2017年07月10日

なんでもないです

百均は、こんだけ暑いと、大型施設のない近所ではよい散歩の憩いの場である。

ギター改造の材料をつい探すが、今日は

ボールの空気入れ

を買った。サッカーボールが二つあるがいずれも空気が抜けているのが気になっていたたため、見つけたらすぐ買った。

夕方多少気温が落ちてから、空気を入れてみた。上手く入ったが、一つはどうも一定以上空気が入らず、ちゃんと入る方は、空気入れ口がちゃんと閉じない。後者の空気孔に短い釘を突っ込んだら空気が漏れるのは止まった。

ちょっと公園でドリブルしたり、壁に蹴ったりしてみたが問題が。
今のスニーカー超適当にサイズを選んだため、ゆるゆるで、ボール蹴ると指が痛い。

さすがに百均にスニーカーはないが、十条銀座ならなんかしら1000円でスニーカーを売っている店があるのでその内そこで買う。

サッカーボールと戯れた後、猛烈に汗をかいて、大量に水分を取って、回復するのに小一時間かかった。
暑すぎる。

ギター改造材料だが、厚手のマグネットシートというものを見つけたので、スチールカバーで試してみた。効果はあるが、フェライトより若干弱い。たぶんこの手のマグネットシートは「等方向性」だからだろう

https://www.26magnet.co.jp/database/qa/qa2-23.html
等方性磁石は異方性磁石に比べて磁力は劣りますが、磁化容易軸がランダムな方向に向いている為、どの方向からも同じ強さで着磁することができます。


これまで買ったマグネットシート(つまりビニールにフェライトを混ぜたようなもの)も同じである。

もし異方向性マグネットシートというものがあれば、おそらく固形フェライトマグネットと同じ程度の効果があり、形成も自由で、カバーの磁気素材のよい候補になるんだが・・・探してみる。

追加
アマゾンで調べた。すぐに見つかった。


コクヨ 強力マグネットシート 片面・粘着剤付き 1枚 自由に切れるタイプ マク-S340 ¥ 512



コクヨ 強力マグネットプレート 片面・粘着剤付き ¥ 610



コクヨ マグネット 強力マグネットベルト 25×500×4.5 マク-S900 ¥ 945


他のメーカーもないではないが、コクヨのこれらが売れ筋のようだ。だから安いし。実作段階になったら購入してみるかな?

posted by Kose at 20:37| 日記