2017年08月30日

AMAZON.CO.JPからYibuyが消える→アリエクスプレスが日本語化で利用可能

アリエクスプレスは例のアマゾンと対抗するECサイト企業アリババの国際向けサイトだ。

昨日からアマゾンで、Yibuyの取り扱いが消えた。

アマゾンで買った中華PUで作ったのが次のギターだ。
DSCN0464.JPG

たいへんユニークなピックアップを多く出していて、面白いYibuy。まあ中華パーツだから結果的良くても悪くてもまだ受け入れざるを得ない段階だが、その内もっと品質管理はよくなるだろう。

そういうわけで、今度からは直接アリエクスプレスから取り寄せることにした。試しに同じピックアップを注文してみた。ドル建てだが1000円安い。送料は無料で、取り寄せは6〜14日くらいだと思う。これまで取り寄せたものはすべて6日目に到着した。
日本製のパーツ企業というのはGOTOHしかなく、USAパーツに比べれば安いが十分高い。Guitar Worksという店は結構安めに供給しているが、独自サイトでの販売が中心だ。サウンドハウスには出ているかもしれない。
まああまりに職人気質の日本人の悪さが、たかがパーツの異常な高さを生んでいる。
多くの安いギターはおそらく中国製の大量生産のパーツを適当に組み合わせて作っていると思う。
だから中華ギター(5万円以下のほとんどのギター)に、GOTOHのパーツを載せるのはたわけているから、Yibuyで買えばいいのだ。外れても何個でも買えるほど桁違いに安いのだ。

AliExpressのYibuyのPUのページ
Alibaba  Yibuyピックアップ.png>


posted by Kose at 11:51| 日記