2017年01月24日

サウンド編集ソフトWavosaurとMP3エンコーダーlame_enc.dll

icon.gif
Wavosaur
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wavosaur/
*レジストリを使わないので、適当な場所にフォルダーを移動して、リンクをデスクトップに送る。

Audacityを使っているが、操作性はWavosaurの方が高いのはわかっている。久しくMP3エンコーダーの取得が上手く行かなかったので、放置していたが、先ほど、有効なlame_enc.dllを取得できるサイトを見つけたので、ご報告。
RAREWARES
http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php
LAME Bundles
Packages of LAME, the highest quality MP3 encoder

These bundles contain:
lame.exe - the command line encoder, used from the Windows command shell
lame_enc.dll - LAME encoding library, generally used with CD rippers, etc
LAME 3.99.5
2014-05-22
Bundle compiled with Intel Compiler 14.0.3.
Download (661kB)
LAME 3.99.5 64bit
2014-05-22
Bundle compiled with Intel Compiler 14.0.3. (For 64bit Windows only.)
Download (871kB)


他のサイトでは、lame.exeにリンクされていてそれ以上の情報がない。ここで初めて、lame.exeがコマンドラインエンコーダーだということがわかった。ぷんぷん!
ZIPファイルを解凍するとlame.exeとともにlame_enc.dllができる。このlame_enc.dllをWavosaurのフォルダーにコピーするだけである。lame.exeは関係ない。

日本語化すべきかどうかというと、まあ慣れている人はいらないでしょう。
Audacityと違うのは、エフェクトの効果が豊富だしVSTプラグインも追加できるということだろう。Audacityは自動的に後からlame_enc.dll with Audacityという専用DLLをインストールプログラムが入っている。

適当に作ったブルースをWavosaurで再生し、AGデスクトップレコーダーでキャプチャーした動画(オタク〜)
posted by Kose at 07:08| 日記

【読売】iPSに不要な遺伝子混入か

他社の記事では、人の臍帯血からiPS細胞のストックを作る事業で、コストや時間を削減する事業という別の側面は報じていたが、しかし試薬を間違えたという山中氏側の説明をそのまま報じていた。しかし読売は踏み込んで、試薬というのが名前がラベルに書かれていない「遺伝子」である可能性が高いと突っ込んだところまで報道した。
「1種類の試薬の名前が書かれたラベルが、本来、iPS細胞の作製目的では使わない別の試薬の容器に貼られていたのを研究員が発見」。これは、和モガ氏の分析における、ラベルを貼り替えただけでSTAP幹細胞がES細胞という事件性を彷彿とさせる。
普段他者追随記事しかあまり書かない読売にしては面白いと思う。

SnapCrab_NoName_2017-1-24_2-45-17_No-00.pngiPS細胞、提供を一部停止…遺伝子混入の恐れ
読売新聞 2017年01月23日 21時06分
http://www.yomiuri.co.jp/science/20170123-OYT1T50086.html
 京都大iPS細胞研究所(山中伸弥所長)は23日、大学や企業などに提供している再生医療用のiPS細胞(人工多能性幹細胞)の一部について、提供を停止したと発表した。
 新生児のさい帯血からiPS細胞を作る過程で「通常とは異なる試薬を使った可能性がある」としている。提供を止めたiPS細胞は、治療には使われていないという。
 山中所長らが記者会見し、明らかにした。さい帯血からiPS細胞を作製するには6種類の遺伝子と2種類の試薬を使う。しかし昨年11月、2種類のうち1種類の試薬の名前が書かれたラベルが、本来、iPS細胞の作製目的では使わない別の試薬の容器に貼られていたのを研究員が発見。この容器には遺伝子が入っており、「作製に使われていれば、iPS細胞に不要な遺伝子が入った恐れがある」として調査を続けてきた。>
posted by Kose at 02:43| 日記

2017年01月23日

STAP戦争勝利のご褒美はスクワイア・ストラトキャスター・スタンダードにすると思う

どう考えても総合的に判断するかぎり、小保方氏を取り巻く情勢は、NスペBPO勧告後、即刻小保方氏に非常に有利な方向で急速に動くようプログラムがされているとしか思えない。

たぶん相当高いレベルだ。小保方氏については朝日新聞の左遷部署WebRonzaくらいしかもう書かない。ネットの記事にいちいちイライラするのは馬鹿げている。なんども書くが、大半の日本人はそんなものなしでやっていけるのである。

そういう風に顕在化しないことに注意するべきである。たとえば婦人公論は読売新聞系列だが、読売ですら「小保方晴子日記」(明日24日発売ね)には言及しない。講談社も言及しない。

他方、小保方エール派あるいはSTAP支持派の一部は、理研とコンタクトが取れ、新たな資料や証言が手に入るように変化したことを年末から告げている。

そして先週の元高等教育局長の違法天下り事件は、当初「文科省だけなぜ?」という反応が先に伝えられた(普通黙認されていたということだ)。事務次官というのは、大臣より偉い。その首が飛ぶというのは、もっと高いランクの判断が入っている(その上のランクは行政の長1つしかない)。元局長も辞職した。もう大学の教員たちは、次のポストのために小保方氏の踏み絵を踏み続ける必要はなくなった。遠藤周作の『沈黙』が公開されたが、つくづく小保方氏にはキリスト教がよく似合う。

そこら辺の反小保方派、断末魔の叫びを上げる準備はできているのか?

さて、理研は形式的に文科省が所管だが、特に理研内の研究機関(CDBを含む)はほぼ文科省の監督を受けない。事実上運営は大学は文科省のいいなりだが理研その他独立研究法人は違うのである。その中でも理研はとくに違うのである。

だから、大学教員と高等教育局が、理研の運営に口を挟める非常に小さな機会がSTAP細胞事件だったのである。佐藤貴彦氏が政治的といい、和モガ氏が犯罪と呼ぶものは、CDBの一部の腐敗分子と高等教育局を通じた大学教員の影響力の行使にあったとぼくは思う。特に目的はない。若山氏は、国立大学の教員だから、ある時期以降「脅された」可能性がある。反対に小保方氏は理研のPlになったばかりだ。小保方氏には高等教育局は影響力を持たない。この違いくらい、小保方エール派は理解しておいて欲しい。

仮に若山氏が真っ白だとしても(最低でも、適切な実験や論文執筆の指導をやらなかった/やれなかったという点でそうは思わないが)、2012年の浪人生活のあとやっとのことで潜り込んだ山梨大学も首になるというのは恐怖であろう。若山氏は山梨大学の辞任を申し出ているが、余人に代えがたいとして慰留された。なぜ?高等教育局の支配下にいるかぎり『沈黙』を強いることができるからだ。

そういうことで、STAP細胞についてでかい口をたたいて、その後転向を強いられた人も、徳の高い小保方氏は許す。だからマーチン・スコセッシの「サイレンス」を見に行け。

さて小保方氏勝利の場合のご褒美のギターだが、スクワイア・ストラトキャスター・スタンダードにするだろう。USAと比較するとピックアップが弱いのを示したのが「動画A」、下手にピックアップを変えると音が変わってしまうことを示したのが「動画B」である。
動画Bで、スクワイアのフェンダーっぽさが強いのがよくわかると思う。

動画A

*ブラインド・テストすると面白い。ちなみにフェンダーは25万円、スクワイアはアフィニティで3万円である。この価格差からするとスクワイア優秀というほかない。

動画B


まあBPOの結果が何であれ、ギターは近々買わないといけないんだけどね。ノーギター・ノーライフだよ。

429141_main_l_201511181629.jpg
Squier by Fender
Standard Stratocaster (Antique Burst/Maple Fingerboard)
*メイプル指板ではなくローズウッド指板にするつもりだけど。
Body : Agathis
Neck : Maple,C-Shape (Polyurethane Finish)
Finger Board : Maple,9-5”Radius(241mm)
No. Of Frets : 22 Medium Jumbo
Scale Length : 25.5”(648mm).
Width at Nut : 1.650”(42mm)
Hard Ware : Chrome.
Machine Head : Standard Die-Cast Tuners.
Bridge : Synchronous Twin-ivot Tremolo.
Pickups : 3 Alnico Magnet Single-Coil Pickups
Controls : Master Volume, Tone 1(Neck Pickup), Tone 2(Middle Pickup), 5way-SW

時代は変わる ― 若き日のノーベル文学賞受賞者


posted by Kose at 19:19| 日記

2017年01月22日

600枚の写真アルバム「板橋区の昭和」いき出版、9990円

だいたい板橋経済新聞というものがあるということを初めて知った。
う〜ん、本は図書館に予約して買ってもらおうかな?
タニタ本社、オムロンも板橋だよね。大和町交差点から常盤台に抜ける通りは昔SB通りっていっていたんだ。
写真アルバム 板橋区の昭和〜市民の目線で見た
いき出版
http://www.ikishuppan.co.jp/publics/index/413/
同著ミニ写真展
http://www.ikishuppan.co.jp/publics/index/418/&anchor_link=page418#page418

600枚の写真アルバム「板橋区の昭和」、限定数で発行へ
板橋経済新聞 2017年01月20日
http://itabashi.keizai.biz/headline/136/
 個人所蔵のオリジナル写真約600点を集めた写真アルバム「板橋区の昭和」が1月31日、限定2000部で発行される。
 「23区の昭和」をテーマに5年前から発売されている写真アルバムシリーズで、2015年に「練馬区の昭和」を発売した際、読者や書店だけでなく、執筆者や写真提供者などから板橋区のアルバム発刊を希望する声が強かったため、今回の発行につながった。
 実際に板橋区を回って取材したという担当者は「街道沿いの宿場で古くからの歴史が有り、都内有数の『ものづくりの街』。23区で初めて区立美術館ができるなど文化振興も盛んだが、その魅力があまり知られていないように感じた」と振り返る。
 取材を進めるうちに板橋区へのイメージにも変化が現れたそうで、「『練馬といえば大根』というような『板橋といえば〇〇』といった強いイメージが何も無かったが、実際に区内を巡って取材をする中で見えてきたものがあった。身近に感じたものとしては、国産一眼レフの発祥の地であること、カレー粉のエスビー食品がかつて本社を置いていたこと、蒙古タンメンの本店があること…そうやって、だんだんと〇〇の部分が埋まっていった。その数は他の区に比べて少ないわけではないと思うようになった」と話す。
 約600点の写真は区民などが個人所有していたもので、地元に詳しい専門家などが解説を付ける。地元住民はもちろん、昭和の時代を生きた人にとっては当時の思い出が鮮明によみがえるような、日常の何気ない風景を切り取った写真が多い。住民目線だからこその景色のリアルさが感じられる。
価格は9,990円。限定2000部で増刷の予定はない。現在、区内の取り扱い書店で予約を受け付けている。
株式会社いき出版


posted by Kose at 16:52| 日記

2017年01月21日

動画キャプチャー・ソフト決定!AG-デスクトップレコーダー

「ウィー・アー・ザ・チャンピオンズ」クラシック・アレンジのための動画用に、ぜひNスペBPO勧告ニュースや記者会見映像をキャプチャーしたい。

製品版ではこれ。
Bandicam
これが一番メジャーじゃないのかな?
サイトはこちら。
http://www.bandicam.com/jp/?a8=7Fgz3FEfV2COGZCbZdIZHeCVkfTtyZIWedyhjT.memrfV2gfweBC42y64Hl8wq0xx
試用版は制限がかなり大きくなっているようだ。
製品版¥4320

フリー版ではこれ。
フリー版だと、いろいろ制限はあるが、二度と動画キャプチャーなどやりそうにないので、4000円はもったいないと思う。
実際的に使用できるモノは限られている。音声問題とか。かなり試用してみて・・・
AG-デスクトップレコーダー
これが決定版である。
コーデックが特殊だダメかと思ったが、初期画面でAVI、圧縮処理後でにすれば警戒に利用できる。音声と領域録画もあり実用的に必要十分だ。Program Filesにインストールされないので適当なところにおいてショートカットでもデスクトップに置いておくかな?保存場所の指定ができるのか今のところわからない。デスクトップに保存された。YouTube動画を非常にきれいにキャプチャーできる。

こんなこと書くと、元高等教育局長におしかりを受けるんだろうな。
ダウンロードはこちら。
http://t-ishii.la.coocan.jp/download/AGDRec.html

操作法なんだが、タスクトレイに収納されたアイコンを右クリックしてメニューを表示させるというところがフリーっぽく、操作性はよくない。

ということでAG-デスクトップレコーダーで、決定!
あとはNスペBPO勧告ニュースおよび記者会見待つばかりである。


posted by Kose at 11:58| 日記

【マイナビ】九大、1歳半でも他者を気遣う感受性を持つことを確認

これは興味深いが、9ヶ月で「注意の共有」が起こっているという研究を踏まえないと、まるで1歳半までおもちゃに気をとられているだけと受け取られかねない。
むしろ共同注意がすでに前提になっていて、注意を向けない大人の共同注意への注意を1歳半ころ出現すると理解すべきであろう。
9ヶ月では自分―モノ―他者(普通養育者・母)の三角形だが、これが4角形、自分―モノ―複数の他者、という現実の社会関係の入り口に相当するのではないだろうか。
共同注意についてはマイケル・トマセロの著作を参照のこと。
コミュニケーションの起源を探る (ジャン・ニコ講義セレクション 7) 単行本 – 2013/11/27
マイケル トマセロ


九大、1歳半でも他者を気遣う感受性を持つことを確認
小林行雄
マイナビ [2017/01/20]
http://news.mynavi.jp/news/2017/01/20/086/
九州大学(九大)は1月18日、生後9カ月、1歳、1歳半の赤ちゃんの視線を調べたところ、1歳半の赤ちゃんでは、2人の成人が映る映像において、片方だけが対象に視線を向け、他方がそのことに気づいていない場面を見せると、気づいていない人物にすばやく視線を向ける傾向が見られることを明らかにしたと発表した。

同成果は、同大大学院人間環境学研究院の橋彌和秀 准教授らによるもので、詳細は国際学術誌「Frontiers in Psychology」でオンライン公開された。

今回の研究は、各月齢ごとに24名の赤ちゃんと保護者の協力を得て実施。画面に2人の成人女性の動画を映し、赤ちゃんが画面のどの部分をどんな順番で見たかの測定を行ったという。動画の内容は2種類あり、1つは2人が互いに顔を見合わせてから、片方が前にあるおもちゃの内1つに視線を向けるというもの、もう1つは2人が互いに顔をそむけた後に片方がおもちゃに視線を向けるというもので、解析の結果、9カ月および1歳の赤ちゃんは2つの条件ともに動画の人物が視線を向けたおもちゃに視線を向けること(動画の人物の視線を追いかけている)が確認されたが、1歳半の反応としては、前者の動画ではほかの月齢の赤ちゃんと変わりはなかったものの、後者の動画では、おもちゃではなく、隣にいる成人に視線を向けることが確認されたという。

この結果について研究グループでは、後者の動画では、成人2人の注意が共有されておらず、片方はおもちゃを見る人物の注視に気づいていないかもしれないし、ほかのことに注意を向けているかもしれないため、1歳半の赤ちゃんであっても、このような違いを踏まえ、気づいていない他者に自発的な関心を寄せていることが確認されたと説明。1歳半の赤ちゃんであっても、これまでの先行研究で報告があったような、自他間のやりとりにおいて、相手の気づいていない+知らないものを自発的に指さすような教えたがりの傾向を持つばかりか、他者同士のやりとりにおける心的状態の共有に対する気遣いまで発揮する高い感受性を持つことが示されたとしている。

なお、研究グループでは、「大人がさまざまなことを教え、赤ちゃんがそれを学ぶ、というイメージはたしかに一面の真実ですが、赤ちゃんはそれだけにとどまる存在ではないことが、今回の研究を含む近年の研究から明らかになっています。赤ちゃん自身が情報を発信し、周りの様子に気をもんだりしていることを踏まえた上で子育てや教育の現場に臨むことには、大きな意義があると考えています」とコメント。今後、1歳半でこうした傾向が出現する背景にある発達の要因を特定する必要があるとするほか、対面場面での多様な状況を設け、赤ちゃんがいかに状況に応じて情報伝達をする(しない)のかを、実証的に検討したいとしている。
posted by Kose at 01:52| 日記

2017年01月19日

『みんなのPython 第4版』Anaconda3 on Ubuntu16.04 数学計算パッケージmatlibplot、numpy成功

Oracle VM VirtualBox上のUbuntu16.04LTSで、Jupyter Notebookを起動し、『みんなのPython 第4版』に掲載された数学計算パッケージのライブラリを使用したサンプルコードの実行に成功しました。
ただし、matlibplotの実行にはbuildが伴い、ぼくの場合は2回数分かかるとのメッセージが出ました。しかしその後、成功裏にコードは実行されました。
 Windowsでのエラーでお悩みの方は、VMware PlayerやOracle VM VirtualBoxの仮想環境か、Lunuxマシーンをなんとか入手し(中古にインストールするというのが安くて早くて速いと思います→ソフマップがおすすめ)、Ubuntu環境でやることをおすすめしたいと思います。
 Linuxコマンド多少覚えないといけないですけれど。ネットのお友達が多いのが強みですね。Windowsユーザーは少数派。Macの方がまだ多い感じがします(OSXは中身はLinuxなんで)。
 ぼくもライブラリを多用するようになったら、Linuxマシーンに乗り換えたいと思います。

成功例!!!
SnapCrab_Ubuntu 1604 [実行中] - Oracle VM VirtualBox_2017-1-19_11-18-38_No-00.png
posted by Kose at 11:36| 日記

2017年01月18日

仮想環境マシーン「Oracle VM VirtualBox」修正版リリース、Ubuntuインストール成功

Oracle VM VirtualBoxは非常に単純にクラッシュしたので、Ubuntuインストール仮想環境としては使えなかった。次のニュースが「窓の杜」に掲載されいたので、インストール成功した。VMware Playerより画面が広い(ただしぼくの狭い画面でははみ出る)。

仮想PCソフト「Oracle VM VirtualBox」v5.1.14/v5.0.32が公開、4件の脆弱性を修正
マルチモニター環境をセットアップする際にクラッシュする不具合などが修正
樽井 秀人2017年1月18日 11:41
「Oracle VM VirtualBox」v5.1.14
 米Oracle Corporationは17日(現地時間)、オープンソースの仮想PC作成・実行ソフト「Oracle VM VirtualBox」の最新版v5.1.14を公開した。現在、同社のWebサイトから無償でダウンロードできる。
 本バージョンは、現行の安定版であるv5.1系統のメンテナンスアップデート。仮想マシンの実行中にスナップショットの複製がGUIで可能になったほか、マルチモニター環境をセットアップする際に特定の条件でクラッシュする不具合などが修正されている。
・・・・・
Oracle VM VirtualBox
Oracle VM VirtualBox
Oracle VM VirtualBox 5.1.14 now available for download! (Oracle's Virtualization Blog)
Oracle VM VirtualBox - 窓の杜ライブラリ

VM VirtualBox
SnapCrab_Oracle VM VirtualBox マネージャー_2017-1-18_13-9-16_No-00.png

デスクトップでUbuntuを起動したVirtualBox
SnapCrab_NoName_2017-1-18_13-7-57_No-00.png

Anaconda3のテストはそのうち体調を見てやりたい。若干睡眠が悪い。
posted by Kose at 13:22| 日記

2017年01月15日

謎!エピローグ終り 悲報!gnome-session-flashbackをインストールすると日本語入力ができない

そういうわけで、GNOMEクラシックは使えない。重いし不便だが、Ubuntu-Unityで今後、anacondaインストールに取り組む。謎シリーズは終りだ。Anacondaが成功するまで、しばらくおさらばだ。

*****

普段外出しないため、土日のひどい寒さをおして、池袋に出かける気にはならなかった。
まだ問題はあって、YAMAHA Pacificaはあんまり店頭に置いていない模様である。お茶の水を旅すればいくらでもあるだろうけれどね。そのため、ネット購入のかなと、また煩悶する。
昨年は、アリアのマカフェリギターと、モーリスのアコギはネットで買った。両方とも非常によい状態であった。アリアのは配達が夜10時とか信じがたい時間帯で参ったが。それはアマゾンが出品店舗から配送させたのでそういうことになったのだと思う。

急にUbuntuブームになったため、ギター欲求はしぼみつつある。いずれ買わないと、どのギターも何かしらぼろぼろなんだ。

ひとついいことを思いついた。Godin(エレガットで有名)の廃版のエレキギターというのを特売で買った。本来は高いものだった。カナダ=アメリカ製だから。格好が悪いんで在庫処分価格だった。最近はハンダごて握っていないが、YAMAHAのギターの音と比べて場合によっては、Godinのピックアップを外して付けるという手があるとかふと思いついた。なんだかオタクだな。

gnome-session-flashbackの件は、このブログで2014年4月30日に書いた。体調が悪い過ぎるため次の週から母がデイサービスを止めて在宅介護になると書いてあった。どおりでSTAP細胞事件について途中までは記憶があるんだが、ぷつっと何にも思い出せなくなっているのを不思議に思った。NHKスペシャルも見てないしね。その頃は慣れるのに本当にたいへんだったんだ。




posted by Kose at 19:46| 日記

謎!エピローグ4 GNOME-FLASHBACKでGNOMEクラシック化

なんだかオマケが長くなっている。
GNOMEを入れると多数の重いソフト、オフィスだけでなくGIMPとかInkscapとかグラフィックソフトも入る。それはWindowsに入っているので重複だ。

さっきインストールしたUbuntu16.04をディスクから削除(メニューを右クリックして一番下)。

Ubuntu16.04を再インストールしてGNOME FLASHBACKというソフトをインストールする。
http://www.debugpoint.com/2016/04/install-classic-gnome-flashback-in-ubuntu-16-04-replacing-unity/#

terminalを開いて
sudo apt-get update
sudo apt-get install gnome-session-flashback

メニューバー右歯車印からログアウト

SnapCrab_Ubuntu 16-4 - VMware Workstation 12 Player (非営利目的の使用のみ)_2017-1-15_13-31-13_No-00.png
COMPIZがGNOMEクラシック

これで、無駄なソフトの入らないGNOMEクラシック環境がえられた。
メニューはわかりやすい階層式だ。アホなドゥールーズ&ガタリがツリー=悪、リゾーム=善とか吹聴するから、Ubuntuは訳がわからなくなった。メニューが統計的だとか主張したい生物学の哲学者はどんなアホな主張をするんだろう。使っているうちに、進化するデスクトップをGoogleが開発できたら、AIの話聞いてやってもかまわんが・・・

SnapCrab_Ubuntu 16-4 - VMware Workstation 12 Player (非営利目的の使用のみ)_2017-1-15_13-35-52_No-00.png

Anaconda3が目標だけど、少しネットで調べて確認してから今日明日になんとか完了して、エピローグ・シリーズを終わらせたい。

posted by Kose at 13:42| 日記