2017年01月18日

こいつが早稲田大学、小保方氏学位剥奪の真犯人か? 追加・続報

追加
反STAP派の急先鋒だった毎日、日経が他紙と比べて、より具体的な取材をしていることにあとから気づいた。これも偶然か?

天下り、文科省があっせんか 元幹部、早大へ再就職
毎日新聞2017年1月18日 12時52分(最終更新 1月18日 14時16分)
http://mainichi.jp/articles/20170118/k00/00e/040/271000c?fm=mnm
再就職等監視委員会が厳正処分求める「勧告」も検討
 文部科学省が2015年、元幹部を早稲田大に再就職させる「天下り」をあっせんしていた疑いがあり、政府の再就職等監視委員会が文科省幹部らから事情を聴くなど調査をしていることが18日、関係者の話で分かった。人事課が関与した組織的なあっせんとみられるという。あっせんを禁じた国家公務員法に違反する可能性があり、同委は関与した幹部の厳正処分を求める「勧告」を行うことも検討している。
 菅義偉官房長官は18日の記者会見で、同委が調査していることを認め、「(あっせんが)実際に行われていたとすれば、極めて遺憾なことだ」と述べた。
 関係者によると、文科省の元高等教育局長が15年、退職の2カ月後に早稲田大の教授に就任した。同委が経緯を調べたところ、文科省人事課が関与していたとみられることが判明した。同委は昨年末から、事務次官経験者を含む複数の幹部に事情を聴いているという。
 文科省の担当者は「近く委員会から調査結果の報告を受けることになっており、必要があれば職員の処分などを検討したい」としている。
 国家公務員法は、監督する役割の官庁と再就職先が癒着する温床になるなどとして、官僚の天下りを規制。職員が他の職員やOBに営利企業などへの再就職をあっせんする行為を禁止している。
 同委は天下り監視を目的に08年、発足した。だが野党だった民主党(当時)が委員人事に同意せず、その後の政権交代もあって一時、休眠状態となっていた。12年3月から本格的に活動を始めた。メンバーは5人で、札幌高裁の元長官が委員長を務めている。【佐々木洋】

文科省の元高等教育局長が15年、退職の2カ月後に早稲田大の教授に就任した

高等教育局というと高校か?と思うかもしれないが、Wikipediaによると
高等教育局は大学をはじめとした高等教育機関を所掌する

高等教育機関の設置認可
高等教育機関の質の保証
大学教育改革の支援
国立大学法人の一層の活性化
私立大学の振興
奨学金事業
留学生交流の推進


そして小保方さんが早大から学位を剥奪された期間とこの高等教育局長は時期が重なる。くわしく、時系列を精査しないとわからないけれど、それは「小保方晴子日記」で今後くわしく読めるだろう。

状況証拠だけど、君らが期待している闇の存在かもしれない。名前は調査中ということで。

追加 日経 ほぼ時期は一致じゃないか?憶測が過ぎるというかもしれないけれど・・・
文科省、天下り規制の研修せず 19日にも監視委から調査結果
日本経済新聞 2017/1/19 1:25
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11858460Z10C17A1CC1000/
 文部科学省の元幹部が組織的あっせんを受け再就職したとされる疑惑で、国家公務員の再就職規制が厳格化された2007年の法改正以降、再就職の規制に関する研修が省内で実施されていないことが18日分かった。内閣人事局は各省庁に制度の周知を求めているが、徹底されていない。
 政府の再就職等監視委員会は、19日にも同省に調査結果を通知する見通し。
 問題になっている元幹部は文科省の元高等教育局長。15年8月に文科省を退職し、同10月に早稲田大教授に就任した。元高等教育局長は18日、取材に「(在職中に自ら再就職を要求したかどうかは)委員会の判断が出ておらず、コメントできない」と話した。
 高等教育局は大学行政を所管。教育研究や入試のほか、私立大への補助金や大学・学部の設置認可などを担当している。
 国家公務員法は07年の改正で、職員が他の職員やOBの再就職をあっせんしたり、職員が在職中に利害関係のある企業や団体に求職活動をしたりすることを禁じた。内閣人事局によると、13〜16年の間に計7件の違反行為が認定されている。内訳は総務省、農林水産省、消費者庁が各2回、国土交通省が1回だった。
 内閣人事局の担当者は「違反行為が出るたびに各省庁の人事担当者を集めて法令順守を求めてきた」と強調。文科省幹部によると、同省の担当者もこうした場には参加してきたというが、省内で幅広く法律の内容を説明するといった研修は開かれていないという。


どんな陰謀論よりファンタジー度は低いと思う。

毎日続報 *コピペ取り締まりの専門家らしいゼ!
文科省 天下り、あっせん数十件か 元局長は在職中求職
毎日新聞2017年1月19日 東京朝刊
http://mainichi.jp/articles/20170119/ddm/001/010/070000c
 文部科学省が2015年、早稲田大に再就職した元幹部(61)の「天下り」をあっせんした疑いがある問題で、過去にも同様の行為が数十件あったとみられることが関係者への取材で分かった。また、元幹部は在職中に自ら大学側と接触し、再就職の相談をした疑いがあることも判明した。
 いずれの行為も国家公務員法に抵触する可能性があり、調査している政府の再就職等監視委員会は早ければ19日にも調査結果を文科省に報告する。違法行為が確認できれば、職員の処分などを求める「勧告」を初めて出す可能性がある。
 関係者によると、文科省元高等教育局長は15年8月に退職し、同年10月に早稲田大の教授に就任したが、監視委が調査した結果、文科省人事課が元局長の経歴などに関する情報を大学側に提供するなど、組織的に天下りをあっせんした疑いがあることが分かった。また、元局長が在職中に大学側と再就職の相談などをした疑いもあるという。高等教育局は大学などに関する業務を所管している。
 07年成立の改正国家公務員法は、再就職のあっせんだけでなく、職員本人が在職中に利害関係企業などに再就職の要求をしたり、経歴を提供したりといった「求職活動」も禁じている。
 元局長は文化庁著作権課長などを歴任し著作権に詳しく、大学でも著作権に関する講義をしている。元局長は毎日新聞の取材に「監視委がどのような判断をするか分からないのでコメントできない」と話した。早稲田大は「監視委の調査結果が公表されておらずコメントできない」としている。【佐々木洋、福島祥】


これは事態が急展開・・・
NHK
天下りあっせん問題 文部科学事務次官が辞任の意向
NHK 1月19日 4時34分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010844641000.html
文部科学省の幹部らが元幹部を大学に再就職させたのは官僚の天下りのあっせんを禁じた国家公務員法に違反するおそれがあるとして、政府の「再就職等監視委員会」が調査している問題で、文部科学省の前川喜平事務次官がこの問題の責任をとり、辞任する意向を固めていることがわかりました。
この問題は、文部科学省の元の高等教育局長がおととし退職した2か月後に早稲田大学の教授に就任した際、省内のあっせんを受けていたとされるもので、官僚の天下りを監視する政府の「再就職等監視委員会」が調査しています。
これまでの調査で、元幹部のあっせんには人事課と省内の一部の幹部が関与したとみられていますが、この問題をうけて、文部科学省の前川喜平事務次官が辞任する意向を固めたことが関係者への取材でわかりました。
前川事務次官は今回の問題について事務方トップとして責任を取る必要があると判断したということです。前川氏は62歳。文部科学審議官を経て、去年6月、事務次官に就任していました。
また、文部科学省はこのほか複数の幹部を停職などの懲戒処分にする方針です。
政府の「再就職等監視委員会」は、19日にも文部科学省に対して関係した幹部らに厳正な処分を求める方針ですが、天下りをめぐる問題は事務方トップの事務次官の辞任に及ぶことになりました。
posted by Kose at 20:13| STAP

仮想環境マシーン「Oracle VM VirtualBox」修正版リリース、Ubuntuインストール成功

Oracle VM VirtualBoxは非常に単純にクラッシュしたので、Ubuntuインストール仮想環境としては使えなかった。次のニュースが「窓の杜」に掲載されいたので、インストール成功した。VMware Playerより画面が広い(ただしぼくの狭い画面でははみ出る)。

仮想PCソフト「Oracle VM VirtualBox」v5.1.14/v5.0.32が公開、4件の脆弱性を修正
マルチモニター環境をセットアップする際にクラッシュする不具合などが修正
樽井 秀人2017年1月18日 11:41
「Oracle VM VirtualBox」v5.1.14
 米Oracle Corporationは17日(現地時間)、オープンソースの仮想PC作成・実行ソフト「Oracle VM VirtualBox」の最新版v5.1.14を公開した。現在、同社のWebサイトから無償でダウンロードできる。
 本バージョンは、現行の安定版であるv5.1系統のメンテナンスアップデート。仮想マシンの実行中にスナップショットの複製がGUIで可能になったほか、マルチモニター環境をセットアップする際に特定の条件でクラッシュする不具合などが修正されている。
・・・・・
Oracle VM VirtualBox
Oracle VM VirtualBox
Oracle VM VirtualBox 5.1.14 now available for download! (Oracle's Virtualization Blog)
Oracle VM VirtualBox - 窓の杜ライブラリ

VM VirtualBox
SnapCrab_Oracle VM VirtualBox マネージャー_2017-1-18_13-9-16_No-00.png

デスクトップでUbuntuを起動したVirtualBox
SnapCrab_NoName_2017-1-18_13-7-57_No-00.png

Anaconda3のテストはそのうち体調を見てやりたい。若干睡眠が悪い。
posted by Kose at 13:22| 日記