2017年08月09日

TEISCO社OEM通販向けノーブランドギターをゲット。ゴールドフォイル式ピックアップ搭載

実質850円!!!

落札4500円+送料1350円−入会得点5000ポイント(5000円)=850円

包装を開けてみたら、難しそうだなとお思ったけど、接点復活材かけまくり、アースをチェックして、アンプに繋いだら見事にきれいな音が出ました。

ピックアップスイッチがひとつ壊れて使えない。類似のパーツ入手可能か秋月電子と共立電子を見たが最近はでかいスライドスイッチというものは使われないらしく、該当するものがなかった。今度秋葉原に行って探してくるつもり。

オリジナルはレッド・サンバーストなんだが、かなり前に白に塗り替えられていて、その白のペイントもはげかかっている。

スイッチ以外はオリジナルパーツと思いきや、ピックアップのネジがひとつ交換されていて、しかも歪んでいるため取ることができないのが最大のダメージ。

ピックアップの中を開けてみたら、確かにゴールドフォイルのタイプのひとつであることが確認できた。
ebayの記事でも掲載されている中空コイル二枚マグネット挟み構造だ。
 Gold Foil Guitar Pickups Japan...Types & Observations
http://www.ebay.com/gds/Gold-Foil-Guitar-Pickups-Japan-Types-Observations-/10000000178130123/g.html

ボディは合板で、薄い、3cmだけ。
ネックは専門家によると「メンクランというラワン材」だそうで、荒い木目だ。
現代日本では考えられない低品質。

ピックアップは単にピックガードに置くだけの形で、いかに薄いピックアップといえど、高くて、ブリッジを上げる必要があり、その結果弦高が高めになる。まあよいギターに恵まれた現代日本人にはたいへん弾きにくい。

ピックのネジが細いM2らしく、改造の際はなんとかホームセンターとかで見つけてこないといけない。

この製品はまだいくらでもヤフオクに出てきそうなので(一回、トレモロアーム欠品で見送った)、できればいずれオリジナルの欠品なしのものを落としたい。そうしたら、今回のはストラトとかに載せる。当面やらないけれど。

構造を調べるので時間を食って、ほとんど弾いていないが、ボリュームは十分現代エレキギターと同レベル。独特のクリーントーンをもっている。ボディがベニヤにもかかわらず。驚きである。

もちろん歪ませれば現代ギターの音が出る。

エレキブームからフルコピー時代の過渡期の製品で、太ったストラトともいえるが現代でも鑑賞に堪えるフォルムだと思う。
サドル、トレモロシステム、ブリッジは、エレキブーム時代の形式でここはビザールと認めざるを得ないが、カッコいいギターだ。
まともな材とサドル等を代えてレプリカを作りたくなる気がする。

そういうわけで、しばらく、ボロいけどこのまま遊ぶことにしたい。
-----------------------------------------------------------------
写真

白いお屋敷に似合う
IMG_3128.JPG

ボディ−遠目では美しい
IMG_3129.JPG

ボディ−詳しく見るといろいろ・・・
IMG_3130.JPG

ブラックフォイル・ピックアップ
IMG_3133.JPG

白の塗装が剥がれて、合板が露出しているところ
IMG_3134.JPG

回路
IMG_3135.JPG

このスイッチをどうしよう?
IMG_3136.JPG

ブラックフォイル解体ショー

表−右の黒いのがブラックフォイル部分、ゴムか何か柔らかい素材で、既に劣化している。カバーと接着されていたので、劣化していなかったら、たぶん外せなかったと思う。ここらで安く上げたのかな?
IMG_3138.JPG

裏−上がコイル
IMG_3139.JPG

コイル拡大図−中空コイルマグネット二枚ばさみであることがはっきりわかる
IMG_3140.JPG

さらに横から見れば、コイルの内部と外部のマグネットを繋いで挟む金属版の構造もわかる。
コイルは思ったより太くない。磁力線の広がりで、弦の比較的広い振動を同時に得ることで、現代の単線的な音ではなく、実際に複合的な広がりのある音を出力させることが比喩ではなくできるだろうと言える。これがゴールドフォイルの秘密のひとつかもしれない。
IMG_3142.JPG

かくして、ブラックフォイルは、ゴールドフォイルの廉価版にほかならず、巻き数や磁力に違いはあるかもしれないが設計は同じカテゴリーと断言して構わない。ブラックフォイルの上に金色の色紙でも切っておいて蓋をすれば、ゴールドフォルだといえなくもない。本物のゴールフォイル(意味は金箔)もイミテーションだからね。
デリダが好きそうな話?
posted by Kose at 22:42| ギター