2018年05月28日

ヤフオクでOEMのWin10OSゲット

Ubuntuにしてしまった中古パソコンなんだけれど、メインのWin10マシーンのUSBポートが二つ壊れて、USBがタコ足配線になっているため、ヤフオクで安いPCを探してなんとかしようとした。1台は格安で高性能のを落とし、兄にやったんだが、同じようなのが手に入らない。まあ大差ないのは探せばあるかもしれないけれど、探すのがたいへんなんだ。莫大な量が出ているから。いろいろ探したら、Win10OSもいろんな形で大量に売られているじゃないですか。イラストレーターもオフィスも大量に売られているじゃないですか。
まあ、ちょっと冒険でOEM用正規Win10OSを買った。OEM用というのは、パソコンの部品と一緒に販売されている少し安い正規のものである。その部品がないOSのDVDだけ。安い。まあ調べてみて。
ちゃんとインストールできるか懸念があったけれど、あっという間にちゃんと起動しました。USBのWifiも自動認識したし。
しかし、結局使うソフトのほとんどはLinuxにもあるフリーソフトばっかりなので、Ubuntuと変わらない。問題は、DAWソフトのSONARが移せないことだ。ヤフオクとはいえどもSONARは非常に少ない。DAWソフトは、それぞれ使い方がひどく違うので、乗り換えが難しい。
新Win10マシーンはそもそも160GBしかハードディスクがないから、音楽映像関係は難しい。
とうめんUSBポート不足への臨時措置として、いずれギターと同じ程度の価格のPCを買うかな?イラストレーターも買おうかな?InkScapeはちょっと機能不足が深刻だ。Gimpは問題ないんだけれど。オフィスはいらないんだ。別にオフィスにいるわけじゃないから。
posted by Kose at 16:54| 日記