2017年01月19日

『みんなのPython 第4版』Anaconda3サンプルコード、LinuxMint on VMware で成功!!!

LinuxMintの方がUbuntuより明らかに軽い。メモリ1Gでは動かないので、1.5GBに増やしたが、その場合でも4GBメモリの80%を超えることはないので、Ubuntuが厳しい場合はおすすめである。
Anaconda3
https://www.continuum.io/downloads#linux
インストール解説
http://qiita.com/t2y/items/2a3eb58103e85d8064b6
インストールはまったく同じだが、なんだか今回はちゃんと/.bashrcがあって、Anaconda3のインストールプログラムでちゃんとパスが設定された(要再起動)。
やはりmatplotlibについてはbuildにしばらく時間がかかった(二回メッセージが出た)。
今後は、LinuxMintで、Python学習をしてみたいと思う。将来Linuxでやることを考えると、WindowsでやっているかぎりLinuxコマンド覚えられないから。1年半触ってなかったから、だいぶ忘れている。

LinuxMint on VMware
SnapCrab_LinuxMint18 - VMware Workstation 12 Player (非営利目的の使用のみ)_2017-1-19_13-51-7_No-00.png

Jupyter Notebook サンプルプログラム
%matplotlib inline
import matplotlib.pyplot as plt
import numpy as np
x = np.linspace(0, 3*np.pi, 500)
plt.plot(x, np.sin(x**2))

SnapCrab_LinuxMint18 - VMware Workstation 12 Player (非営利目的の使用のみ)_2017-1-19_13-51-23_No-00.png

Oracle VM VirtualBoxでLinuxMintが画面が大きいのでいいかな?また暇なとき試みたい。
posted by Kose at 14:15| Python&AI