2017年02月26日

ダイアー・ストレイツ「ブラザーズ・イン・アームズ」イントロのシンセサウンドを再現してみる



パートは
1)高音のフラットなシンセコード
2)低音はなんかフラットなシンセサウンド
3)フルートないしそれっぽいっ中音
4)雷の効果音
だけ。
1はなにかもっと複雑に聞こえたが、海外でコピーしているのをいくつか見たところ、ごく普通のシンセサイザーで再現している。そこで単にPCM音源の標準のストリングスでほぼ十分であるように思えた。
特殊なのは、コードがC#m9のC#以外の音で、EbとEがb9になり、うねって聞こえるところがポイント(アルペジエーターみたいにも聞こえる)。そうじゃなくて自然な不協和音。
2はまあどこにでもある音だから、何でもいいんだけど標準のシンセストリング。上の不協和音と音の構成が同じだ。

なんかたくさんシンセ試したけど、不必要だった。がっくり。

ちゃんとカウントを取っていない。そのうち全体をやるかもしれない。
posted by Kose at 11:48| My Music