2014年04月15日

Oracle VM Virtual BoxをWin7にインストール後、Korora 20 インストール画面スクショに挑戦

まだVirtualBox使ったことないのだが、インストール画面のスクショを取るには、たぶん仮想化ソフト上にインストールするところをWindowsでスクショ撮影しないとできない感じがする。

人によっては、デジカメでインストール画面とっている場合もあるんだが、あまりスマートな感じがしない。

そういう操作はできないかもしれないが、ゆっくりやってみる。と言っても今日は医者なので、午後は潰れてしまうんだが。

昨日はロサンゼルスの兄と奥さん(韓国系)が家に来たんだが、母親の調子悪くて、今朝起きたら何も覚えていないというので、しょうがないからデジカメ画像をセブンイレブンで印画してきて、ダイソーでフォトフレームを買ってきて、さっきテーブルに飾った。母親は3日前くらいが最悪だったが、かなり体力と食欲が戻ってきた気がする。またふたりが離日する前に来るそうなので、せめてそれまでは頑張って生きていてほしいものだ。

奥さんのお父さんは完全に韓国人なのだが、奥さんが子供の頃、韓国では日本の音楽が禁止だったにも関わらず、隠れて「東京セレナーデ」(オリジナルの表記は「東京夜曲」)のレコードをかけまくっていたものだから、未だに歌詞を覚えてた。YouTubeで確認しました。

これ:
東京夜曲 山口淑子


日韓関係のヒトコマでした。

posted by Kose at 12:02| 仮想マシーン