2016年07月25日

「ボーダーライン」エレキギターのコピーほぼ完了

まだアコギ完全には覚えてないんだけどね。
エレクトリックのスライド以外のギターをコピー。
マリアッチのリズムを2コーラス目から入れているんだけどね。

問題はギター1本でやるかどうかだ。その音色だ。
ライ・クーダーが改造ストラト使っているのは明らかなんだが、それはおいて似たような音色を検討。
アイバニーズの軽いギターをオープンGを全音あげたオープンAにチューニングして、テンションを上げて、フロントをフルボリュームにしてスライドはOK。マリアッチ・パートは、リアでボリュームを絞ってOK。マリアッチ・パートは2〜4弦しか弾かないのだ(ただし例のごとく聞こえない部分も多いので断言はできない)。アンプシミュレーターでドライブをかけてなんだかいい感じになった。
エンディングに入るところで、マリアッチ音色のまま、少しスライドが入っている。その部分は、マリアッチ・パートをコピーしていて初めて気づいた。なので概ねこのようにライ・クーダーも弾いていると思って構わないだろうと思う。

そういうわけでエレキギターは完全にマスターした。あとはアコギを左右二回弾いて間違わないほど覚えないといけない。

どうやら今日魂詰めてやっても背中はほぼ痛まなかったので、そのうち何とかなるだろうと思う。
posted by Kose at 20:39| My Music