2012年11月27日

mp3ファイルを強制ダウンロード「する」方法

.htaccessによりmp3ファイルを強制ダウンロードさせる方法
http://lunedi.sblo.jp/article/54857883.html

へのアクセスが、Jpeg-Largeファイルに関するページについでアクセス多いのだが、そのページはホームページ制作者が、mp3がクイックタイム・アドオンなどによってストリーミング再生されず、単純にダウンロードされるようにする方法を書いたページである。

しかしどうも「させる」方法ではなく、「する」方法、つまり利用者側でクイックタイム再生などが起こらないようにし、ダウンロードしたい、する方法はないかという意味でアクセスしているのだろうと思う。

MIDIファイルでもこうした症状は起こる。
次はシューベルトのアヴェマリアのMIDIを公開したページである。
http://www.8notes.com/scores/511.asp?ftype=midi
僕のブラウザFireFoxだと「Download Midi File」というボタンをクリックすると、クイックタイムによって再生されてしまいダウンロードできないのである。

この症状をなくすホームページの制作法を書いたのが冒頭の僕の記事だった。
実は対処法は実に簡単であり、右クリックで
「名前をつけてリンク先を保存」
であとは通常のダウンロード保存と同じである。

クイックタイムのプロ版なら保存が可能である。

MP3ファイルのサイトは沢山有り、できない例が少ない。上の処置がなされているのだ。まあ著作権上問題も多いので、上のMIDIの例を参考に解決していただきたい。

一つ疑問が残るのは、クイックタイムをインストールしていない場合どうなるのかである。そういうことができるのかがよくわからん。

そこでIEのインターネットオプションの「詳細設定」のマルチメディアの「WEBページのサウンドを再生する」のチェックを外すと再生されず、ダウンロードされることがわかった。

FireFox他も類似の迂回方法があるであろう。環境に応じて、探求して欲しい。
posted by Mondayota at 19:02| パソコン&ネット(雑)