2016年09月04日

ぼくの「Already Gone」海外で小反響

Sound Cloudでの海外のフォロワーが急に増えた。

courtneydeharen is following you
ariannebarney92 is following you
Marcus Greene00 is following you
TRi$HA followers, liked Already Gone (my acoustic play)
azikahovylu is following you
carter ryan mercedes1982 is following you
Linda Williams followers, liked Already Gone (my acoustic play)
Country Group is following you

たぶん英語ネイティブの人もいるようだ。
少なくとも発音がひどくなく、全体の感じは悪くわないとネイティブの人に感じてもらえたようだ。人種性別は問わないようだ。半分以上が女性だ。

え〜、調子に乗っちゃうぞ。



今までの中で一番ヒットしたのは、「リトル・ドラマー・ボーイ」をラベルのボレロ風にアレンジしたものだ。クリスマスソングなので毎年100DLある。ボレロについては、スペイン民俗音楽も調べたが、ルーツはスペインでエスクーラ・ボレロ(ボレロ学校)に伝わるものであることを突き止めた。ボレロはスペイン語ないしイタリア語でバレエそのものであり、それにスペインのカスタネットが加わり、19世紀末フランスでこのスペイン版バレエをなんらかのパターンと勘違いしたうちの最も有名なのがラベルだということである。当時のフランス有名作曲はボレロ名の作品を残している。それを踏まえての「リトル・ドラマー・ボーイ」パスティッシュだったのである。

もっと発表するか?
posted by Kose at 21:56| My Music

【動画】2016/9/4 稲荷台双葉氷川神社例大祭子ども太鼓山車・子ども神輿・大人神輿

子ども太鼓山車 稲荷台双葉氷川神社例大祭 2016/09/04


子ども神輿#2 稲荷台双葉氷川神社例大祭 2016/09/04


大人神輿#2 稲荷台双葉氷川神社例大祭 2016/09/04


大人神輿#3 おしまい 稲荷台双葉神社例大祭 2016/09/04
posted by Kose at 14:03| 日記

【宅録】イーグルス「もうおさらばさ」アコースティック・カバー

ぼくはおさらばさ
ぼくは自信満々
そしてこの勝利の歌を歌うんだ

イーグルス「Already Gone」カーバー アコギ・オーバーダブと四声のぼくのコーラスで。
多少面白いかな?


YouTube Movie



もうおさらばさ 私訳

ねえ、ぼくは前に小耳にはさんだんだ
君は僕を棚に押し込めようとしているって言っていた
けど君にいい知らせがちょっとあるから教えてあげる
すぐに本当のことだとわかるさ
君はひとりきりでランチを食べなきゃならないんだ

ぼくはおさらばさ
ぼくは自信満々
そしてこの勝利の歌を歌うんだ

君がくれた手紙で僕は凍り付きなぜかと困る
けど思うんだけど、君はものごとをちゃんと整理しなきゃならないと感じたのさ
僕の彼女よ、こう思い出してくれ。
夜空を見上げた時
君は星は見えるけど、光は見えないのさ

ぼくはおさらばさ
ぼくは自信満々
そしてこの勝利の歌を歌うんだ

ねえ、君は僕の自由を奪った人じゃないとのはわかっている
天国は君が僕を自由にしてくれる人じゃないとわかっている
しょっちゅう起きるんだ。鎖につながれた人生を送りながら
ぼくらは鍵をもっていることさえわすれているのを
ぼく以外はね
ぼくはもうおさらばさ
ぼくは自信満々
そしてこの勝利の歌を歌うんだ
posted by Kose at 07:32| My Music