2016年06月13日

Yahoo!地図、いいね

Google Mapの場合、全然使っておらず、新宿文化センターに行くため、東新宿駅で初めて使ったら、なんと出たのがグリーンランド付近の海の上であった。もちろん焦っているので使えない。

昨日、いろいろ設定して使えるようになったが、「新宿文化センター」への経路を調べたら

家→(バス13分+徒歩2分)→新桜台駅(西武新宿線)→(有楽町線)→(副都心線)→東新宿→(徒歩8分)→新宿文化センター

というのがお薦めの経路に出た。予想だにしない。何行きのバス???

新桜台なんか行ったことねえよ。これが人工知能の現実だ。

三田線板橋本町→春日→副都心線東新宿

がベストだが、大江戸線が深いことを説明していない。

まあよろしい。Yahoo!地図がいいのは、雨の範囲と予想が出ることだ。天気予報は午後雨あがるとなっていたが、Yahoo!地図によると雨が上がるのは明日未明ということである。その他、いろいろ機能があるみたいだが。

とにかく便利だ。

マスゾエの釈明会見などいいからテレビはお天気第一主義でやってほしいと思っていたが、Yahoo!地図で天気がわかるのでせいぜい非生産的なことを垂れ流していてほしい。

新宿文化センターのYahoo!地図のお薦めは

十条駅→新宿駅→徒歩で新宿文化センター

賢い!

ぼくが間違って分かったのだが、伊勢丹イーストの裏に当たるため、新宿駅から東新宿まで地下通路が走っているのだ。Googleのように一見合理的かもしれないが馬鹿げた不確実性の高い経路とは異なり経験的である。
たとえば三田線と大江戸線の間はB2からB4まで歩くのである。公称2分である。Googleにはここで「徒歩」とは書かれていない。

まあ外出する機会があったら、また実験してみたい。


posted by Kose at 15:05| Android