2017年05月12日

ピックアップ接続用プラグはなんとラジコンパーツの延長コード

導線を探しにプラモデル屋に入った。
導線は売ってなかったが、似たようなものがあったので店の人に聞いたら、ラジコン用の延長コードだという。
2本線でプラグ・ジャックはコンパクト。明らかにピックガード付属ピックアップの交換のためのプラグ・ジャックとしてちょうどいい感じなのだ。

例 アマゾン
7.2Vタミヤ型コネクターシリコンコード付き (旧品番:NO-284) NO-CN24 OPTION No.1 ¥ 194


シールドを使っているピックアップもあるけれどバッカスは、二本の導線なのでこれでいいのじゃないだろうか?
今回は買ってこなかったが、改造について本気になったら、テストのために買ってくる感じだ。

RCAピンジャックでは、ピックガードの下ではやはり大きい。プラグ部分だけで短くても3cmある。

他にも使えそうなものはあるかもしれないが、十条商店街で買えるのは非常に大きい。

posted by Kose at 18:00| My Music

ノイズ修理したらやはり音が変わった。

より高音が出て、ストラトに近くなった。不思議だ。設定は、SonarもPOD2.0もギターも同じである。演奏は違うけど似たり寄ったりだ。

修理後


修理前

posted by Kose at 17:13| My Music

なんでもない日記:板橋の図書館でディラン&ザ・バンド「ベースメント・テイプス・ロウ」がご親切にもあった

たんまり本を借りてきた。
『音のなんでも小事典』(ブルーバックス)1996 紙焼けしていて古い
『基礎音響学』講談社サイエンティフィック 2002
『新版楽器の音響学』音楽之友社 1996 古いが非常に興味深い
『はじめての人のための電気回路がよくわかる本』秀和システム 2009
『はじめての人のための電子回路がよくわかる本』秀和システム 2011
『電子回路のキホン』ソフトバンククリエイティブ 2011
『エレキギターの教科書』ヤマハミュージックメディア 2000 くだらないが、少し役立つページがあった
『文系でもわかる電気数学』翔泳社 2016
『高校数学でわかるフーリエ変換』ブルーバックス 2009

う〜む、全部は読めない詩読む必要もないな。

さて、ついでにCDコーナーを見た。ろくな物がないが、
ディラン&ザ・バンドの『ベースメント・テイプス』のオリジナル・テープを収録し直したディランのブートレグ・シリーズの『ベースメント・テイプス・ロウ』というのがあった.その存在すら知らなかったが。借りてきた。あとジェフ・ベックのライブ盤も借りた。

さてリッピングしよう。

posted by Kose at 16:40| 日記

Legendストラト、アース工作終了

十条銀座のダイソーで、ネジセットとキリ、計216円で購入。
導線は全く売っているところがなかったので、いろいろ修理をやっている電気屋に聞いたら50cmほど「やるよ」と言われ、ゲット。0円。

帰宅し、ギターのおなかを開け、キリで少し大きめの穴を開け、一番小さなネジを装着、導線の両端を向いて、片方をネジでアルミテープに密着させ、もう一方を出力のマイナス線に半田付け。
ギターを元に戻し、アンプをつなぐと、指が弦から離れると鳴る奇妙なノイズが完全になくなった。これはアース工作と関係なく、同じ場所のブリッジのアース線の半田付けが強固になったからという可能性もある。バカ科学者じゃないので検証しようとは思わない。もちろんノートはつけていない。

とにかく実用段階までノイズは減った。よほどドライブやファズきつくするとあかんけど。

錯覚かもしれないが、高音の出がよくなった気がする。また、同じ条件で録音して比べてみようかな。
この音ならレジェンドでも満足できる気がしてきた。安物大好きなので、いっこうに財産となるようなギターが得られない。

え〜と、図書館にたくさん予約した本が届いたみたいだ。出かけよう。
posted by Kose at 15:07| My Music

レジェンド・ストラトでクラプトン・サウンドを出してみた



アンプシミュレーターは、ブリティッシュ・ブルースでドライブは10、トーンはベース/ミドルは5、トレブル10、ピックアップセレクターは定石通り、リア/センターのハーフポジション、センターのトーン10。

まあだいぶクラプトン風に近い音を出すことができたが、リアピックが弱い感じがする。
カッコウはストラスだが、最安級ギターではストラトの音はしないのではないのかと、思って当然だが、出る。
若干全体にマイルドなのはしょうがないが、ギターとして使えないと言うことは全くない。
レジェンドはアリアの最安ブランドで、ストラトとプレシジョンしか作っていないような。そのプレシジョンもリサイクルショップで3月買った。

おそらく出力が弱いのと、そのためS/N比悪いのでライブに使うには無理があると思うけど、家で弾くには充分だ。本当に弾きやすいのでびっくりである。

アルミテープをコントロール部にはったが、配線コードと小さなネジがないため、アースすることができていない。午後100金行って買ってくる。今日は絶対ギターは買わない。
posted by Kose at 11:22| My Music