2017年07月29日

エレキギター3wayセレクター回路の図解

3wayセレクターの回路図はたくさんあるんだけど、セレクターの構造と、なぜそう配線すべきかはわかりやすい解説はない。見習ったとおりに皆やっているという感じだ。

基本的に3wayの場合 *以下の番号や記号はこの場かぎりで正規には別の番号付けがある。
1)PUから入力の端子、つねに2〜4と接触する仕組み
2/3/4)セレクターにおうじて1といずれかと接触する

これでは、出力は選べるが、入力は選べないので、2つを組み合わせる。仮にAとBとする。A1の出力ひとつ、A1とB1の出力の両方、B1の出力だけ選べるようになる。具体的には
A1→A4→出力 フロント
A1→A3+B1→B3→出力 センター(ミックス)
B1→B4→出力 リア
*この結果、A2、B2は使われない。

以上をもとに図にした。

3way.png

明日は5wayの仕組みを図解したい。これが終わったらギター改造の配線の作業をしたい。
posted by Kose at 20:19| ギター