2017年06月12日

なんでもない日記:ストラト購入候補変更!

むふふふ。
マーク・ノップラーのマネでキャンディ・アップル・レッドのストラトを猛烈に欲しかったが、最近の改造ブームで、気が変わりつつあったことは書いた。
マーク・ノップラー・ブームのせいでフィンガーピッキングがずいぶん上達して、スライドも全部フィンガーピッキングでできるようになった。
その上、ストラト・リアピック・マグネット・カバーの開発で、ボリュームが出にくいストラトの1〜2弦の音を強くすることに成功しつつある。試作機でも、十分なところまで来た。
そこでお手頃な上位機種でマッチングヘッドのあることを今日知った。キャンディ・アップル・レッドからそれに宗旨を変えることに決めた。
CADで製図して、自家製の完成形ができたら、それを買う。これでなかなか進まないCADの学習に本腰が入るんじゃないか?
マグネット・カバーのデザインもInkScape上では、完成一歩手前だ。
左手の腹でブリッジ辺りをミュートしながら、ピッキングするのに邪魔にならない範囲にまで収めつつある。
最初は、スプロのマネだったが、別物になった気がする。
最後に残っている課題は、こうだ。台とカバーを分ける。当面ストラトの場合、その弱い音がその特徴の一部なので、カバーをつけたり外したりできた方が、「よい」のである。
その場合、「着脱する際、容易にしっかりとハマって外れないなんかの方法」が思いつかない。
上のように手のひらに収まるほどコンパクトなので、ネジとかバネとかは使いたくないのである。
それが思いつくまで、完成には至らない予定。そうしないとストラトも買えないのだ。
う〜ん。
今月中になんとか完成形の試作機の製図ができるところまで行くことが日々生きる目標。
安ギは発作的に買うかもしれないけれど・・・
とにかくCADだ。
posted by Kose at 20:28| 日記

テレキャス、アンディ・サマーズ(ザ・ポリス)、マイク・スターンも忘れてまんがな

ポリス


マイク・スターン *その後YAHAMA特注モデルに


おれおれ、ウィキペディ死んでる。

posted by Kose at 05:29| Music Story