2017年01月07日

女王バチと言うより産卵バチ、余談:小保方さんの文体

ネッサ・キャリー『エピジェネティクス革命』を読んだというより一通り目を通した。400pもある。途中読まなかった章もある。もう少し知識があるなら本当に面白い本なんだと思うけど。

Amazonにリンク


トラウマについてのラットとマウスにおける海馬と副腎の間で行われるサイバネティックな安定が崩れるようにしてストレス耐性のあるなしが決まり、そこにまあ説明できないが、メチル化が関わっているというのはたいへん面白い。脳科学では、海馬と扁桃体での記憶と感情の結びつきでトラウマが説明されると思うが、確かにその程度の場合もあるだろうけれど、育児放棄された子が受けるような成長段階でのトラウマは、もっと固定的なんであろう。これによって救われるのは、トラウマは生化学的現象の基盤があり、「無意識」とか訳のわからないものを必要としないだろうと言うことである。もちろん脳で起こる電気信号やその他化学反応を人間も動物も「意識」できないのは当たり前である。この話をするとサール先生の話になるのでやめておく。

第14章はハミルトンやドーキンスで有名な真社会性昆虫、ミツバチの社会的文化についてで、これまで読んだ本の中で一番詳しかった。
子はハミルトン、ドーキンスらが主張するように姉妹ではなく、クローンである。血縁度は3/4ではなく1である。キャリーは詳しく書いてないが、女王バチは複数の雄と交尾するので、巣の中は1/2のクローンが等しく養育されているのではないかと思われる。1/2と3/4に区別はないように思われる。サルのように他の雄の子を殺してしまうというような(おそらくメスの発情の条件なんだろう)こともないだろう。
さて、幼虫は最初の3日間等しくロイヤルゼリーを与えられるが、それ以降女王バチだけがロイヤルゼリーを与えられ続ける。これが同じ遺伝子をもつ幼虫が、ほぼ変体に近い身体的変化を呼ぶのである。なので女王バチと働きバチはエピジェネティクスの結果である。これはすでに特定の遺伝子をノックアウトする手法で実験されていて、ノックアウトされる部分はメチル化されて以降発現しない遺伝子領域といえるのである。
女王バチと働きバチというのは昔の呼び名で、実のところ産卵バチと労働バチといったらいいんじゃないかと思った。女性が輝く社会なんでしょう?
であるから利他性は、餌をやる育児システムによってエピジェネティクス的に作られていると言うべきで、利己的遺伝子は、これをもって終焉したと思われる。

たいへん難しくて面白いところしかわからなかった。
次もまだ生物学ではあるが、生物学自体ではなくて「生物学の哲学」という分野だ。すでにその重鎮であるエリオット・ソーバーの『進化論の射程』は読んだのだが、それにおける統計理論の重要性をまるで理解していなかったので、もっと入門書、森元良太等『生物学の哲学入門』勁草書房、2016年8月を読もうと思う。これは図書館にあったが、ソーバーの別の2冊の翻訳、生物学の哲学の基本書『セックス・アンド・デス』は手に入らない。う〜ん、本の値段が高いので、一旦森元の本で、当分生物学は止めにしたい。


小保方さんの記事は特に刺激的でないけれど、文体は『あの日』とまったく同じなので面白い。そして料理がね、科学の代わりになっている感じがするよね。

「新鮮な金目鯛をいただいて一緒に夕食。金目鯛に包丁を入れた時の感覚で突然沸き立つように頭が冴えた。何かを呼び覚まされたような感覚。魚をさばく以外の何かの感覚に似ていたのだと思うけれど何に似ていたのか思い出せない」

「私にお菓子作りを教えてくれたマドレーヌ先生のことを思い出した。マドレーヌ先生のレッスンではハンドミキサーを使わずに手で泡立てるように教えてくださったので、私は未だにハンドミキサーを使うことができないでいる」

「ソース作りのリベンジをすることにした」

「ここ数日豆乳ヨーグルトの調子が悪かったので乳酸菌の調整からやり直した。ヨーグルトが固まると毎回地味に感動する。数日かけて数種類のロットから厳選したヨーグルトは、味、食感ともにこれまでで最高のできである」

冒頭に小保方さんの写真とされる日記の実物の写真が地味にある。『あの日』の正確な記述は日記に書かれていたものが大きいのだ、といわんばかりに。
posted by Kose at 18:39| 日記

何をやっているんだかわからない

Python
GUIで円を描く
>>> from turtle import *
>>> for cnt in range(36):
>>>... forward(20)
>>>... left
>>>...

これをインタラクティブシェルで、入力せよと教科書に書いてあった、テキストエディターでできる「改行」ができないので、いきなり行き詰まってしまった。しばらく散歩・・・
インタラクティブウィンドウでの「改行」は「Shift+Enter」である。ネットで調べようかなと思ったが、たまたま、よくあるパターンなので試したらできた。
「...」はインデントの印で(二次プロンプトとも言うらしい。>>>が一時プロンプト)最後の「...」+Enterで入力終わりである。
こういうたまたまできたというのは科学じゃないのか?
STAP細胞にいちゃもんつける奴は、絶対に許さないんだろうな。ソースを示せとか!!!
だがPythonのドキュメントには何事もないようにスルーされているじゃないか。
しかも教科書は「タブ」が使えないと書いているが、実際には「タブ」キーは使えた。
なんとアホウなSTAP細胞背景論議みたいである。この場合は、バージョンの問題でそうなったということなんだろうけれどね。一番新しい本を買ったのはこういうことがないように何だったんだけれど。

SnapCrab_CPython34Pythonexe_2017-1-7_12-50-19_No-00.png

SnapCrab_Python Turtle Graphics_2017-1-7_12-50-30_No-00.png

インタラクティブシェルでGUIで円を描きました。なんかBASICやっているみたいで少し懐かしい。

ポパーの反証主義は間違っているからね。上のように正解が多数ある場合、反証はできない。ポパーはアホウだから「すべての黒人は黒い」は「白い黒人」の一人の存在で否定できるって言うんだ。だが黒人にもアルビノがいて、白い黒人はいるが、「すべての黒人は黒い」が反証されるわけではない。この場合「アルビノでないすべての黒人は黒い」としよう。だが、スーダンの事例で知っているが北アフリカのアラブ人と混血は赤いとよばれ、ナイル河畔の黒人は青いと呼ばれるのである。こうなると「黒人は黒い」という命題自体どの観点で言われるのかということになる。最近知ったことだが、DNAの違いでは黒人と白人ないし黄色人種より、アフリカの黒人間の違いの方が大きいそうだ。だから遺伝的に白人や黄色人種は、「黒くない黒人」と呼ぶべきであろう。だがそういう話を生物学者がしているのは聞いたことがない。

ネッサ・キャリー著『エピジェネティクス革命』丸善出版、2015(原著2011)はたいへん面白いし、完全に専門家向けではないのだが、途中から恐ろしく専門的な化学記号が登場して、ページをめくるたび次々忘れていくのに気づいた。
今、脳とエピジェネティクスの話の部分を読んでいて最高におもしろい。ラットでのトラウマ実験というのがあって、生まれて1週間のあいだ親になめられたり毛繕いされないと、された子よりストレスに過敏になるという話なんだが、それはエピジェネティクスじゃなくてもありそうである。しかしこれは海馬と副腎のあいだのコルチゾールというもののサイバネティクス的抑制機構が成立するか、しないかという物質的基盤があると言うことがエピジェネティクス的と言うことである。脳科学者は海馬の話は大好きだが、こういう話を読んだことがない。
この章を読み終わったらもう何が何だかわからないので読了と言うことにする。
ちなみにキャリーさんは女性である。リケジョである。ES細胞やiPS細胞についてもこれまで読んだどの本より親切でわかりやすかった。

『ジョン・サール』は面白いが、やはり毎日やると睡眠に影響が出る。隔日でやることにしたい。昨日は何もやらなかったので今日は翻訳当番の日である。

いろいろ忙しいが、Ibanezのギターに弦を張ったら、2弦の10フレットがほぼ削れちゃって、たいへん弾きにくいことがわかった。フレットの打ち直しって3万円安くても2万円くらいするのだが、Ibanezのギター2.8万円だったので打ち直しはありえない。まあすぐ何か必要と言うことはないので、BPOの勧告で、気分がよくなったら何か買いたいなと地味に思っている。

いったい何をやっているんだか???
posted by Kose at 13:39| 日記