2017年03月25日

2週連続で池袋へ行った

池袋のイケベ楽器で弦を買った。
テレキャス用のアーニーボール(010〜046)×2(調整ばかりしているので、よく切れる)、モーリスアコギ用のマーチン(012〜054ブロンズ80/20、買ったときから張り替えていないし、Ibanezにこの弦を張ったらたいへん明るい温色になったため)、ベース弦(メーカー品は3000円なのでイケベオリジナル645円というのを買った。ベース弦はアマゾンが安い)。
中古ベースのトーンのポット(ボリューム・パーツ)にガリがあるため、イケベであるか探したらあった。たぶん600円。アマゾンで買うと送料がついてしまうため、何かのついででないと1000円になってしまう。アマゾンで弦と一緒に買おうかと思ったが、土曜日を外出の日と習慣づけることを優先して、また別の機会にすることにした。ポットを変えるとき弦を交換するつもり。
ikebe_201703.jpg

ここのイケベ楽器には薄いエレアコがいろいろあって面白かった。

クロサワも行ったがいずれも「フェンダーUSA」が安い。ジャパンと変わらない値段で売られている場合がある。どこかでギブソンのSGが安すぎるがどうなんだという話を読んだことがあるが、何か業界に変動があるのかもしれない。トランプ効果かな?アメ車は絶対に売れないと思うが、ギブソン、フェンダーならいくらでも売れると思うけれどね。
posted by Kose at 15:42| 日記