2016年07月29日

寝苦しいどす・・・選挙速報

いろいろ分析した結果、小池百合子は、増田なにがしにダブルスコアという計算になりました。田母神なにがし的票が小池百合子に入る予想です(これはだいたいネットで確認できる)。鳥越は、山本太郎的風が吹いても2位です。増田なにがしが組織票を固めても田母神なにがし的票に届かないんです。中道浮動票は小池と増田にばらける感じだったが、「石原厚化粧失言」で決定的に小池に流れると思います。とくにフジは断定的に舵を切ったとみられる。

一説では、宇都宮支持者が鳥越を嫌って、小池を支持という説もある。石原発言も含めると、雪崩現象で、小池氏の得票は300万票クラスになるんじゃないかという感触。

鳥越は100万票超だと思うが(反原発票はそれくらいある/それくらいしかない)、増田はどう計算しても100万票届かない。特に誰か(の層)に訴えるものが何もないからだ。ああいう何もとりえのない四角い顔のおっちゃんが好きという人が大勢いたら、もう少し増えるかもしれない。

まあだいたいこんな予想なので、もはや1票2票がものをいう状態ではない。

あとは明日、安倍首相が応援演説をするかどうかしか興味の対象はない。

おそらく増田の負けは見えているので、街頭応援には出ないまま終わるんじゃないかと思う。そうすれば、小池氏とオリンピック仲良くできるからねえ。どうなるでしょうか?


posted by Kose at 21:28| 日記