2017年01月23日

STAP戦争勝利のご褒美はスクワイア・ストラトキャスター・スタンダードにすると思う

どう考えても総合的に判断するかぎり、小保方氏を取り巻く情勢は、NスペBPO勧告後、即刻小保方氏に非常に有利な方向で急速に動くようプログラムがされているとしか思えない。

たぶん相当高いレベルだ。小保方氏については朝日新聞の左遷部署WebRonzaくらいしかもう書かない。ネットの記事にいちいちイライラするのは馬鹿げている。なんども書くが、大半の日本人はそんなものなしでやっていけるのである。

そういう風に顕在化しないことに注意するべきである。たとえば婦人公論は読売新聞系列だが、読売ですら「小保方晴子日記」(明日24日発売ね)には言及しない。講談社も言及しない。

他方、小保方エール派あるいはSTAP支持派の一部は、理研とコンタクトが取れ、新たな資料や証言が手に入るように変化したことを年末から告げている。

そして先週の元高等教育局長の違法天下り事件は、当初「文科省だけなぜ?」という反応が先に伝えられた(普通黙認されていたということだ)。事務次官というのは、大臣より偉い。その首が飛ぶというのは、もっと高いランクの判断が入っている(その上のランクは行政の長1つしかない)。元局長も辞職した。もう大学の教員たちは、次のポストのために小保方氏の踏み絵を踏み続ける必要はなくなった。遠藤周作の『沈黙』が公開されたが、つくづく小保方氏にはキリスト教がよく似合う。

そこら辺の反小保方派、断末魔の叫びを上げる準備はできているのか?

さて、理研は形式的に文科省が所管だが、特に理研内の研究機関(CDBを含む)はほぼ文科省の監督を受けない。事実上運営は大学は文科省のいいなりだが理研その他独立研究法人は違うのである。その中でも理研はとくに違うのである。

だから、大学教員と高等教育局が、理研の運営に口を挟める非常に小さな機会がSTAP細胞事件だったのである。佐藤貴彦氏が政治的といい、和モガ氏が犯罪と呼ぶものは、CDBの一部の腐敗分子と高等教育局を通じた大学教員の影響力の行使にあったとぼくは思う。特に目的はない。若山氏は、国立大学の教員だから、ある時期以降「脅された」可能性がある。反対に小保方氏は理研のPlになったばかりだ。小保方氏には高等教育局は影響力を持たない。この違いくらい、小保方エール派は理解しておいて欲しい。

仮に若山氏が真っ白だとしても(最低でも、適切な実験や論文執筆の指導をやらなかった/やれなかったという点でそうは思わないが)、2012年の浪人生活のあとやっとのことで潜り込んだ山梨大学も首になるというのは恐怖であろう。若山氏は山梨大学の辞任を申し出ているが、余人に代えがたいとして慰留された。なぜ?高等教育局の支配下にいるかぎり『沈黙』を強いることができるからだ。

そういうことで、STAP細胞についてでかい口をたたいて、その後転向を強いられた人も、徳の高い小保方氏は許す。だからマーチン・スコセッシの「サイレンス」を見に行け。

さて小保方氏勝利の場合のご褒美のギターだが、スクワイア・ストラトキャスター・スタンダードにするだろう。USAと比較するとピックアップが弱いのを示したのが「動画A」、下手にピックアップを変えると音が変わってしまうことを示したのが「動画B」である。
動画Bで、スクワイアのフェンダーっぽさが強いのがよくわかると思う。

動画A

*ブラインド・テストすると面白い。ちなみにフェンダーは25万円、スクワイアはアフィニティで3万円である。この価格差からするとスクワイア優秀というほかない。

動画B


まあBPOの結果が何であれ、ギターは近々買わないといけないんだけどね。ノーギター・ノーライフだよ。

429141_main_l_201511181629.jpg
Squier by Fender
Standard Stratocaster (Antique Burst/Maple Fingerboard)
*メイプル指板ではなくローズウッド指板にするつもりだけど。
Body : Agathis
Neck : Maple,C-Shape (Polyurethane Finish)
Finger Board : Maple,9-5”Radius(241mm)
No. Of Frets : 22 Medium Jumbo
Scale Length : 25.5”(648mm).
Width at Nut : 1.650”(42mm)
Hard Ware : Chrome.
Machine Head : Standard Die-Cast Tuners.
Bridge : Synchronous Twin-ivot Tremolo.
Pickups : 3 Alnico Magnet Single-Coil Pickups
Controls : Master Volume, Tone 1(Neck Pickup), Tone 2(Middle Pickup), 5way-SW

時代は変わる ― 若き日のノーベル文学賞受賞者


posted by Kose at 19:19| 日記