2017年01月31日

PaintsChainer、AIによる線画の着色ウェブサービスをやってみた

婦人公論の付録の塗り絵!!!を素材にしてみたが、悲惨である。
PaintsChainer
http://paintschainer.preferred.tech/

デフォルトだともやもやして、なんだかわからなかったので、「ヒント」という部分の色をピクセルペンで少し着色すると、その面はその色に着色される、と言う仕組みである。
ツイッターで成功している例を見ると、全部アニメ画で、非アニメ画である婦人公論付録は悲惨であった。線が細すぎるか、あるいは機械学習の蓄積がアニメ画に大きく偏っているためだと思う。

なおサイズが大きすぎると失敗するので注意。

原画縮小版 *婦人公論社様失礼
scan-001b.png

色ヒントあり機械着色版 *ヒントなしだと淡いピンクの綿飴みたいな描画になる
colorized_2.jpg

アニメ画のツイート例
C3bI7GLUkAANXdW.jpg
posted by Kose at 09:24| 日記

【和モガ】「STAP細胞事件」-真相解明はジグソーパズル、足りなくてもいけないし、余ってもいけない(2)




すべてのピースについて語られている。
従来、和モガ氏が書いたか、多の人が指摘して知っている論点が整理されている。
ぼくとしては、2014年3月の若山照彦氏の転向についての見解は初めてだと思うが、ぼくがぼんやりしていただけかもしれない。和モガ氏の「飛躍のない」論証には、感服する。
結論なのかどうかわからない。(3)はあるのだろうか。感想は、それを待って考えたい。

posted by Kose at 08:17| STAP

Chromeのリスト表示に誤動作?

この間、イシバシ楽器のギターの大量のリストを見ていたら、ある時点から、リストが表示されず、数回再読み込みして、表示に至るケースというのを経験した。それはイシバシのサイトにも原因がありそうなので、まあ見過ごした。

さっきGoogle Chromeで、Yahoo!ニュースを誤って標準のモードでみてしまった。そうしたらおすすめ記事ノリスとが表示されない。
シークレットモードにしたらみることができた。

この現象はOperaでも起きた。VPNを外しても直らなかった。

FireFoxでは起きなかった。普通にみることができた。

Google Chromeには再読み込みを超高速にする変更が最新版に加えられたと言うニュースは見た。
最新版「Google Chrome」では再読み込み処理が大幅に高速化
バリデーションを簡素化してリクエストを60%削減。リロード処理は28%高速化

樽井 秀人2017年1月27日 13:23
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1041210.html

事実この記事はイシバシ楽器のサイトを不可思議に思った後に読んだのだ。その際も多に不便はなかったので無視した。Yahoo!ニュースがみれないで不便があるかというとほとんどないので、どうでもいいのだが、Google Chromeでそういう現象があったらご参考にしていただきたい。

なおアドオンの干渉という線もあるがそれをテストする気はない。
Google Chrome
'Yahoo!ニュース' - news_yahoo_co_jp.png

FireFox
FireShot Screen Capture #001 - 'Yahoo!ニュース' - news_yahoo_co_jp.png
posted by Kose at 05:18| パソコン&ネット(雑)