2017年03月23日

Legendプレベ購入

よく確かめたら、税込み6800円だったから、まあ新品の半額と言うことでテストで買ってみた。
オヤジがよく買う阿呆なCDボックスセットより安いと思う。

状態
ネック 反りナシ
フィンガーボード 使用痕なし
ピックガード 少し弾いた痕あり
ボリューム 正常
トーン 若干ガリあり
ペグ 正常
オクターブ正常
その他キズ 背面に一カ所バックル痕あるだけ。金属パーツはさびていないが、くすんでいる。

新品 Amazon
Legend レジェンド ベース プレシジョンベースタイプ スタンダードヘッド ブラック LPB-X BK
Legend by Aria レジェンド ¥ 13,490
51h5aew5oWL._SL1000_.jpg


オーディオインターフェースに直につないで、VSTベースアンププラグインでなんとかなる。
*ギターのハード・アンプシミュレーターはダメである。低音が消えてしまう。
TSE AUDIO BOD v2.1.0
https://www.tseaudio.com/software/tseBOD
BOD.png

を使ってみたが研究の余地は大いにある。

家で使ってみると、やはりでかい。とてもではないが、0〜2フレットなど弾きたくない感じである。

やはり、ゲイン不足は否めないかもしれないからエフェクターの類いを検討すべきかしれない。
*追加:あんまり使い道のなかったベリンガーのプリアンプMIC100が有効であることがわかった。ボーカルマイク用ではまったく実用的ではなかった。
behringer_mic100b_2.jpg
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19209/
スタジオ、ライブおよびHDレコーディングなどで威力を発揮する、リミッター搭載マイク/ライン・チューブプリアンプです。DI ボックスとしても使用可能です。


そして本気なら宅録にはやはりバイオリン・ベース・タイプが実用的だとわかった。

なんちゃって「カムトゥギャザー」を録音してみた。打ち込みだとこんなにスライドするラインを作るのは考えただけで気を失いそうである。いろいろすでに勉強になった。まあ何かのカルチャークラブのレッスン料だって1回6000円はまあ高いとは言えない。

練習したい。



legend05.png

legend01.png

legend04.png

legend02.png

legend03.png
posted by Kose at 14:39| My Music