2017年01月31日

Chromeのリスト表示に誤動作?

この間、イシバシ楽器のギターの大量のリストを見ていたら、ある時点から、リストが表示されず、数回再読み込みして、表示に至るケースというのを経験した。それはイシバシのサイトにも原因がありそうなので、まあ見過ごした。

さっきGoogle Chromeで、Yahoo!ニュースを誤って標準のモードでみてしまった。そうしたらおすすめ記事ノリスとが表示されない。
シークレットモードにしたらみることができた。

この現象はOperaでも起きた。VPNを外しても直らなかった。

FireFoxでは起きなかった。普通にみることができた。

Google Chromeには再読み込みを超高速にする変更が最新版に加えられたと言うニュースは見た。
最新版「Google Chrome」では再読み込み処理が大幅に高速化
バリデーションを簡素化してリクエストを60%削減。リロード処理は28%高速化

樽井 秀人2017年1月27日 13:23
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1041210.html

事実この記事はイシバシ楽器のサイトを不可思議に思った後に読んだのだ。その際も多に不便はなかったので無視した。Yahoo!ニュースがみれないで不便があるかというとほとんどないので、どうでもいいのだが、Google Chromeでそういう現象があったらご参考にしていただきたい。

なおアドオンの干渉という線もあるがそれをテストする気はない。
Google Chrome
'Yahoo!ニュース' - news_yahoo_co_jp.png

FireFox
FireShot Screen Capture #001 - 'Yahoo!ニュース' - news_yahoo_co_jp.png
posted by Kose at 05:18| パソコン&ネット(雑)

2016年12月24日

Blender 2.78aの日本語化

2.78でも同じだったんだが、フリー3DソフトBlenderの日本語化がネットの多くの記述の通りに行かなかった。
Blender>File>User Preference>International Fonts
にチェックすると書かれているが、そういうチェックボックスがない。
このサイトで実に簡単な解決法が書いてあった。
http://steamcommunity.com/app/365670/reviews/?l=japanese&browsefilter=toprated&snr=1_5_9_&filterLanguage=japanese
「International Fonts」及び「Language:」の項目が見当たらない場合、ウインドウ右のバーを動かしてウインドウをスクロール
そういうことで、右バーをスクロールさせるとチェックスボックスが出てきて、後は同じであった。
スクロールでなくてもプリファレンス・ウィンドウをマウスでドラッグして全部見えるようにしても同じ。

こんな感じ。
変更前
blender-preference-01.png

変更後
blender-preference-02.png

生物学少し飽きたので、遊んでみる。
posted by Kose at 10:33| パソコン&ネット(雑)

2016年09月26日

FACEBOOKアカウントを完全に削除する方法(2016年9月26日)

Facebookアカウントを完全に削除する方法

1)設定→ヘルプ
2)ヘルプセンターを見る *最下段
3)アカウント管理
4)アカウントの利用制限と削除
5)アカウントの削除>自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればよいですか
6)文中の「Facebookにご連絡ください」をクリック
7)「アカウントを削除」をクリック
8)アカウントを永久に削除
・パスワード
・セキュリティチェック *画像からトラとかライオンをクリックして選択
9)OK
10)「削除する」をクリック。
11)次のようなメールが登録アドレスに届く
件名:まもなくアカウントが削除されます
アカウント完全削除のリクエストを承りました。アカウントは現在利用解除されており、14日後に完全に削除されます。
アカウントの削除に心当たりがない場合は、Facebookにログインし、リクエストをキャンセルしてください。
https://www.facebook.com/login.php
よろしくお願いいたします。
Facebookチーム

12)注意;2週間削除したメアドのアドレスにアクセスしないこと。ブラウザのフォームの記憶に注意!!!

ネットで人とつながるとろくなことがないのは、パソ通時代から知っている。なのでうざかったらとっととアカウントを削除しよう!!!
posted by Kose at 09:30| パソコン&ネット(雑)

2016年09月23日

Windows10のメニュー変わる

最初に「設定」「電源」「アプリ」等が大きく出ており、アプリは「アプリ」を開かないと全部を見ることができなかった。
昨日更新が行われたんだが、左に「電源」「設定」「エクスプローラー」「アカウント」、中央がすべてアプリで上に「よく使うアプリ」、下にすべてのアプリメニューが表示されるように変わった。右のあんまり使わないタイルについてはよく知らない。電源が一番下に来たこと、すべてのアプリがすぐ表示されることは「当然」であって、今までがおかしかった。
SnapCrab_NoName_2016-9-23_10-48-31_No-00.png
posted by Kose at 11:46| パソコン&ネット(雑)

2015年12月25日

Windows DVD PlayerでなければVCLプレーヤー

Windows DVD Playerが使えれば問題はないんだが。

Windosストアに登録されているVCL Playerはカスタマイズされていて、コーデックがなく、DVDを開けない。

ストアのVCL Playerではなく、本家のVCL Playerにはコーデックがあらかじめ入っており、DVD再生ができる。
VLC media player
http://www.videolan.org/vlc/

タブレットの場合、そもそもドライブがないからコーデック必要ないんだよね。そのためWindowsストアに登録されているのかもしれないが、実質PCでは完全に「別物」だ。

もし新規にWindows10を使う場合はVCL Playerも選択肢だ。貧民御用達のGOM Playerもあるけどね。
コーデックはいわば著作権団体の課金の対象になるから、マシーンにはバンドルしないということだろうと思う。
posted by Kose at 21:48| パソコン&ネット(雑)

2015年08月20日

タブレットからの投稿慣れておらず重複していた、他

やっとパソコン(Win7)を使えるようになった。
午後はCSRの全体の推敲校正を引き続き行う。
読み上げ校正を取り入れていなかった第1章は悲惨で、大変時間がかかったが、第2章以降はほぼミスはない。
方針を変更した。
brute factを野蛮な事実とすると夜でで意味がわからないことがわかった。「生の事実」にもどしたが、これだと「せいのじじつ」と読まれた場合意味が変わってしまうため、「ナマの事実」とすることに決めた。
objectは基本的に「モノ」なんだが、サール自身が曖昧に日常的な物質的オブジェクト、たとえばイスとか猫に言及する際、これはさすがに「物」でいいだろうと思って、その場合は物とした。猫が物だというのに抵抗があるかもしれないが「生き物」である。この点については最後までやってもう一度見直すつもりだ。読みやすさの問題の比重が置きい。
注を加えたものにconventionの訳である。サールの文章中では完全に「慣習」それは「規則」に対立するからである。また幸島のサルのイモ洗いは慣習であるが、腹がへるは慣習ではない。などなど。
これはconventionを分析哲学者が規約というずっと規則に近い意味で慣用するのと相克があるので注を加えた。
タルスキの真理論でもConvention T(サールがT文としたものに「対応」)は規約Tが慣用である。
ウィトゲンシュタインは「根源的規約主義」だと言う解説は少なくない。それと区別する必要がある。
さて頑張らないと格安スマホに辿りつけないので、黙々と作業をする。
posted by Kose at 13:35| パソコン&ネット(雑)

Windows10アップグレード失敗は、非対応機種なのに通知アイコンとアップグレードプログラムがインストールされたため

非対応機種なのに、通知がきて、アップグレードプログラムもインストールされていた。

マイクロソフトの専用チャットで尋ねてわかった。
そのままWindows7として使うほかないのだが、通知アイコンが気に入らない人(俺みたいな人)は次の通り対応。

チャットの指示のコピペである。
**********************

まず最初にディスククリーンアップを実行していただきたいと思います。
・スタートボタンから「ディスククリーンアップ」を選択します。
 (スタート>アクセサリ>システムツール>ディスククリーンアップ)
・クリーンアップするドライブを選択し、「OK」をクリックします。
・読み込み完了後、「システムファイルのクリーンアップ」をクリックします。
・再度クリーンアップするドライブを選択し、「OK」をクリックします。
・「 一時 Windows インストールファイル 」のみにチェックを付け、「OK」をクリックします。
・確認画面が表示されたら「ファイルの削除」をクリックします。
・削除作業の画面が消えればクリーンアップ完了です。

**********************
Windows 10 のアップグレード通知に関連する更新プログラムを削除し、表示させないようにします。

※ Windows 7 SP1 の場合、削除する更新プログラムは以下の3つとなります。
KB2976978、KB3065987、KB3035583
 注;この内KB297697は、俺の場合、インストールされていなかった。

・スタートボタンから「Windows Update」を起動します。
 (スタート>全てのプログラム>Windows Update)
・左下の「インストールされた更新プログラム」をクリックします。
・右上の検索ボックスで「KB2976978」と入力し、検索を実行します。
・表示された更新プログラムを選択し、上部にある「アンインストール」をクリックします。
・確認画面は「はい」をクリックします。
・1つ目のアンインストール後にPC再起動を促された場合、「後で再起動する」を選択します。
・同様に「KB3065987」と「KB3035583」の削除を実行します。
・3つの更新プログラムの削除が完了したら、PCを再起動します。

・PC再起動後、再度「Windows Update」を起動します。
・左側にある「更新プログラムの確認」をクリックします。
・削除した更新プログラムの非表示作業を行います。
  「(○○個)の重要な更新プログラムが利用可能です」 をクリックします。
・「インストールするプログラムを選択します」と表示されますので、左側の「重要」をクリックします。
・非表示にするプログラムを右クリックし、表示されるメニューから「更新プログラムの非表示」をクリックします。
・プログラム名が灰色に表示されたことを確認します。
※ KB2976978、KB3065987、KB3035583 の3つを非表示にする必要があります

・再度左側にある「更新プログラムの確認」をクリックします。
・「Windows 10 にアップグレード」の表示が出た場合は、こちらも非表示にある必要がありますので、以下の作業を実行します。

A.「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックします。
B.「重要」「オプション」を確認し、「Windows 10 にアップグレード」を右クリックします。
C.「更新プログラムの非表示」をクリックします。

・Windows Update のトップ画面から「Windows 10 にアップグレード」の表示が消えていれば全ての作業は完了です。
******************************

太字の更新プログラム削除後の再起動後のWindowsの構成には約1時間かかる。なので、忙しい人は、通知アイコン放置でいいと思う。

努力の結果はこれだけのことさ:
win10notice.PNG

まったく午前中全部潰れてしまった。
そういうわけで、俺は当面Windows10は使わないことになった。それほど違いないらしいし。
posted by Kose at 12:08| パソコン&ネット(雑)

Win10アップグレード一旦断念

ダウンロード完了下表示があるから、続行をするが、デバイスの準備(10秒程度とある)が終わらず、CPU使用率が0〜1%のまま止まってしまう。

まあ2万円で買った中古Win7なので、アップグレードしない方向で検討中。
一応マイクロソフトに問い合わせてみるが・・・日中仕事したいんでね。
posted by Kose at 08:34| パソコン&ネット(雑)

Windows10アップグレード、新PC開始2:30am

恐怖のアップグレードが、新PC、に来た。
取り敢えず、Dropboxにバックアップ。
2:50ドキュメント、バックアップ終了。
3:00ピクチャー、バックアップ終了。
 すぐ、ビデオ、バックアップ終了。
3:03 ミュージック、終了
一度再起動 3:04
デレクアンドドミノスを聴きながら作業。
起動後、Windows10アップグレードアイコンをクリック。
wWindows10への無償アップグレードが可能になりました。
ダウンロード完了済だった。
続行ボタンをクリックする。
3:15 読み込んでいます...クルクル!
3:25 Key to the highway~Tell the truth
3:37  Why does got to be so sad.
これはタブレットからアクセス。
たまには役立つタブレット。
Bellbotom blues
   "I don't wanna fade away"
3:50 Layla
3:56 It's too late マジに
4:00 I looked away
ランダム再生しているので曲順不同
4:03 Nobody knows 
4:20 散歩 雨がポツポツ!
めざましアクアを見る
終わらない。眠気に勝てない。一眠りの間に終わっていてほしいものだ!
posted by Kose at 05:04| パソコン&ネット(雑)

Windows10アップグレード、新PC開始2:30am

恐怖のアップグレードが、新PC、に来た。
取り敢えず、Dropboxにバックアップ。
2:50ドキュメント、バックアップ終了。
3:00ピクチャー、バックアップ終了。
 すぐ、ビデオ、バックアップ終了。
3:03 ミュージック、終了

一度再起動 3:04
デレクアンドドミノスを聴きながら作業。
起動後、Windows10アップグレードアイコンをクリック。
wWindows10への無償アップグレードが可能になりました。
ダウンロード完了済だった。
続行ボタンをクリックする。
3:15 読み込んでいます...クルクル!

3:25 Key to the highway~Tell the truth
3:37  Why does got to be so sad.
これはタブレットからアクセス。
たまには役立つタブレット。
Bellbotom blues
   "I don't wanna fade away"
3:50 Layla
3:56 It's too late マジに
4:00 I looked away
ランダム再生しているので曲順不同
4:03 Nobody knows 
4:20 散歩 雨がポツポツ!
めざましアクアを見る

終わらない。眠気に勝てない。一眠りの間に終わっていてほしいものだ!









posted by Kose at 05:04| パソコン&ネット(雑)