2017年12月03日

ゴールドフォイル・ギター・クリーントーン比較プレテスト動画、「枯葉」

専用ホームページに掲載するための動画の試験的作成結果です。
まだギターが弾けてないし、2本残っているし、2本ピンボケですが、ほぼ意図通りのものができました。来週ホームページ公開に向けて全力傾注したいもんです。
アンプは修理用のマーシャル30Wです。出力が大きい方が、クリーントーンにはよい感じがしたので。

Goilfoil-pretest from 中村 こうせい on Vimeo.

posted by Kose at 20:15| ギター

2017年12月01日

2100円で購入ジャパン・ビンテージ、9750円で放出!!!

今は、Legendストラトに、テスコとミツヤのゴールドフォイルを搭載して、動画撮影録音のための「練習」をやっているところだ。クリーントーンの課題曲は「枯葉」で、まだポジションに迷う。練習練習。
そろそろ、ゴールドフォイル調査のために入手したものも放出を始めた。
11月は、市場動向が非常に低調で、高いものを出しても落ちない公算が高いと思えた。
そこで2100円で落札したブラックフォイルギターを、動画付きで2800円で出したら、最終日あれよあれよと9750円を記録した。ブラックフォイルの価値をちゃんと実物ベースでテスコやミツヤと比較した記録がない。みつからない。ぼくは、現物で比較して、録画して、同じ音がし、構造はミツヤと同じであることを証明した。それを長々と書いた。今後、そのブラックフォイルの落札価格は変わるだろう。
動画撮影のひとつの問題は、背景がうまくないということだった。何しろ狭い部屋であれこれ作業中で、とても人様に魅せられたものではない。そこで、長い木の棒に白いシーツを留めて垂らす、移動式背景を作成した。これなら、いつどんな状況でも同じ様に撮影できるというわけだ。
練習をもう少し頑張って、今週中にテスコとミツヤの比較動画は終えたい。
それが終わったら、オリジナル・テスコ/ミツヤ・ゴールドフォイルギターとブラックフォイル(テスコとTomson)の録画を行う。すべて同じ曲を録画するので、最初成功すればあとは義務的な感じだ。
posted by Kose at 20:36| 日記

2017年11月28日

アンプ修理業順調!

アンプ修理を今日2個完了した。
30Wのマーシャルと12Wのフェンダー。
前者の動作は兄がやったが、その外装とは後者の動作と外装は僕がやった。
正常に鳴るし、マーシャルの方はノブの交換のため注文した商品が届けば完了だ。後者はジャンク部品取りのつもりで、800円で買ったが、ぼくがいつも使っているスクワイアのアンプよりきれいなので、ぼくのアンプの方を部品取りにして、800円のフェンダーを再生させることに変更した。1987年日本製アンプ全然動作悪くない。30Wのマーシャル動作品はお得だ。ぼくのアンプがぼろいから、こっちのマーシャルを使いたいと誘惑にかられる。30Wのアンプだとギターのメリハリの違いがより鮮明に出る。
最初の2台は大成功だが、上手く仕入れるのがいかに難しいか、お勉強中である。
保管スペースがないので、流れ作業で放出したいが、ボーナス時期まで少しの間ストックする。
アンプは鳴るか鳴らないかと簡単で、ギターは難しいなと思う。
昨日は、出品したギターに質問が来たので、回答しようと思って点検したら、一か所ネジの固着が新たに見つかった。1日かけて、ネジを完全に削り取り、交換したが、そのため、ピックガードと塗装に傷が増えてしまった。やむなく、入札がなかったので、1000円下げて出しなおした。もともと2100円のもんなので、まあいくらでもいいんだ。御託がたいへんたくさん書いてあって、それを読むだけで勉強になるし、試奏動画までつけてある。若い人に買ってもらえるといいとおもうのだが。
posted by Kose at 20:37| 日記

2017年11月26日

6本目放出

詳細な動画録音その他電磁的特製調査を行うギター以外はこれですべて放出した。
家族との相談で、SUPROラップスチールとテスコEP−8は「家宝」として残ることとなった。
残りはボーナス時期に点々と放出するつもりだが、ゴールドフォイルギターは、1台以外ピックアップ取りにする予定。
少なくとも、テスコ・ゴールドフォイル・ストラト1台、ミツヤ・ゴールドフォイル・ストラト2台を製作するつもり。スリムブラックフォイルはジャンクから採取したPUがあるのでテレキャスにつけたい。テレキャスにつけるのを止めたのは、テレキャスがお手頃ではなかなか手に入らないからだ。本当にすぐ売れてしまうし、新品だとテレキャスと言っていいのかわからないものがほとんどなのに高いので買う気になれない。ストラトならそこそこのがある程度の期間を取れば入手はそう難しくない。
テスト中だが、ストラトではミツヤの方が、鳴る。装着が難しいのだけれどね。
ラップスチールは、テスコのいずれかを放出。
残るのは、家宝以外ではVisionとラップスチール1台だけとなるだろう。
Visionの製図が済んでいないので来週やる。
今日中に、Legend装着テストの録音録画をある程度完成したい。いろいろ背景とかたいへんなのだが、今日放出したギターの試奏動画で予行演習をした。まあまあだった。

動画で、クリーンとドライブを切り替えるため、アンプをいじらないように、BOSSのオーバードライブ/ディストーションを3000円で即決落札。90年代御用達だったもので、いい感じだ。

アンプは、いずれもジャンクを4台落札した。2つは使用可だけどぼろく、2つは動作に問題だがキレイ。フェンダーとマーシャルである。うまくいけばきれいに動作するアンプに再生できる可かもしれない。
今現在フェンダーの難あり品を数台狙っている。高い。レアものも含まれるのでお財布とレア度との相談である。

ストラトだけれど、現有のスクワイアとレイド・バックを改造してもいいかなと思う。それは来年の話だからいろいろ検討する。できればフェンダージャパンの改造品で出品したいものだ。その前に、安ボディとミツヤでどれくらい手ごたえがあるか調べるかもしれない。

一応ヤフーショッピングのお店のアカウントも作った。
まずゴールドフォイル・ストラトが商品。

posted by Kose at 06:56| 日記

2017年11月25日

数日中にゴールドフォイル試奏動画撮影のためピックガードなしに臨時改造

ピックガードの出し入れ、ネジの装着、はんだ付け、いずれも事故の元なのなるべく避けたい。
このためザグリにシムを一杯敷き詰め、それにPUをむき出しで装着した。センターとか任意の装着も可能だ。
コントロールは厚手の紙でガムテープ留めである。かっこ悪いが、テストにはベストである。
ここまで来たら、今はまずもってギターの練習のみ。
IMG_4830.JPG

IMG_4832.JPG

posted by Kose at 06:31| 日記

アンプ修理業はじめました

楽器メーカーに勤務していた兄が退職して、契約社員で別の仕事はじめたんだけど、まるで畑違いで、退屈みたい。
そこで、暇つぶしに、ジャンクアンプの修理で売るのはどうかと聞いたらいいというので、昨日からジャンクアンプを集め始めた。
利ザヤが送料以上、1000〜2000円ないと赤字である。
ざっと見たら、投資に値するのはほぼフェンダーに限られるようだ。ギターよりは安い。
とりあえずフェンダーとマーシャルの部品取り用のを落札した。これは売っても送料分赤字になる。一応使って使えないことはないので、最悪ぼくが使う。一個は恐るべし800円で、初期スクワイア、裏にELKの文字が見られる。マーシャルは、ノブの欠品が少なくないので、そのためにひとつたくさんノブのあるマーシャルのジャンクも買った。
あと、電源系が復活すれば動作の見込みがあるきれいなフェンダーのジャンクは再生目的で落とした。
この3台で兄が面白がってくれればさらに続けたい。
posted by Kose at 06:08| 日記

ラップスチールの名前

漫然と買ったので、ラップスチールの本当の名前が分からなくなりました。
Googleによって調べなおしました。
テスコ
IMG_4714.JPG

【上】ブラック TEISCO model-M
このタイプに正確に一致するものが見つからなかった。ほぼ同じだけど、ノブの位置が違ったり、カバーの長さが違ったり。これはコレクターズアイテム。
修理箇所は、ロゴのとめピンがなくて接着、ポット支持の金属パーツが外れていて、はんだで固定。PUの配線が取れかかっていたのではんだやり直し。
これは音でかいし、響くし、下と似ているが、おそらく当時高級機種で、アメリカで通用したもの。50年代末だと思われる。
この流線型デザインが、テスコ初期ソリッドギターSSシリーズに直接使われている点が重要。『日本のビンテージ・ギター』は、ラップスチールの存在を無視しているため、グヤとテスコの評価が間違っている。ともに先にスチールギターとアンプのメーカーだったのだ。つまり電気系の。反対にフジゲンやマツモクは木材目加工メーカーだったのだ。形とブランドに血迷っているコレクターは、もう出鱈目である。

【下】クリーム Teisco nodel-7
色違いですが、J-guitarsで確認できます。適当な名前を付けているブログもあるので混乱します。
https://www.j-guitar.com/product_id1134995.html
1950年代後半〜1960年前半のテスコ製、ビザールなラップスティールです。

これはスチューデントモデル。

SUPRO 特にモデル名がないらしい。1945〜1950年頃、終戦直後のものである。日本がGHQの統治下にあった時代のものである
IMG_4446.JPG

これはスチューデントもでるなんではないか?もっとモダンなデザインのもある。ビンテージものという評価は捨てて、本来専用ケーブルを探すべきだったが、Valco社のPUの音を聞く目的で、標準フォーンプラグを付けた。アルミ製からステンレス製に変更した。まだ弾く時間が見いだせないでいる。
posted by Kose at 05:56| ギター

2017年11月23日

計画変更

eBayで見ても、テスコ・ゴールドフォイルPUの入手が難しい。
このため、テスコPUギターは放出せず、PUを採取する。実際テスコ・ゴールドフォイル・ギターはしばしば状態が悪く、ギターとしては演奏可能なものとして評価がすることが難しいからだ。抜け殻は放出するけど。1000円で。
もっと希少なリペア済ギターは簡単に動画撮影して放出する。十分、テスコゴールドフォイル・ギターより演奏性が高く価値もある。
その選択中だ。できるだけ早く撮影したい。
ゴールドフォイルPUは、テスコ、ミツヤ両方のストラトコンポーネントギターをゆっくり作る。本番の動画撮影はゆっくりやればいい。
取りあえず、1)放出ギターの簡単撮影、2)テスト機でのテスコ、ミツヤ撮影の二つを11月中に済ませたい。
もちろん本格的にはボーナス時期後に放出だが、11月25日の給与後でも安いのならまあいいかもしれない。
未練なくどんどん放出する決意を固めた。
他の企画がたまっているからだ。
posted by Kose at 07:49| 日記

2017年11月21日

試奏動画用ギター以外ほぼ放出完了

5本放出しました。
全体的にはちょっとプラス程度でした。ボーナス前の11月にやったのがまずかったと思う。
そのため、残ったギターは、ボーナス後まで放出しない。

放出したが、その代わりにかなり安くZEN-ON Auditionジャンク品を落とした。これは無慈悲にピックアップを取るためだ。これからもゴールドフォイルギター出たら、たまに改造用に落とす。現有のものは、ギターとしてレストアする修行用と考える。テスコ1台は、改造用にピックアップを取る。記録を見て仕入れ値が安かった奴を。

結果的に、テレキャスではなく、ストラトで試作機を2台作る。テスコ用とミツヤ用。これで、ピックガードの型を作ってしまう。そしてその後の特注の時、それをサンプルで送って、作ればいいという形だ。テレキャスをやるとしても、穴は同じだからやはりサンプルに使えるはずである。

こうすればゴールドフォイルが落ちた時、同時に何かストラトを落として、コピーを作ればいいというわけだ。

正直ゴールドフォイルギターは、どんなに状態が良くても、現代的に使えるギターとは言えない。ネックが太い、鳴りが悪い、チューニングが合わない。このため、ゴールドフォイルを生かす道は改造が最善なのである。

ゴールドフォイルは鳴りがいいギターにつけなければその能力を発揮できない。たぶんフェンダーのストラトにつけるのとフェルナンデスにつけるのでは、音が違うと思う。それは音域が広く、ボディの影響が反映しやすいからだ。フェンダーのギターがいいとはわからない。フェンダーに付けるとフェンダーのゴールドフォイル音になるというだけで、それがいい音かどうかは誰も知らない。

posted by Kose at 20:48| 日記

ゴールドフォイル最終段階に

試奏テスト動画撮影を2種類にわける。
1)テスコVSミツヤ Legendストラトで比較
2)オリジナル状態でのゴールドフォイルギター試奏

これはテスコとゼンオンのギターの鳴りが極端に悪いので、それだけを現代ギターボディで鳴らしてみる企画と、オリジナルボディの簡単な音色を紹介する企画に分ける。オリジナルボディのうち、VisionとSM2Lは1と比較する。
これで、もはや試奏動画撮影、録音にもう入ることができる。少しギターの練習しないと。
録音の方は、音声データ解析にも使えるよう録音する。
2日で1本の計画で、今後進めたい。

追加
またゼンオンのゴールドフォイルギター、ジャンク落札。
ストラトボディでテスコと区別がないことを確かめたので、売却用に、安ストラトとゼンオンPUでゴールドフォイルキャスターを作り、2本売る。ただし、ピックガードは別途7000円必要。エスカッションの合理的方法を考えないといけない。スクワイアかフェルナンデス辺りの安い奴でよろしい。
ギター5000円、加工7000円、PU13000円、合計2500円が実費。30000円で出品(元のギターによる)。売れるつもりはないテスト。関心の度合いを見たいだけ。
posted by Kose at 05:12| ギター