2014年04月19日

Xubuntuは、LiveもInstallもともにインストーラー日本語だめ : UbuntuのブータブルUSBの作成を使用すれば可能

UNetbootinで作成したUSBインストーラーでこの失敗の症状が出る。
Ubuntu謹製の「ブータブルUSBの作成」で作成すれば、インストーラーが正常になる
*まだUbuntu 14.04LTSしか確認していない(2014/4/20 10:50)
----------------------------------------------------------------------
Xubuntuは、LiveもInstallもともにインストーラーの日本語指定がだめで(漢字系が全部ダメ)。ダウンロードページを子細に見たら、`Ubuntu Minimal CDからベースシステムをインストールすれば、Xubuntuがインストールできるというようなことが書いてあった。
ミニマルCDのインストーラーはまったくのテキストベースなんだが、ベースシステムをインストールし設定すると、インストールするデスクトップやサーバーのリストが表示され、XubuntuデスクトップもLubuntuデスクトップもインストールできることがわかった。
現状これしかXubuntuをインストールする手段がない。ほとんどがネットインストールになるため時間はかかるが、1時間程度。Ubuntuのアップグレードに比べたらずっと短い。

Installation/MinimalCD
https://help.ubuntu.com/community/Installation/MinimalCD
Ubuntu 14.04 "Trusty Tahr" Minimal CD 31MB 32bit
Ubuntu 14.04 "Trusty Tahr" Minimal CD 37MB 64bit

結局、ブートローダーの設定がうまくいかないので(Ubuntu 14.04我インストール済みなので混乱する)、デュアルブートは止めて、ハードディスク全部を使ってインストールしてみることに方針を決めたが、その前にLubuntu 14.04をハードディスク全部使ってインストールすることを優先する。半日無駄になって多少疲れた。

Lubuntu 14.04のインストラーは幸い日本語は(漢字を使う中国語も)、大丈夫みたいだ。


ーーーーーーーーーー

ところでUbuntu14.04LTSはどうなのよ・・・ということだ。
ほとんど12.04と大差がない。一番大きいのは13.10からだが、デスクトップの切り替えができないこと。その代わりにクラシック・メニュー・インジケーターというGNOMEクラシックとおそらく同じ、プルダウンメニューを追加することが出きるようになったこと。デフォルトでUbuntuOneがインストールされなくなったこと。Mozcがインストール可能に用意されたこと(ただしインストールしてもただちには日本語入力にセットされないという不思議)。

日本語問題はFedoraが片付けて、Korora 20がそれを反映しているところをみるとUbuntuヤバいんじゃないのと思う。

デスクトップ以外のビジネスに親会社の関心が明らかに移っているので、Ubuntuは過去の異物なのかもしれない。こんなに何の違いもないとは思わなかった。サポートを伸ばしただけだ。
その点Xubuntu、Lubuntuは、Ubuntuより価値があるかもしれない。Ubuntuの派生ディストリビューションも見当に値するかもしれない。

ちょっと騒いだ割にがっかりだな。インストーラだめだし、これじゃWindows XPからUbuntu 14.04への乗り換えは正直進められる状態ではない。

Lbuntu 14.04が使えればなんとか1GBメモリーマシーンで使えると思うけど。LbuntuインストールとXbuntuミニマルCDインストールの両方テストできたらご報告する。

やれやれ感強い・・・村上春樹の短篇小説を読んだ後、こんな気がした。
posted by Kose at 14:50| -Ubuntu

今日はXubuntu、Lubuntu14.04LTSのインストール

昨日は申し訳ない。

インストーラー/メニューで、「Default」のライブCDからインストールすると日本語化失敗。
インストーラー/メニューで、「Install」からインストールすると日本語化簡単。
*ただし日本語入力はIBus-Anyhy。

グレードアップについても確認したが:
「ソフトウェア更新」で「LTS」のみ告知にしておかないと、半年毎のアップグレードになってしまうので気をつけたい。

管理者で(suまたはsudoで)
CUIなら
$ sudo apt-get update
$ do-release-upgrade
GUIなら
$ update-manager -d
ということで、ともに有効であることは確認した。

ソフトを残すならアップグレードがよいが、2〜3時間かかる。
あまり使い込んでいないなら、DLしてクリーンインストールが全然速い。小一時間。

本日は、ブートできなくなった(そもそもブートローダが違ったり、基本フォーマット形式が違ったり、ベースのディストロが違ったりするとデュアルブートしばしば難しい感じがする)Sabayonを一時引退させて、そこでCXubuntuパッケージとLubuntuパッケージをテストしてみる。
posted by Kose at 05:32| -Ubuntu

2014年04月18日

Ubuntu14.04LTSインストールは初期画面でInstallを選択すれば日本語インストール成功 訂正

UNetbootinで作成したUSBインストーラーでこの失敗の症状が出る。
Ubuntu謹製の「ブータブルUSBの作成」で作成すれば、インストーラーが正常になる
*まだUbuntu 14.04LTSしか確認していない(2014/4/20 10:50)
-------------------------------------------------------------------------

インストーラー初期メニューのInstallを選択すると、インストーラーの言語に日本語が選択でき、日本語が表示される。

*デフォルトのLiveDVD起動後画面から、インストールすると英語しかインストールできないというバグがある。

インストールされるUbuntu14.04LTSも日本語化されたものとなる。デフォルトでIBus-Anthyで日本語入力が可能である。歯車アイコンのシステム設定でロケール(言語サポート)でチェックできます。システム設定のDASHアイコン(一番上)で「更新」と検索すると「ソフトウェアの更新」が起動します。「今すぐインストールする」をクリックします。リリース直後なので「このシステムは最新です」と表示されます。デフォルトで毎日更新をする設定になってるはずです。
ソフトウェアのメニューは原則として上部のバーに表示されます(マウスを持っていかないと表示されません)。そこが日本語ならほぼ安心して使えると思います。たとえばFireFoxを起動してみてください。
14.04からオリジナルのクラウドストレージ、UbuntuOneがデフォルトではインストールされないようになりました。
その他、MozcやDropBox、ファイル共有など基本的なカスタマイズはまた別途お知らせしたいと思います。

*母の見舞い客が来て、ずっと改訂を投稿することができなかった。申し訳ない。
posted by Kose at 22:02| -Ubuntu

訂正:まだUbuntu14.04LTSに移行してはいけない(4/18)ということはない (21:30)

UNetbootinでのUSBインストーラーは失敗する可能性が高い。Ubuntuサイトで書かれている通り、Ubuntu上の専用の「ブータブルUSBの作成」でUSBインストーラーを作成すれば、確実に有効なインストーラーを起動できる。まだUbuntuしかテストしていないが。Windowsからの場合もUbuntuサイトの解説を参照されたい。DVDインストールなら事故はないだろう。
ダウンロード・ページ
http://www.ubuntu.com/download/desktop
USBインストール解説
http://www.ubuntu.com/download/desktop/create-a-usb-stick-on-ubuntu

-----------------------------------------------------------------------
以下の記事は、インストーラーDVDの初期メニューのデフォルトのライブDVDからインストールした場合に起きるバグ。
インストーラー・メニューのInstallを選択すると、インストーラーの言語に日本語が選択でき、日本語が表示される。
インストールされるUbuntu14.04LTSも日本語化されたものとなる。デフォルトでIBus-Anthyで日本語入力が可能である。歯車アイコンのシステム設定でロケール(言語サポート)でチェックできます。システム設定のDASHアイコン(一番上)で「更新」と検索すると「ソフトウェアの更新」が起動します。「今すぐインストールする」をクリックします。リリース直後なので「このシステムは最新です」と表示されます。デフォルトで毎日更新をする設定になってるはずです。
ソフトウェアのメニューは原則として上部のバーに表示されます(マウスを持っていかないと表示されません)。そこが日本語ならほぼ安心して使えると思います。たとえばFireFoxを起動してみてください。
14.04からオリジナルのクラウドストレージ、UbuntuOneがデフォルトではインストールされないようになりました。
その他、カスタマイズはまた別途お知らせしたいと思います。

ご不便かけて申し訳ありませんでした。
*母の見舞い客が来て、ずっと書き込むことができなかった。


-----------------------------------------------------------------------
現段階で、Ubuntu14.04LTSに移行してはいけない。1ヶ月程度待てば日本語リミックスがリリースされるはずである。
Ubuntu Japan Team
http://www.ubuntulinux.jp/

まだXubuntuとLubuntuは検証していない

1)クリーンインストールの場合
まったく日本語化できない。そもそもインストーラーに日本語がない。
日本語の設定が可能に見えるが、必要なファイルは用意されていないようだ。

見本状態である。ぷんぷん!!!

このため、古いUbuntu 12.04LTSないし13.10をインストールをしておいたほうよい。2)を参照のこと。

とにかくUbuntu12.04LTS日本語リミックスをインストールする
http://www.ubuntulinux.jp/

2)アップグレードの場合
なんと、Unity以外のデスクトップにしていると、Unityがインストールされない。
ぼくはGNOME Classicであった。
このためアップグレードは、Unityに切り替えた状態で、行うべきだ。
この場合、日本語化は継承されるので問題がない。こ のため、クリーンインストールせずに、急坂からアップグレードする以外、現段階では実用性がない。

なお他のサイトをみて
$ sudo apt-get update
$ do-release-upgrade
をやってみたが全く通用しなかった。次のコマンドが有効だった。
$ update−manager -d
ソフトをたくさん入れていたせいもあるかもしれないが、3時間かかった。
これで12.04のようにデスクトップ切り替えがログイン画面で使用できるが、一旦他のデスクトップを使うと、GNOME Classicは使えなくなる。

なおクリーンインストールの場合、13.10から、ログイン画面でのデスクトップ切り替えができなくなっている。

このため、Unytyが嫌いな人は、12.04でGNOME Classicその他を使い、アップグレードするとよい。まだ調査不十分だが。

とりあえず、いま12.04を14.04にアップグレードしたもので書いているが、12.04のメディアが残っているので、データを退避して、12.04に戻す。

3)Xubuntu、Lubuntuについては今後検証する。
posted by Kose at 14:38| -Ubuntu

Ubuntu Xbuntu Lubuntu14.04LTSリリース&スクショ 紹介

Ubuntu 14.05LST サイトリンク Click!
http://www.ubuntu.com/download/desktop

sUbuntu1404LST-anounce-2014-4-17.png

オリジナルサイズ・スクリーン Click!

-------------------------------------------------------------------------------

Xubuntu 14.04LST サイトリンク Click!
http://xubuntu.org/getxubuntu/

sXubuntu1404LST-anounce-2014-4-17.png

オリジナルサイズスクリーン Click!

--------------------------------------------------------------------------------

Lubuntu 14.04LTS
サイトリンク Click!
http://lubuntu.net/

sLubuntu1404LST-anounce-2014-4-17.png

オリジナルサイズスクリーン Click!


とりあえず、ご紹介。

日本時間18日5時40分。
posted by Kose at 05:42| -Ubuntu

2014年04月17日

19時Ubuntu Pricise/Releaseリポジトリがロック #Ubuntu

$ sudo apt-get update
を19時(午後7時)実行したところ、Precise(つまり12.04LST)のリポジトリがロックされたらしく、接続に失敗した。

$ do-release-upgrade
は成功していない

もうすぐか?

--------------------------------------------------------------------
時間おいてやったら大丈夫だった。不正捏造申し訳ない。
posted by Kose at 19:07| -Ubuntu

LubuntuのダウンロードURLはリンク切れ #Ubuntu

たびたびすいません。LubuntuのISOイメージダウンロードしようと思ったら、なんとリンク切れでした。とりあえず、リリース前にブログを投稿したのだと思います。

え〜と。

まあ日本時間17時中には出そうな感じというところでしょうか?
posted by Kose at 16:36| -Ubuntu

16時ですが、Lubuntuだけリリース確認しました

次の通り
Blogs
Lubuntu 14.04 (Trusty Tahr) released
Julien Lavergne has released lubuntu 14.04.
http://lubuntu.net/blog

Lubuntu 14.04 is available here
http://cdimage.ubuntu.com/lubuntu/releases/14.04/release/
注:追加 リンク切れです(17日16:30現在)
なお、Ubuntuについては今日リリースするというメッセージがFacebookで出されました。

Ubuntu
Today we release Ubuntu 14.04 - come and join the release party in ‪#‎ubuntu‬-release-party on the freenode IRC network to meet other Ubuntu fans getting fired up for the release! #ubuntu
https://www.facebook.com/ubuntulinux/posts/10152287394103592

Ubuntu12.04LTSで do-release-upgrade しても、まだ更新されません。

Xubuntuのサイトもまだ更新されていません。

------------------------------------------------------------------
自分探しの旅 挫折編
MEPS Linuxは、パーテーションもできない英語版インストーラーで挫折してしまいました。挫折するなら早いほうがいい。次何かやろうと思いましたが、Lubuntuをテストマシーンにインストールしてみます。

STAP細胞は存在します。地球温暖化は仮説です。脱原発は宗教です。
posted by Kose at 16:24| -Ubuntu

12時ですがUbuntu 14.04LTSのリリースはありません

do-release-upgradeでも、Ubuntuサイトのアナウンスでも、ツイッターでもリリースは確認できていません。

UTC9時とすると、日本時間18時頃になるかもしれませんね。

UTC17日中とすると、明日の9時まで幅があるわけだ。

のんびり行きましょう。
---------------------------------------------------------------------
ChurchBangと書いたけれど、また間違い。CrunchBangでした。
これはTorrentでしか配布がなく、死ぬほど遅くて、昨日ダウンロード失敗していたのにさっき気づきました。4時間くらいかかりそうなので「撤回」します。

その他にネットPC系のものが2つあるんだけれど、WindowsXPマシーンにインストールするのはいいけれどね。今のところ扱いません。
そういう方がいいという人は試してみてください。

参考:
Joli OS
http://www.jolicloud.com/jolios
*現状ベータ

Open webOS
http://www.openwebosproject.org/
*完全なWEB志向のLinuxらしい
posted by Kose at 12:15| -Ubuntu

9時になったが、Ubuntu14.04LTSまだリリースされていない模様

Ubuntu12.04LTSの端末で

$ sudo apt-get update
$ do-release-upgrade

を実行したが、「新しくリリースされたものはありません」というメッセージが出た。

Ubuntuサイト
http://www.ubuntu.com/

Xubuntuサイト
http://xubuntu.org/

Lubuntuサイト
https://help.ubuntu.com/community/Lubuntu/GetLubuntu

でも告知はなく、ダウンロードページの最新版は13.10のままであった。

一応確認してみたのでご報告する。

----------------------------------------------------------------------

本日は、Momongaを削除して、Kororaを再インストール後、新たなマイナーバージョン探しの旅をしながら、Ubuntu14.04LTSリリースを待ちたい。

新たな自分探しの旅の候補は:
Absolute Linux
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_absolute-linux/

Berry Linux
http://sourceforge.jp/projects/berry/

ChurchBang
http://crunchbang.org/download/

MEPIS
http://www.mepis.org/

Parsix GNU/Linux
http://www.parsix.org/wiki/WikiStart

Tiny Core Linux
http://sourceforge.jp/projects/tinycore-jp/

Sabayon
http://www.sabayon.org/

Zorin OS
http://zorin-os.com/

である。いずれもノート用デスクトップ版か軽量版だとおもわれる。
posted by Kose at 09:21| -Ubuntu