの真空管やコンデンサーを使って新しいピックアップを使ったラップスチールギターとアンプの製造かかったのであった。1946年3月には製品化され、K&F社のライセンスでレオ・フェンダーの最初の商品化されたラップ・スチールが5000台作られたらしい。だがそれはそもそもソリッド・ボディのエレキギターのアイディアが込められていたのだ。ここがリッケンバッカーやギブソンと違うのである。
『フェンダー大名鑑』は、すごい本だ。板にピックアップをつけて、弦を張ればソリッドボディだろうと考えるのは後知恵である。ギターは、スパニッシュギター(クラシックギター)のことであって、そのボディを板にすると言う考えは存在しなかったのである。またその板がマホガニーがいいとかアルダーがいいとかそういうアイディアも素材しなかった。フェンダーの板はパイン(普通の家具の材木)であった。
かくして鬼畜米英の戦争を起こした日本が、ロック音楽の一つのきっかけを作ったのは間違いない。
右翼はフェンダー弾かない!!!
なんかそういう感じするよね。
右翼はギブソンを弾きそう。
確かに!


posted by Kose at 17:17| My Music

2017年04月28日

今年の抱負はだいぶ変更:ラップスチールギターを作る

ラップスチールギターを作る

ラップスチールの安物を買えないことはないのだが、安物のテレキャスターをC6チューニングのラップスチールに改造するというブログを見つけた。
ukuleleな研究 ukuleleに関する様々な研究レポート
スチールギターをつくろう
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/9169/steel.html

1)安物のテレキャスを入手する
2)エクステンションナット(アマゾンで販売している)をナットの上に配置する
3)ブリッジの高さをそろえる
4)C6チューニングの専用ゲージの弦を張る
5)スチールギター専用バーとフィンガーピックをそろえる
6)教則本で練習する

C6のゲージは
015 018 022 026 032 038
と1弦は太いが(普通は009〜012、スティービーレイボーンは013だとこの間知った)、6弦が今使っているのが046だからだいぶ細い。
チューニングは
CEGACE
だそうだ。
スチールC→3E→3G→2A→3C→3E かな?
****6↑ 5↑ 4↑ 3↑ 2↑ 1
ギター E→4A→4D→4G→3B→4E
という風に、5〜6弦を普通のギター弦で変則チューニングするのは無理だ。
ラップスチールのフィンガーボードはこんな感じかな?
steelc6.png

ごちゃごちゃになったが、2フレットだけでドレミファソラシドが弾けることがわかった。

3和音だと4〜6弦がメジャー、1〜3弦がマイナーということになる。
3弦と4弦が2度だというのがトリッキーだ。
1→2→3(ドレミ)
のような単音のスムースなフレーズができるわけだ。

安いテレキャスはPlaytechに限るな。

PLAYTECH (プレイテック) TL250 Maple Sunburst ¥6,980(税抜) (¥7,538 税込)

中古というかジャンクギターでもなかなかこんなに安くない。ジャンクギターはネックがダメなことが多いので、これがいいだろうな。ペグは未使用のものをもっている。なんでもこのシリーズの塗装は塗装ではなくシールだそうだ。ローズウッド指板はなんか塗料で色をつけているらしいので、メープル風指板に限る。紹介したブログでは21フレット以上の改造について書いてなかったので、それは別途検討する。フロント・ピックアップは使用しない。フレットは単なる目印である。格好良くしたいものだ。
追加:指板は比較的安く手に入る。

DoMoオンラインショップ
エレキギター用 > 指板材 > 指板用板材
https://www.daiwamark.com/domo/
ギター用指板材 ハードメープル 約530(長)X75(巾)X9mm ¥1,188
フロントピック外して、なにか1mmのものの上に上の指板を貼ればよい。フレットの計算はどうすればいいんだろう?25フレットまで計算してくれるサイトがあった。
http://www.geocities.jp/dgb_studio/fret/fret_b.htm
オクターブは振動数が二倍になり、平均律はオクターブを12個に等分にわけます。 半音の振動比は2の1/12乗(1.059463094)となります。 弦の振動数は弦の長さに半比例することを利用します。 すなわちその比で割っていくとブリッジからの長さがフレットごとに。計算できます。 これが基本で他の計算は引いたり、足したりしています。

こちらは35フレットまで計算してくれるサイト。
CRANE HomePage TSULTRA FRET
http://www.crane.gr.jp/CRANE_TSULTRA_FRET/CRANE_TSULTRA_FRET_CGI_J/
後でよく考える。

想像図 テレスチール
telesteel.png

以前、テレキャスター成立の歴史を回顧したが、それもあってこの先祖返りはたいへん面白いと思うのである。

ラップスチールとペダルスチールの違いは、たいへん大きい。ラップスチールに足が生えてもペダルスチールにはならない。ペダルスチールは、足と「」で10個くらいのペダルを動かして複雑な和音を出す。だがたぶん、ラップスチールでもスライドバーを斜めにすれば同じような効果は得られるだろう。ギターではハイフレットじゃないと無理。あと、アンプに思い切りリバーブをかけて、ボリュームペダルで、バイオリン奏法みたいな効果を出すのもふかけつだ。このままスチールギターはやらないで死ぬものと思っていたが、やりそうである。

なんかストラトについての関心はどこかに消えてしまった気がする。

そして、今年の抱負の内せめてサール先生の翻訳だけは着手したいのだが、まだ今ひとつ睡眠がよくならない。
AIとPythonと電子工作は2年がかりの抱負に変えたいと思う。
posted by Kose at 15:57| My Music

2017年03月25日

IK Multimedia SampleTank Custom Shop(Sample Tank 3)フリーの紹介、驚きの充実

ベースのアンプシミュレーターで、IK MultimediaのAmpliTubeを利用してみた。
たいへんよろしい。ギターアンプシミュレーターはフリー版ではかなり物足りないと思うけれどね。

iPadのアンプシミュレーターとインターフェースはこの会社。
IK Multimedia
http://www.ikmultimedia.com/
天みたいなロゴが目印だ。

だいぶ昔に登録したので、詳しいアカウントの作り方は忘れてしまった。
SnapCrab_NoName_2017-3-25_19-59-0_No-00.png

上のバーの「サポート」のドロップダウンメニューに「IK アカウント」メニューがあるのでそこでメアドやパスワード登録して、送られてきたメールのリンクを開くと登録されるんじゃないだろうか、たぶん。
SnapCrab_NoName_2017-3-25_19-59-44_No-00.png
登録ページ
SnapCrab_NoName_2017-3-25_20-3-41_No-00.png

首尾よく登録されてログインできたら、「サポート」の「ユーザーエリア」に入る。
そこにインストール可能なフリー版が表示されているはずである。
SnapCrab_NoName_2017-3-25_20-4-36_No-00.png

先日、そこを見たらSampleTank Custom Shopというのが新たに追加されていた。実体はバージョン3である。以前登録したときは2だった。2はほとんど使ったことがない。魅力的な音はなかったんだと思う。

これ!
SnapCrab_NoName_2017-3-25_20-4-55_No-00.png
ダウンロードして、インストールすると、アクティベーションのためのオーソライぜーション・マネージャーも同時にインストールされる。上のページの「Serials/Authorizations」欄のシリアルナンバーをコピーし、オーソライぜーション・マネージャーの「PAST」ボタンをクリックすると、アクティベーションされる。
めでたし、めでたし。

さて、単体ではピアノ音色しか入っていない。次の「Sounds Downloads」の音源をダウンロードしてインストールすると、非常に高品質でたくさんの標準的音源がインストールされる。こちらはアクティベーションはいらない。

AmpliTubeその他も同様である。

贅沢である。使わない手はない。DTMをやらない人には縁がないかも。ちなみにDAWソフトは買った方が楽だと思う。


posted by Kose at 20:33| My Music

2017年03月24日

VSTベースアンプ・シミュレーターはこれ「GK Amplification 2 LE」 追加「AmpliTube4」

ベースアンプ・シミュレーターというのはマイナーなカテゴリーだ。記事が少ない。VSTも少ない。
ベースのデスクトップ録音はサンズアンプのプリアンプが超定番らしい。
TECH21 (テック21)
Sansamp/Bass Driver DI V2
ベース用DI/プリアンプ
\25,800(税抜) (\27,864 税込)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/224222/
tech21_bsdrv2ff.jpg


ベースが6800円なのに、2.8万円のプリアンプは非現実的である。

べリンガーのプリアンプで十分である。ただしトーンとかゲインとかないけれど。プリアンプはなくても、オーディオインターフェースだけでも大丈夫。あった方が、歪みのない音が得やすい。歪んでいい人は、必要がないとも言える。

今回新たに導入していいと思ったのは
Gallien-Kruegerのベースアンプをシミュレートした無料プラグイン『GK Amplification 2 LE
http://melodealer.com/audified-gk-amplification-2-le/


ものすごく親切でない記事なので、説明を加える。

有料版GK Amplification 2 Proの機能制限版で、一つのタイプしか使えない。

つぎのGallien-Krueger社のプロダクツ>フリー>Live Guitar and Bass Bundle LE
https://shop.audified.com/collections/products/products/live-guitar-and-bass-bundle-le?variant=28511870727
で買い物カゴアイコンをクリックして通常のEC手順で購入。
リンクが登録されたメアドに届くので、それをクリックしてダウンロードして、インストールする。
無料である。アクティベーションの必要はない。

ベースアンプだけでなく、「ampLion」というギターアンプシミュレーターも同時にインストールされる。こっちは試していない。メニューでは「Audiffex」というグループにともに登録される。

音は好みの問題だが、GK Amplification 2 LEはゲインが高くて、SN比がよく、妙なノイズもない。かなりのフリーベースアンプシミュミュは、何か変な雑音がある。このためプリアンプを使わないでも結構モノホンぽい音を作れる。基本的にもブースト感が強いが、つまみをいじればクリーンな音歪んだ音ともにつくれる。プリアンプやエフェクターなしで通したい人、ベースが2.2万円以下の人はこれしかない。

ロック系の人は安心のVSTプラグインだと思う。

SnapCrab_Product Name_2017-3-24_13-37-39_No-00.png

追加:
IK Multimedia AmpliTube Custom Shop (AmpiliTube 4)
http://www.ikmultimedia.com/jp/products/amplitubecs/
左欄の「Buy Now / Free!」をポチ。Windowsとマックが選べる。
無料だが、アカウントを登録してアクティベーションが必要(少し面倒)。
これにも、ベースアンプが2種類入っている。クリーントーンはこちらがおすすめ。スラップ・ベースもOK!
*ともに若干高音のノイズがある。Ampegの方はホワイトノイズが確実にでるようだ。高音が強いのでしょうがないか?
SnapCrab_NoName_2017-3-24_14-57-7_No-00.png

SnapCrab_NoName_2017-3-24_15-0-14_No-00.png
posted by Kose at 13:47| My Music

2017年03月13日

VSTpluginsによるギターのベース化

ピッチシフターというエフェクターがある。
単に度数を−12落とすだけなので簡単なモノがいい。ハーモナイザーとか訳のわからんのはいらない。
結論
Pitchproof
http://www.vst4free.com/free_vst.php?plugin=Pitchproof&id=1853
pitchproof_2.jpg
がよい。

ついでベースアンプ・シミュレーターは定番はこれだというのでまだ他のを試していない。ゲインはノイズの元なのでいらない。
Ignite Amp SHB-1
http://www.vst4free.com/free_vst.php?plugin=SHB-1&id=1132
*これ以外のリンクは、警告が出る。
Ignite_Amps-SHB_2.jpg

ギターはフロントにして、トーンを絞り、ピッキングはできる限りブリッジのあたりで弾く。指でもピックでもいい気がする。音はそれだけではアホみたいなたるんだ音にしかならない。ギターとベースのテンションが違うためだ。まあ他の音と混ざってしまえばそこそこごまかせる。イコライジングでいじれるかもしれない。

アホみたいなベースラインしか打ち込んで来なかったが、これでスライドを多用したフレーズも出来るかもしれない。やらないかもしれない。

さっき思いついた暇つぶしでした。楽器屋のベースコーナーを見ながら思いついた。ベースが軽くてでかくなければ考えるんだが。

ピグノーズのベースとか邪魔にならないのでいいかもしれない。誰かが弾いている動画。やはりものすごくテンションが低い。おもちゃどすな。またの機会に考えるかもしれない。


次のベースアンプシミュレーターを試した。
BOD(ページの2番目)
http://www.theserinaexperiment.net/software.html
BOD.png
*シンプルで一発でギター臭さがなくなる。

Ronald Passion releases Bass Preamp
http://rekkerd.org/ronald-passion-releases-bass-preamp/
ronald_passion_bass_preamp.png
これもかなりいい。

スライドとかハンマリングとか簡単になるよね。打ち込みみたいに、計算しないフレーズも弾けるし。そのうちためそ。実に面白かった。
posted by Kose at 21:36| My Music

2017年02月26日

ダイアー・ストレイツ「ブラザーズ・イン・アームズ」イントロのシンセサウンドを再現してみる



パートは
1)高音のフラットなシンセコード
2)低音はなんかフラットなシンセサウンド
3)フルートないしそれっぽいっ中音
4)雷の効果音
だけ。
1はなにかもっと複雑に聞こえたが、海外でコピーしているのをいくつか見たところ、ごく普通のシンセサイザーで再現している。そこで単にPCM音源の標準のストリングスでほぼ十分であるように思えた。
特殊なのは、コードがC#m9のC#以外の音で、EbとEがb9になり、うねって聞こえるところがポイント(アルペジエーターみたいにも聞こえる)。そうじゃなくて自然な不協和音。
2はまあどこにでもある音だから、何でもいいんだけど標準のシンセストリング。上の不協和音と音の構成が同じだ。

なんかたくさんシンセ試したけど、不必要だった。がっくり。

ちゃんとカウントを取っていない。そのうち全体をやるかもしれない。
posted by Kose at 11:48| My Music

2017年02月23日

フリーVSTi Synth1実用化に成功

ちょっと睡眠が悪くて、だらだら過ごしていた。何の気力がなくてもできるフリーVSTインストルメントのインストールというしょうもないことをしていた。

通常がは簡単だ。
1)VSTiで検索
2)ダウンロードしてZIPファイルを解凍(実行ファイルでインストールの場合もあるが、VSTインストールフォルダーは適宜変更)
3)以上。DAWソフトが勝手に検索して登録してくれる
オルガンでは通常使っているARZ3と同等のものがあったので楽しみである。しょうもないものや動かない場合もあった。すぐに動かなかったが、次の二つが魅力的だったので多少気力を使った。

A)Cymbalistic
ドラムセットはだいたい使えるものがDAWに付属しているはずだが、「クラッシュシンバル」だけがしょぼい。CymbalisticというVSTiがあって期待したのだが(マリンバ音源とおなじアイオワ大学)、なんだかマルチチャンネルのやり方がわからず、今のところハイハットしかならない。今後やる気のないときの課題としたい。

B)Synth1
普通のシンセっぽい
synth1.png
超有名定番シンセサイザー(YAMAHAのシンセサイザーのエミュレーターらしい)Synth1というモノの使い方がわからないので、今朝なんとかした。付属の英語文書を読んでもわからなかった。なんとかiniを編集しろとか書いてあるが該当するモノがない。そこで次のサイトを参照した。

takeolog: 【フリーVST】Synth1のインストールと、外部パッチの入れ方
http://takeokkc.blogspot.jp/2014/03/synth1flstudio89-synth1-banks-9006.html

1)initsettings.exeという実行ファイルを実行してSynth1のインストール先を設定する
2)Snth1を立ち上げ、左下の欄をクリックするとプリセットが表示される。デフォルトはマルチティンバー+αで128音色。
 よくあるように左上バーの「プリセット」ではない。これで悩んだ。
3)9000以上のプリセットのパッチ配布サイトVST CAFEがあるのでダウンロードする。
4)解凍するとパッチ・ファイル自体まだZIPファイルのままである。
5)それを解凍すると、パッチを複数含むたくさんのフォルダーが作られる。
6)5の各フォルダーを個別にZIPファイルにする。ALZIPというソフトだと一発で個別にZIP化できるようだ。まあ一つずつやっても気が遠くなるほどではない。
7)6をVSTフォルダーのSynth1フォルダーにコピペ。
8)DAWでSynth1を開き左下の欄をクリック。External(.zip)に7でた莫大なパッチファイルの音色が表示される。
9)VST CAFEほどではないが、他にも莫大なパッチを配布しているサイトが多くあるらしいが、当面、9000のプリセットを試聴するだけで春になりそうな気がする。次のサイトで紹介されているがまたの機会に。

synth1 プリセットまとめ【約10000種類!!】
http://effect4week.hatenablog.jp/entry/synth1_preset
9006種!!
そんなに試せないっしょ・・・(嬉しいけどね)。
8749 Synth1 Patches !!! | VST Cafe
http://www.vstcafe.com/2010/04/8749-synth1-patches.html

670種類
リンク先にサンプル音源有。
Synth1 Presets MegaPack Vol.1 | VST Cafe
http://www.vstcafe.com/2009/04/synth1-presets-megapack-vol1-vst.html

128種
個人サイトかな。
Synth1 presets : Chris Bank volume 2 | Blogosaur
http://blog.wavosaur.com/synth1-presets-chris-bank-volume-2/

127種類??
see moreのリンク先からDL可能。
ダフトパンクのような音源がそろってます。
https://soundcloud.com/art-institute-1/synth1-art-institute-bank

種類数不明
やたらめったら上がってます。
KVR: Downloads, Banks and Patches
http://www.kvraudio.com/product/synth1-by-ichiro-toda/downloads

やれやれ
posted by Kose at 13:04| My Music

2017年02月15日

ダイアー・ストレイツ「Walk of Life」カラオケ



この曲のギターはアホみたいに簡単に聞こえるかもしれないが、マーク・ノップラーは、当然、親指と人差し指で演奏している。やってみるとこの速さでもリズムキープは難しい。ライブ盤はもっと速くてとても弾けない。カントリーのチキンピッキングに近く、強く弾かないといけない。そういう課題曲として、コピーしてみた。
曲は、1984年制作のヒット・アルバム「ブラザーズ・イン・アームズ」収録曲で「マネー・フォー・ナッシング」(PVで史上初めて3Dアニメ(しょぼい)を使った)が大ヒット、これもヒットしたが、タイトル曲は、イギリスとアルゼンチン間のフォークランド紛争(1982年)死者のことを歌ったもの(英256人、アルゼンチン645人)。ものすごく暗い。
「ウォーク・オブ・ライフ」は、ノップラーは入れるつもりじゃなかったが、なんだかんだ入ったらしい。少し救いがある。

歌詞カード
「Walk of Life」って
persons from every walk of life
というフレーズで、「すべての職業の人」という慣用で使うらしいが、単に「仕事」。歌詞もアホみたいだな。だが
Dedication devotion
Turning all the night time into the day
は皮肉かもしれないし
And after all the violence and double talk
There's just a song in all the trouble and the strife
は紛争の揶揄かもしれない。
など・・・・


Here comes Johnny singing oldies, goldies
 懐かしのオールディーズを歌い、ジョニーのお出まし
Be-Bop-A-Lula, Baby What I Say
 「ビーバップアルーラ」「ベイビーホライセイ」(ジーン・ビンセント、レイ・チャールズ)
Here comes Johnny singing I Gotta Woman
 「アイ・ガラ・ウーマン」(レイ・チャールズ)を歌うジョニーがおでまし。
Down in the tunnels trying to make it pay
 金を目当てに地下道に
He got the action, he got the motion
 大きな身振りで、ダンスをし
Yeah the boy can play
 イェー、プレイもいけている
Dedication devotion
 献身的な愛情で
Turning all the night time into the day
 真夜中を真昼に変える
He do the song about the sweet loving woman
 ジョニーは愛する女を歌い
He do the song about the knife
 喧嘩のことを歌う
He do the walk, he do the walk of life
 奴はたゆまず、日々の仕事をするのさ

Here comes Johnny and he'll tell you the story
 ジョニーがお出まし、君にお話をし
Hand me down my walking shoes
 ぼくにウォーキング・シューズを渡す
Here comes Johnny with the power and glory
 力と栄光を携え、ジョニーのお出まし
Backbeat the talkin' blues
 バックビートでトーキングブルース
He got the action, he got the motion
 大きな身振りで、ダンスをし
Yeah the boy can play
 イェー、プレイもいけている
Dedication devotion
 献身的愛情で
Turning all the night time into the day
 真夜中を真昼間に変える
He do the song about the sweet loving woman
 愛する女を歌い
He do the song about the knife
 喧嘩のことを歌う
He do the walk, he do the walk of life
 奴はたゆまず、日々の仕事をするのさ

Here comes Johnny singing oldies, goldies
 懐かしのオールディーズを歌うジョニーのお出まし
Be-Bop-A-Lula, Baby What I Say
 「ビーバップアルーラ」「ベイビーホライセイ」
Here comes Johnny singing I Gotta Woman
 「アイ・ガラ・ウーマン」を歌うジョニーがおでまし。
Down in the tunnels trying to make it pay
 金を目当てに地下道に
He got the action, he got the motion
 大きな身振りで、ダンスをし
Yeah the boy can play
 イェー、プレイもいけている
Dedication devotion
 献身的な愛情で
Turning all the night time into the day
 真夜中を真昼に変える
And after all the violence and double talk
 結局、暴力と言いがかり
There's just a song in all the trouble and the strife
 もめ事と喧嘩の歌ばかり
You do the walk, you do the walk of life
 君はたゆまず、日々の仕事をこなすのさ
posted by Kose at 15:59| My Music

2017年02月09日

「ザ・ウェイト」カバーとグランマ・モーゼズの絵の動画

Go down Miss Moses. There's nothing you can say!!!



う〜ん、ボーカルは困難を極めた。輪唱のバランスが、高音が出ないので、たいへんだった。最終的に比較的上手く行ったトラックをコピペした。まあこれ以上情熱がない。
日本人はほとんど知らないであろう、グランマ・モーゼズの絵画を紹介する動画にもした。グランマ・モーゼズはニューヨーク州で生まれ、バーモント州で絵を描き始めた。いずれもアメリカ北東部の農村だろう。ちょうどビッグ・ピンクがそういうもののひとつだったのかなと推測する。これらの絵を見る前と後では「ザ・ウェイト」の解釈がかなり変わってしまうと思う。

ぼくのひどいボーカルについてはこれ以上何も言うことができない。
posted by Kose at 19:39| My Music

2017年02月02日

これはクリソツ!「ザ・ウェイト」カラオケ:キーE版



Eに移調して、アコギを入れ、微修正した。ギターで三連十六分音符のシャッフル感が増した。
オリジナル(1968年)は少し曇った感じのある音なんだが、それより鮮明なのが笑える。

ボーカルは、コーラスがちゃんと入るかわからないので、カラオケでまず公開しておきたい。よいできだと思う。
そのうち完訳したい。最初のナザレスはイエスの出身地であるとされるイスラエルの町ではなく、東部ペンシルバニア州の町である。紛らわしい。
ナゼレスにたどり着いたが、死にそうだった
どこか休みをとる場所を見つけなければならない
「やあ、ミスター、どこか泊まれる場所は知らないかい」
そいつはにやっと笑って握手をすると「ノー」とだけ言った

荷物を下ろせよ、ファニー
下ろして自由になれよ
荷物を下ろせよ、ファニー
そんで、そんで、そんで、おれがその荷物をしょってやるぜ


歌詞カード
I pulled into Nazareth, was feelin' about half past dead
I just need some place where I can lay my head
"Hey, mister, can you tell me where a man might find a bed?"
He just grinned and shook my hand, "no" was all he said

Take a load off, Fanny. Take a load for free.
Take a load off, Fanny.
And (and) (and) you put the load right on me

I picked up my bag, I went lookin' for a place to hide
When I saw Carmen and the Devil walkin' side by side
I said, "Hey, Carmen, come on let's go downtown"
She said, "I gotta go but my friend can stick around"

Take a load off, Fanny. Take a load for free
Take a load off, Fanny
And (and) (and) you put the load right on me

Go down, Miss Moses, there's nothin' you can say
It's just ol' Luke and Luke's waitin' on the Judgment Day
"Well, Luke, my friend, what about young Anna Lee?"
He said, "Do me a favor, son, won't you stay and keep Anna Lee company?"

Take a load off, Fanny. Take a load for free
Take a load off, Fanny
And (and) (and) you put the load right on me

Crazy Chester followed me and he caught me in the fog
He said, "I will fix your rack if you'll take Jack, my dog"
I said, "Wait a minute, Chester, you know I'm a peaceful man"
He said, "That's okay, boy, won't you feed him when you can"

Yeah, take a load off, Fanny. Take a load for free
Take a load off, Fanny
And (and) (and) you put the load right on me

Catch a cannon ball now to take me down the line
My bag is sinkin' low and I do believe it's time
To get back to Miss Fanny, you know she's the only one
Who sent me here with her regards for everyone

Take a load off, Fanny. Take a load for free.
Take a load off, Fanny.
And (and) (and) you put the load right on me

posted by Kose at 18:27| My Music