2017年05月19日

事務用マグネット、貧弱なストラトのリアの磁力を高め、ワンランク上げる

短い限られた音だけでは、気のせいかとも、思う場合の方が多かったんだけれど、マーク・ノップラーの「ローカル・ヒーロー」全部、マグネットあり、なしで弾いた結果、音がまんべんなくマグネットありの場合、強くなっていた。明らかに、ピックアップのマグネットの磁力を補助的に高くするよう働いていると思う。

今日は段ボールやらなんやらぼろい材料で、アタッチメントを作っての結果だが、そのうち耐久性のあるまともなコの字型のものを作って、常時使えるようにしたい。

見た目はライ・クーダー的なデザインになるといい。石けん箱、セルロイドのふでばことか今あるのかな?そういうものがあればばっちりだ。恒常的なので、瞬間接着剤でマグネットを貼ってしまえばよろしい。

安いテレキャスにも応用できるかもしれない。

ピックアップワンランク上げようとすると日本製のGOTOHとかでも最低5千円するからね。中国製だと1000円とかあるけれど、たぶん貧弱のままだろうね。

事務用マグネットは100円ショップで買えるから、アタッチメントを以下に金をかけずかっこよく作るかが勝負だ。



posted by Kose at 00:10| ギター