2017年03月30日

テレキャスの配線を変える

フロント・ピックアップのノイズがひどい。

テレキャスの配線では、一般にフロントとリアで位相を変えて、ミドルポジションでハムバッキング効果を出すとされているが、そんな現象は起こらない。

標準的なテレキャスの配線(何が標準的かは別の問題)をいろいろまじまじ見たが、違う。特にセレクタースイッチの配線がバッカス・テレキャスはおそろしく単純だし、コンデンサーの配線は、プレベと同じ仕様であった。

回路図書き起こして、検討しようと思ったが、とりあえず面倒くさいため、フロントの位相プラスとマイナスをリアと同じに変えた。ハンダごてで、フロントの2線の位置を付け替えるだけなので頭を使う必要はない。
かくして、フロントの激しいノイズはなくなった。出力も大きくなった(あまりにパワーがないので、真剣にピックアップを買って交換しようと調べたくらいだが、1個6千円程度のため、1.2万円のギターではちょっとひるんだ)。ただし、ミドルポジションのミックスの音のニュアンスはほとんど失われた。

そのうち配線図を書き起こして、標準的な配線に変更してみたい。だがパーツがそもそも標準的な配線に対応しているとは限らない。その場合は、セレクタースイッチ(とコンデンサー)を交換するかもしれない。その場合は600円(ともに)くらいだ。1.2万円ギターでも釣り合う。

ベースのノイズも最初ひどかったが、トーンにクレ5−56噴射して、放っておいたら、ずいぶんよくなり実用上問題なくなった。

ベースの練習は毎日やっている。「指が痛い」状態は完全に克服したが、フィンガリングもピッキングも実用段階には至らない。それはそれで面白いので、しばらく練習する。

ベースがましになったら、録音するかもしれない。
テレキャスが多少なりとも改善されたので、少し気分がよくなった。不安定な睡眠も、少しこれで改善されるかもしれない。

土曜は寒いらしいから、無理に外出しないで、日曜、あえて上野公園行ってみるかなと思う。
石神井川の桜も一部咲いているが、人が足を止めるほどではない。

追加
標準的テレキャス回路は年代で「いろいろ」らしい。次は海外のサイトのもので、1967年以降とされている。
Sep13_PG_CLM_ModGarage_image_WEB.jpg

バッカス・テレキャスはほぼ同じだが、セレクター・スイッチがもっと簡素なようにみえる。調査しないと。
posted by Kose at 10:43| My Music

2017年03月28日

【婦人公論】4/11号 小保方晴子日記6

もはや定番となった、小保方さんのお風呂の場面。
「お風呂場の鏡で久しぶりに自分の足を見た。驚くほど太い。なんだこれは。」
松田優作か!?

縮小しているので読めません。

20170328-scan-001.jpg

20170328-scan-003.jpg

20170328-scan-002.jpg
posted by Kose at 11:14| STAP

【有志の会】パートナー氏による若山氏告発、時効内での捜査困難のため受理に至らず。再挑戦へ。追加・修正

日常語として「受理ではない」という意味で「不受理」とタイトルに使ったが、それでも「非受理」だな。法的な意味で「不受理」ではない。
Ooboe氏が投稿しているので、ご覧いただきたい。「県警預かり」だそうだ。そのため、再挑戦が出来る次第だ。刑事さんが、これじゃ裏取りすること多すぎて、時効までに間に合わないから、もうちょっと整理してくれれば、本気でやるにやぶさかではない、という感じか?なんか、刑事さんが親切だったのはわかったよね。

861. Ooboe 2017年03月28日 13:02
大切な、ことを
正確にお伝え出来てませんでした。

今は、告発書状は、県警預かり状態です
正式に、不受理が決定されれば、
通知されることになります。

閲覧者さん

時効まで間に合わないほどの、大量の
資料の裏を取るのは、大変という意味です。

ひかり通院さん

ご指摘、とても納得です。パートナーは、
不受理通知が届かぬまえに、
ご指摘の整理をして再検討し再チャレンジ
するでしょう。ありがとうございます。


小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会
STAP細胞事件についての議論

http://blog.livedoor.jp/obokata_file-stap/archives/1064582234.html#comments
821. Ooboe 2017年03月27日 22:08
パートナーのご報告は手書きです。
かなり長い報告に、なりますので、
「NO 」その1、告発提出報告というように
順次お伝えいたします。

822. Ooboe 2017年03月27日 22:19
パートナー
告発提出報告、その「No 1」

彼の文は、中間が分かりにくいので、私が
少し脚色します。

結論
時効までに警察として、裏を取る作業が
ほぼ間に合わない。

823. Ooboe 2017年03月27日 22:32
パートナー
告発提出報告、その「2」

BPO の結論のタイミングを見計らって
告発する予定だった、8月か9月と読んでいたが今年2月にずれ込んだ、
時効を考えれば、昨年のそのころにすべき
だったが、それをすると、
Bpo の規定、係争中の事案は、扱えないに
引っかかって、しまうので、
待機せざるを得なかった。

824. Ooboe 2017年03月27日 22:58
パートナー
告発提出報告、その「3」

兵庫県警本部、第一課、ベテラン刑事さんと
若手刑事さん、

ベテラン刑事さんさすがプロフェッショナル
私の説明、の核心部分をすぐさま、把握
次ぎ次ぎ、チェック質問、頭の回転が
速い凄い、私、この刑事さん気に入った
職人の私、こんな職人タイプ刑事には、敬意を抱いてしまいました。

この告発に関わる全体像を理解された上で
なにが、余分な細かな項目であるかを判断しそこにこだわらず排除して
核心部分のハードルはなにかを的確に指摘しきて整合性がある。うなりましたね。

・・・・・

830. Ooboe 2017年03月28日 00:48
パートナー
告発提出報告、その「4」

今回の、告発は、
2014年3月10日
若山先生は、知人の個人の解析依頼を
公的第三者機関に解析依頼したとNHK や、
山梨大学ホムページで偽称して発表した。

6月16日、偽称したまま、記者会見で
知人個人の解析結果を第三者機関解析として
大々的に報道させました。

これは、公的第三者機関解析という権威の
威力を利用した。偽計であった。
また、大メディアの、巨大発進力の威力を
利用した。偽計でもあった。

この記者会見の前、6月3日には、
強力に論文撤回を反対していた。
バカンティ先生や、小保方さを、笹井先生、
丹羽先生など、全員
公的第三者機関の、放医研という、機関解析
という、権威の解析であったから、
論文撤回理由書にサインしたのだ

世界的研究者であった、笹井先生や、
丹羽先生が、若山知人の個人解析であると、
分かっていたなら当然サインは、有り得なかったのだ、若山先生が騙した行為である

この
公的第三者機関と、された
国立放射線医学研究所は、私の開示請求に
総務省審査会に説明書を提出した。

そこに、
放医研に在籍している研究者が若山教授の
依頼で、個人として解析した。
放医研は、機関として解析いていない。

と、審査会諮問書に明記されている
公的証拠文書を刑事さんに提出しました。

これは、確かな根拠文書ではあるが、
我等が、放医研に、裏どり確認を取って
はじめて、証拠文書として扱えるとのこと

同じく、あなたの、大変な努力による
収集資料の中にある事実も、全部、
我々は、裏を取る作業をします。

バカンティ先生、丹羽先生、小保方氏
若山先生、それぞれ任意で権威ある
放医研が解析したから論文撤回理由書に
サインしたのか、または、他に理由があったのか、被害者という認識、意識があるのか、
被害者という、意識があったとしたら、
なぜ、告訴しないのか、などなど

・・・・・

832. Ooboe 2017年03月28日 01:05
パートナー
告発提出報告、その「5」

更に、6月25日
遠藤氏が「第三者機関」解析のミスを
発見し、若山氏、理研CDB 解析担当松崎研に
その日のうちに、連絡したが、

この事実を、若山氏も、松崎研も、
共著者に、秘密にすることを申し合わせていた事実、松崎研は、竹市所長に直に報告すべきなのに、報告せず
竹市氏に報告するということは、共著者に
知られてしまう、ことになるからです。
これらの事実裏取り、も大変な作業らしい。

833. Ooboe 2017年03月28日 01:15
今日は、ここまでにします。
まだまだ、続きがあります。

834. Ooboe 2017年03月28日 01:38
それから、
パートナーは、
へこたらない人
人生70年、自業自得らしいけど
何度も、絶体絶命の修羅場を乗り越えた方
諦めないです。
なにしろ自分のことは、ダメな人ですが
窮地に、落いっても、持ちこたえてきた方
妙案があるそうですよ、

・・・・・

839. ooboe 2017年03月28日 08:45
皆様
励ましていただき、ありがとうございます。

ひかり通院さん

兵庫県警の場合は、
威力偽計業務妨害、案件は
一課で
窃盗案件は3課なんです。
論点整理にパートナーは、妙案があるそうです。もう一度時効まで間に合えるかもと
チャレンジするとのことです。
アドバイスありがとうございます。
posted by Kose at 08:58| STAP

2017年03月25日

IK Multimedia SampleTank Custom Shop(Sample Tank 3)フリーの紹介、驚きの充実

ベースのアンプシミュレーターで、IK MultimediaのAmpliTubeを利用してみた。
たいへんよろしい。ギターアンプシミュレーターはフリー版ではかなり物足りないと思うけれどね。

iPadのアンプシミュレーターとインターフェースはこの会社。
IK Multimedia
http://www.ikmultimedia.com/
天みたいなロゴが目印だ。

だいぶ昔に登録したので、詳しいアカウントの作り方は忘れてしまった。
SnapCrab_NoName_2017-3-25_19-59-0_No-00.png

上のバーの「サポート」のドロップダウンメニューに「IK アカウント」メニューがあるのでそこでメアドやパスワード登録して、送られてきたメールのリンクを開くと登録されるんじゃないだろうか、たぶん。
SnapCrab_NoName_2017-3-25_19-59-44_No-00.png
登録ページ
SnapCrab_NoName_2017-3-25_20-3-41_No-00.png

首尾よく登録されてログインできたら、「サポート」の「ユーザーエリア」に入る。
そこにインストール可能なフリー版が表示されているはずである。
SnapCrab_NoName_2017-3-25_20-4-36_No-00.png

先日、そこを見たらSampleTank Custom Shopというのが新たに追加されていた。実体はバージョン3である。以前登録したときは2だった。2はほとんど使ったことがない。魅力的な音はなかったんだと思う。

これ!
SnapCrab_NoName_2017-3-25_20-4-55_No-00.png
ダウンロードして、インストールすると、アクティベーションのためのオーソライぜーション・マネージャーも同時にインストールされる。上のページの「Serials/Authorizations」欄のシリアルナンバーをコピーし、オーソライぜーション・マネージャーの「PAST」ボタンをクリックすると、アクティベーションされる。
めでたし、めでたし。

さて、単体ではピアノ音色しか入っていない。次の「Sounds Downloads」の音源をダウンロードしてインストールすると、非常に高品質でたくさんの標準的音源がインストールされる。こちらはアクティベーションはいらない。

AmpliTubeその他も同様である。

贅沢である。使わない手はない。DTMをやらない人には縁がないかも。ちなみにDAWソフトは買った方が楽だと思う。


posted by Kose at 20:33| My Music

【有志の会】Ooboe氏のパートナー氏、月曜告発状提出

小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会
STAP細胞事件についての議論
http://blog.livedoor.jp/obokata_file-stap/archives/1064582234.html#comments
780. Ooboe 2017年03月25日 13:21
パートナーより、
皆様へ、

皆様のお陰で告発書状を月曜に提出できます
ありがとうございました。
小保方さんに、ご迷惑にならないよう
真相究明を進めて参りたいと思っています。

真相究明に先導して下さった、木星さん、
告発書状作成にすばらしい、アドバイス
して下さった、皆様、
とりわけ、根本的疑問さんのご指摘は、
告発書状に反映させて頂きました。
そして、様々に独自に真相究明を考察して
おられる、ワトソンさん、閲覧者さん、
ソンビさん、「4」さん、mさん、愚民さん
時系列さん、パジャマさん、匿名さん、
和モガさん、アトモス部屋さん、
TS Marker さん、学とみ子さん
がんばれ小保方先生Facebookの皆様、

ありがとうございました。
この告発は、時効が迫っているため
優先して、取り組みました。Stap 事件全容の
ほんの、突破口に過ぎません

時効に余裕がある、他の告発事案の
第2彈、第3彈を予定しています。
今後は、Dora さんプログでDora さんが
展開していきます。
もし、起訴され裁判となる流れになった
なら、皆様の温かい、ご指摘や、支援を
お願いいたします。

Ooboe より
私は、デジタルが苦手な、パートナーに
かわり、代行してきました。
パートナーの思いは、もの作り職人として、
日本の、もの作り名人だった。
小保方さん
若山先生
に敬意をもっています。

若山先生におかれましては、
事実は、事実としてその、つぐない、を
求めるものであります。
しかし、決して事実を越えるバッシングは
あってはなりません。
もし、事実が明白に成りそうになれば

メディアは、自分達に矛先が来るのを
避けるため、手のひらを返して、自分達を
棚に上げ、若山先生をバッシングするはずです。パートナーは、もし、そんな情況になれば、事実以上のバッシングには、体を張る
覚悟でいます。
罪を憎んで、人を憎まずの心です。
posted by Kose at 15:55| STAP

2週連続で池袋へ行った

池袋のイケベ楽器で弦を買った。
テレキャス用のアーニーボール(010〜046)×2(調整ばかりしているので、よく切れる)、モーリスアコギ用のマーチン(012〜054ブロンズ80/20、買ったときから張り替えていないし、Ibanezにこの弦を張ったらたいへん明るい温色になったため)、ベース弦(メーカー品は3000円なのでイケベオリジナル645円というのを買った。ベース弦はアマゾンが安い)。
中古ベースのトーンのポット(ボリューム・パーツ)にガリがあるため、イケベであるか探したらあった。たぶん600円。アマゾンで買うと送料がついてしまうため、何かのついででないと1000円になってしまう。アマゾンで弦と一緒に買おうかと思ったが、土曜日を外出の日と習慣づけることを優先して、また別の機会にすることにした。ポットを変えるとき弦を交換するつもり。
ikebe_201703.jpg

ここのイケベ楽器には薄いエレアコがいろいろあって面白かった。

クロサワも行ったがいずれも「フェンダーUSA」が安い。ジャパンと変わらない値段で売られている場合がある。どこかでギブソンのSGが安すぎるがどうなんだという話を読んだことがあるが、何か業界に変動があるのかもしれない。トランプ効果かな?アメ車は絶対に売れないと思うが、ギブソン、フェンダーならいくらでも売れると思うけれどね。
posted by Kose at 15:42| 日記

2017年03月24日

VSTベースアンプ・シミュレーターはこれ「GK Amplification 2 LE」 追加「AmpliTube4」

ベースアンプ・シミュレーターというのはマイナーなカテゴリーだ。記事が少ない。VSTも少ない。
ベースのデスクトップ録音はサンズアンプのプリアンプが超定番らしい。
TECH21 (テック21)
Sansamp/Bass Driver DI V2
ベース用DI/プリアンプ
\25,800(税抜) (\27,864 税込)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/224222/
tech21_bsdrv2ff.jpg


ベースが6800円なのに、2.8万円のプリアンプは非現実的である。

べリンガーのプリアンプで十分である。ただしトーンとかゲインとかないけれど。プリアンプはなくても、オーディオインターフェースだけでも大丈夫。あった方が、歪みのない音が得やすい。歪んでいい人は、必要がないとも言える。

今回新たに導入していいと思ったのは
Gallien-Kruegerのベースアンプをシミュレートした無料プラグイン『GK Amplification 2 LE
http://melodealer.com/audified-gk-amplification-2-le/


ものすごく親切でない記事なので、説明を加える。

有料版GK Amplification 2 Proの機能制限版で、一つのタイプしか使えない。

つぎのGallien-Krueger社のプロダクツ>フリー>Live Guitar and Bass Bundle LE
https://shop.audified.com/collections/products/products/live-guitar-and-bass-bundle-le?variant=28511870727
で買い物カゴアイコンをクリックして通常のEC手順で購入。
リンクが登録されたメアドに届くので、それをクリックしてダウンロードして、インストールする。
無料である。アクティベーションの必要はない。

ベースアンプだけでなく、「ampLion」というギターアンプシミュレーターも同時にインストールされる。こっちは試していない。メニューでは「Audiffex」というグループにともに登録される。

音は好みの問題だが、GK Amplification 2 LEはゲインが高くて、SN比がよく、妙なノイズもない。かなりのフリーベースアンプシミュミュは、何か変な雑音がある。このためプリアンプを使わないでも結構モノホンぽい音を作れる。基本的にもブースト感が強いが、つまみをいじればクリーンな音歪んだ音ともにつくれる。プリアンプやエフェクターなしで通したい人、ベースが2.2万円以下の人はこれしかない。

ロック系の人は安心のVSTプラグインだと思う。

SnapCrab_Product Name_2017-3-24_13-37-39_No-00.png

追加:
IK Multimedia AmpliTube Custom Shop (AmpiliTube 4)
http://www.ikmultimedia.com/jp/products/amplitubecs/
左欄の「Buy Now / Free!」をポチ。Windowsとマックが選べる。
無料だが、アカウントを登録してアクティベーションが必要(少し面倒)。
これにも、ベースアンプが2種類入っている。クリーントーンはこちらがおすすめ。スラップ・ベースもOK!
*ともに若干高音のノイズがある。Ampegの方はホワイトノイズが確実にでるようだ。高音が強いのでしょうがないか?
SnapCrab_NoName_2017-3-24_14-57-7_No-00.png

SnapCrab_NoName_2017-3-24_15-0-14_No-00.png
posted by Kose at 13:47| My Music

2017年03月23日

Legendプレベ購入

よく確かめたら、税込み6800円だったから、まあ新品の半額と言うことでテストで買ってみた。
オヤジがよく買う阿呆なCDボックスセットより安いと思う。

状態
ネック 反りナシ
フィンガーボード 使用痕なし
ピックガード 少し弾いた痕あり
ボリューム 正常
トーン 若干ガリあり
ペグ 正常
オクターブ正常
その他キズ 背面に一カ所バックル痕あるだけ。金属パーツはさびていないが、くすんでいる。

新品 Amazon
Legend レジェンド ベース プレシジョンベースタイプ スタンダードヘッド ブラック LPB-X BK
Legend by Aria レジェンド ¥ 13,490
51h5aew5oWL._SL1000_.jpg


オーディオインターフェースに直につないで、VSTベースアンププラグインでなんとかなる。
*ギターのハード・アンプシミュレーターはダメである。低音が消えてしまう。
TSE AUDIO BOD v2.1.0
https://www.tseaudio.com/software/tseBOD
BOD.png

を使ってみたが研究の余地は大いにある。

家で使ってみると、やはりでかい。とてもではないが、0〜2フレットなど弾きたくない感じである。

やはり、ゲイン不足は否めないかもしれないからエフェクターの類いを検討すべきかしれない。
*追加:あんまり使い道のなかったベリンガーのプリアンプMIC100が有効であることがわかった。ボーカルマイク用ではまったく実用的ではなかった。
behringer_mic100b_2.jpg
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19209/
スタジオ、ライブおよびHDレコーディングなどで威力を発揮する、リミッター搭載マイク/ライン・チューブプリアンプです。DI ボックスとしても使用可能です。


そして本気なら宅録にはやはりバイオリン・ベース・タイプが実用的だとわかった。

なんちゃって「カムトゥギャザー」を録音してみた。打ち込みだとこんなにスライドするラインを作るのは考えただけで気を失いそうである。いろいろすでに勉強になった。まあ何かのカルチャークラブのレッスン料だって1回6000円はまあ高いとは言えない。

練習したい。



legend05.png

legend01.png

legend04.png

legend02.png

legend03.png
posted by Kose at 14:39| My Music

フルニトラムゼパム飲んでいる

12月から今の医者が減薬に積極的で、睡眠導入剤2種類、気分安定剤1種類を完全に止めた。
今は睡眠導入剤2種類、気分安定剤2種類である。
次の朝日の記事が気になって、現在残っている睡眠導入剤調べた。
1.フルニトラムゼパム
2.プルチゾラム
各2錠。
1のフルニトラムゼパムが、下記の「ベンゾジアゼピン(BZ)系」である。
Wikipedia
フルニトラゼパム(英: flunitrazepam)とは、ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤である。商品名ロヒプノール、サイレースで販売される。
一般的に、睡眠薬としてのフルニトラゼパムの処方は、特に入院患者など、他の催眠薬に反応しない慢性または重度の不眠症の短期間の治療を目的としている。フルニトラゼパムは、投与量ベースで最も強力なベンゾジアゼピン睡眠薬の一つとされている。他の催眠薬と同様、フルニトラゼパムは、慢性の不眠症患者に対して短期的・頓服的に限って使用すべきである。
日本のベンゾジアゼピン系の乱用症例において最も乱用されている。日本の麻薬及び向精神薬取締法の第2種向精神薬である。向精神薬に関する条約のスケジュールIIIに指定され、これは1994年に他のベンゾジアゼピン系よりも強い乱用の傾向から1段階昇格した。アメリカでは医薬品として承認されたことはない。日本の精神科治療薬のうち過剰摂取時に致死性の高い薬の3位である。

あのお、おそらくこの睡眠導入剤10年は飲んでいるんだけど・・・よく死ななかったなという気分である。
2はおそらく普通の睡眠導入剤である。
2で眠って、1で睡眠を継続していると思われるが、1がもはや効いていないから季節的に起きちゃうことが多いのじゃなかろうか?飲まないでもいいじゃないか?もう以前のように、鬱状態はないので、別に起きてしまっても、「明けない夜はない」とか言い聞かせつつまんじりともしないということはないだろうと思う。
医者が、これからも薬を減らすと言っているので、おそらくフルニトラムゼパムの変更になるんじゃないだろうか?

睡眠薬依存 注意の改訂指示 厚労省
黒田壮吉
朝日新聞 2017年3月22日07時44分
http://digital.asahi.com/articles/ASK3Q2H4RK3QUBQU001.html?rm=384
 睡眠薬や抗不安薬、抗てんかん薬として処方される「ベンゾジアゼピン(BZ)系」という薬などについて、規定量でも薬物依存に陥る恐れがあるので長期使用を避けることなどを明記するよう、厚生労働省は21日、日本製薬団体連合会などに対し、使用上の注意の改訂を指示し、医療関係者らに注意を呼びかけた。
 対象はエチゾラムやアルプラゾラムなど44種類の薬。BZ系薬は短期の使用では高い効果を得られるが、薬をやめられない依存性や、やめたときに不安、不眠などの離脱症状が生じることがあるとされる。日本では広く使われているが、欧米では処方が控えられ、長期的な使用も制限されている。
 厚労省は、「承認用量の範囲内でも、薬物依存が生じる。漫然とした継続投与による長期使用を避けること」「投与を中止する場合には、徐々に減量するなど慎重に行うこと」などと使用上の注意に明記することを求めている。
posted by Kose at 09:59| 日記

また眠れない

困ったものだ。
睡眠はしばしば浅いものの、だいぶよくなったと思ったのだが。

チャック・ベリーの曲を録音しようと取り組んてみた。しかしキーが全然違うので、なんか全然違うものになりそうなので止めてしまった。

いずれにせよフラットな8ビートは生まれていたかもしれないけれど、信じられないかもしれないが、本当にそれでヒット曲を作ったのはチャック・ベリーが世界初である。

フラットなリズムは、ブルーグラスとかアパラチアンミュージックとスピードの速いR&Bが結合したもので、ただ8分音符を8つ並べたという音楽が本当になかったのは驚くべきことだ。チャック・ベリーでもシャッフルと8ビートは混在していた「ジョニー・B・グッド」「ロールオーバー・ベートーベン」は8ビートだが、「ロックン・ロール・ミュージック」は、シャッフル、「ベイベリーン」はどちらかというとカントリーに2ビートだと思う。その他いろんなリズムを試していて、50年代のラテン音楽も取り入れてる気配があり、シャッフルをなくすアイディアが出たかもしれない。

合掌!

第二次世界大戦がなければ、ロックはなかった。
途中まで調べたんだけれど、第二次大戦前まではだいたいビッグ・バンド・ジャズ一色なんだよね。ラジオが1930年代に普及だから。
それで日本も娯楽は忌避されたかと思いきや、1930年代になるともう軍歌ばかり。戦前歌謡のCDを母が聞きたがったから買ってきたら、まあハレンチな愛国演歌ばかりだ。
アメリカでも若干に多様な愛国ポップスはあったんだが、それよりビッグ・バンドを維持するようなショートか何とかが出来なくなったのが、戦後ポップスを変えたと信じる理由がある。
まずチャーリー・パーカーらのコンボジャズの誕生である。これはカントリーに影響してバンドスタイルを取らせて、ハンク・ウィリアムズ、病気のため逃れたが、他のバンドメンバーが徴兵されたためソロでデビューして戦後のカントリーの礎を作ったし、ビル・ヘイリーに直接影響を与えている。「テネシー・ワルツ」はカントリーと思われるが、演奏はどちらかというジャズである。そしてアメリカ白人労働者が徴兵されたため、まずメキシコ人労働者が流入した所為もあって、戦後すぐラテン・ブームが起こる。シカゴジャズはすでに成熟していたけれど、まあレースレコード視されていたわけだ。マディー・ウォーターズにスカウトされたチャック・ベリーは、ブルースの歌詞を捨てて、若者の恋とダンスという軽薄きわまりない歌詞で、非常に速い曲を録音したらばかうけだったんだ。これって現代日本のクソポップスそのものだからね。その影響は恐るべし。

そういうわけでノーベル文学賞はチャック・ベリーが受けるべきだったと思うよ。

posted by Kose at 03:39| 日記