2017年07月05日

プレイテック、あからさまに悪くはないが、弱い部分も:明日ブリッジを移植してみる

プレイテック、いろいろ弾いてみて
1)パワーがあるのに、ストラト的高音が乏しい。
2)なぜか5〜6弦の音が詰まる。とくにリアピックアップの場合。

1は調整法がないので、そういうものとして扱う。補強前レジェンドより出ない感じ。ネオジム補強するか?
 ボディ打音は明日やってみる。その特性で低音でないならそういうギターだ。
2も原因がわからない。若干6弦の12フレット前後が、ぎりぎりビビるかビビらないかの危ない感じで、ブリッジとピックアップを調整して少し改善した。

他に原因が見当たらないため、ひとつにブリッジが弱すぎるのではないかと言う印象を持った。つかっていないGodinのストラト系ブリッジ(意味のないラップスチール化したピグノーズでもいい)と交換してみようかと思う。一発で治る可能性がある気がする。ちなみにストラトブリッジはサウンドハウスでは高くて3000円で、6000円のギターには恐れ多い。中華パーツなら数百円、トレモロユニット全取っ替えでも2000円行かないので、その内検討してみるかも。

Lovoski 6本入り エレキギター用 交換用 金属 トレモロ ブリッジ サドル 高品質 ¥ 290
http://amzn.asia/ep5Evez

「ジェシカ」聞き直したら三連弾けてないと思った。プレイテックのクリーントーンで入れようとしたら、三連が乱れるのがよくわかったため聞き直した。ああ、恥ずかしい。
posted by Kose at 21:23| ギター

PlayTech Strat Sonic Blueは100点満点

欠陥がない。楽器としてたぶん使える。
ありがちなペグ、ナット、フレット、塗装になんの問題もなかった。フレット処理のきれいさは、いくつかの安ギ(〜3万)より良かった。ネックに反りや、フレットのビビりはなかった。塗装はカバーも開けてみたが、完全になされていた。ピックアップは強力である。3つとも中央で3500Gsを超えた。もちろんフェライトだけれど。フェライトでも単純にアルニコ超の磁力は出せることがこの製品でわかった。
色はソニックブルーなのかサーフグリーンなのか、照明により変わる微妙な感じ。ボディは軽い。トレモロユニットのミュートして打音テストはしていないが、かなり高い音で響くような気がする。
短所はロゴがPLAYTECHであること位だ。
ギターブランド知らない人ならPLAYTECHはとてもいいブランドだと信じさせることができると思う。

自然光では、水色に見える
DSCN0410b.JPG

暗い場合はこんな感じに見える
DSCN0410.JPG

ヘッドは、今コピーモデルでは排除されつつあるフェンダースタイル
DSCN0411.JPG

フレット端の処理は万全
DSCN0412.JPG

ネック接続部分もパーフェクト
DSCN0413.JPG

強いて言えば、ブリッジ・サドルが安っぽい感じがする
DSCN0414.JPG

安定のペグ
DSCN0415.JPG

鏡のようなネックマウントプレート
DSCN0416.JPG

安ギでは定番の薄いネックの塗装。こっちの方が我が家では定番。木目は一応縦方向。最近ネットではネックが虎目とか受けているが、それ良くないでしょう。
DSCN0417.JPG

横から見てもよくできている。

裏側のサドル・トレモロユニット・バネ部分。完全に途方されている。
DSCN0419.JPG

表側ピックアップ&コントロール部。こちらも完全に塗装されている。ピックアップがフェライトであるのがわかる。おそらくレジェンドのものより幅が広い。パーツの接続はきれいだ。
DSCN0420.JPG

たいへんきれいなギターだ。
ピックアップ交換するのもったいないな。6000円だと言うことを忘れそうである。
posted by Kose at 16:09| ギター

ようやくTOKAI Love Rockデビュー「ジェシカ」

なかなか弾きこなせなかったが、ネオジム補強して、浅いドライブで、オールマン・ブラザーズ・バンドのインスト曲「ジェシカ」弾いてみた。ちょいリバーブが余計だったかな。バッキングはものすごくシンプルで、最初はラブロックのリズムギターだけで済ませようと思ったが、ちょい構成がトリッキーな部分があって、しょうがないのでドラムとベースを入れた。一部乱れているが、デッキ―・ベッツのレスポール・スタンダードのサウンドに似ていれば、よしとする。やっぱり、ネオジム補強しないと、エフェクターに頼る面が大きすぎるギターになってしまう。リズムギターはクリーントーンだがたいへん美しい。

posted by Kose at 13:39| ギター

サウンドハウス到着、早い!たった27時間

昨日9時過ぎにネット注文したんだが、12:20分に到着してしまった。
商品開ける前にそれに驚き投稿。
soundhouse.JPG

プレイテック開ける前に、ラブロックで、「ジェシカ」のフレーズ部分を録音したい。

posted by Kose at 12:34| 日記